かわいい&かっこいい御朱印帳まとめ

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
これまでに神社やお寺でおよそ100冊ほどの御朱印帳を授かってきました。

どれもが愛すべき存在なのですが、今回は中でも特に…

  • かわいい
  • かっこいい
  • おしゃれ(アート)

だと感じている、お気に入りの御朱印帳を厳選してまとめておきます。
早速いきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

地域に偏りがあることを予めご了承ください。名古屋を拠点にマイペースで御朱印めぐりを楽しんでおります


東京都の御朱印帳

増上寺(港区)

増上寺(東京都港区)の御朱印帳

浄土宗大本山・増上寺で授かった御朱印帳です。

黒×赤(メタリックレッド)の色の組み合わせがカッコいい…!

>>[詳細]増上寺の御朱印&御朱印帳

愛宕神社(港区)

愛宕神社(東京都港区)の御朱印帳

天然の山としては東京23区内で一番の高さを誇る、愛宕山頂の愛宕神社で頂いた御朱印帳です。

大きくデザインされているのは「出世の石段」。
ヒーヒー言いながらのぼったぶん、思い入れの強い御朱印帳です(笑)

>>[詳細]愛宕神社の御朱印&御朱印帳

豊川稲荷東京別院(港区)

豊川稲荷東京別院(東京都港区元赤坂)の御朱印帳

金運や縁切りなどのご利益で知られ、ジャニーズなど芸能人からの信仰を集めていることでも有名な、豊川稲荷東京別院の御朱印帳です。

緑を基調に、赤・黄・紫のダルマが描かれたカラフルな御朱印帳です。色合いも含めてメチャメチャかわいい…!

>>[詳細]豊川稲荷東京別院の御朱印&御朱印帳

花園神社(新宿区)

花園神社(東京都新宿区)の御朱印帳

新宿総鎮守・花園神社の、木製御朱印帳です。

木製というだけでカッコイイのですが、余計な色を使わない、白多めのデザインもお洒落さに拍車をかけている気がします。

>>[詳細]花園神社の御朱印&御朱印帳

浅草寺(台東区)

浅草寺(東京都台東区)の御朱印帳(蒔絵・朱色)

浅草寺の御朱印帳。雷門の提灯がカッコよすぎます。日本独自の伝統工芸・蒔絵が施されており、ツヤ感もイイ感じ。

浅草寺(東京都台東区)の御朱印と雷門の提灯

御朱印も達筆でお気に入りです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>[詳細]浅草寺の御朱印&御朱印帳

浅草神社(台東区)

浅草神社(東京都台東区)の御朱印帳(令和特別ピンク)

続いて、浅草神社で頂いた令和特別御朱印帳。「ピンク×ゴールド」の組み合わせがGood! 可愛いとカッコイイが同居する素敵な御朱印帳です。

>>[詳細]浅草神社の御朱印&御朱印帳

今戸神社(台東区)

今戸神社(東京都台東区)の御朱印帳

今戸神社の御朱印帳です。キモかわいい招き猫と、ビビッドな青色がお気に入りのポイント。今戸神社は「招き猫発祥の地」とされているんですよ。

>>[詳細]今戸神社の御朱印&御朱印帳

鷲神社(台東区)

鷲神社(東京都台東区)の御朱印帳

こちらはおおとり神社の御朱印帳。かっこいい鷲(ワシ)が描かれています。多くの人で賑わう「酉の市」で有名な神社です。

>>[詳細]鷲神社の御朱印&御朱印帳

渋谷氷川神社(渋谷区)

渋谷氷川神社(東京都渋谷区)の御朱印帳

渋谷駅から徒歩12分、渋谷氷川神社で頂いた御朱印帳です。

土俵の「円」を「縁」にかけ、縁結びのご利益の「結」と合わせてデザインされた、かわいい&おしゃれなアイテム。

>>[詳細]渋谷氷川神社の御朱印&御朱印帳

東郷神社(渋谷区)

東郷神社(東京都渋谷区)の御朱印帳

原宿に鎮座する、東郷神社の御朱印帳。かわいいキティちゃんです。輪郭がないのが、またイイですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

イエローからピンクへの優しいグラデーションも気に入っております。「女子力高いよね」とよく言われる、僕(なごやっくす)です

>>[詳細]東郷神社の御朱印&御朱印帳

ほかにも!お気に入りの御朱印帳【Part1】


  • 烏森神社(東京都港区・黒×ゴールドの組み合わせがお気に入り)
  • 明治神宮(東京都渋谷区・花菖蒲で染めた色合いがステキ)
  • 岐阜護国神社(岐阜県岐阜市・横からの見た目がCOOL!!)
  • 八事山興正寺(名古屋市昭和区・名古屋の派手なイメージにぴったり)

続いて、岐阜県・愛知県で授かった、お気に入りの御朱印帳を紹介します。

岐阜県の御朱印帳

金神社(岐阜市)

金神社(岐阜市)の御朱印帳

こがね神社の御朱印帳です。金一色。キラキラと輝いております。生でお見せできないのが残念。

金神社(岐阜市)の金の御朱印(毎週最終金曜日プレミアムフライデー限定)

毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)に頒布される「金の御朱印」も人気です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>[詳細]金(こがね)神社の御朱印&御朱印帳

溝旗神社(岐阜市)

溝旗神社(岐阜県岐阜市)の御朱印帳

溝旗神社の御朱印帳です。大きな満月・横切る飛行機・”GOSHUIN”の英語表記が最高にカッコイイ。

>>[詳細]溝旗神社の御朱印&御朱印帳

大垣八幡神社(大垣市)

大垣八幡神社(岐阜県大垣市)の御朱印帳

大垣八幡神社の御朱印帳です。
御神木・夫婦銀杏の下で元気にじゃれ合う子犬たちの姿が描かれています。
可愛くて癒される…!

>>[詳細]大垣八幡神社の御朱印&御朱印帳

手力雄神社(各務原市)

手力雄神社(岐阜県各務原市)の御朱印帳

手力雄神社の木製御朱印帳です。馬にまたがる織田信長の姿が描かれています。信長が岐阜城攻略の折りに戦勝祈願をした神社です。

>>[詳細]手力雄神社の御朱印&御朱印帳

南宮大社(垂井町)

南宮大社(岐阜県不破郡垂井町)の御朱印帳

南宮大社(美濃国一宮)の御朱印帳です。
国指定重要文化財の楼門と紅白の椿が描かれています。
やさしい色合いの青空もお気に入り。

>>[詳細]南宮大社の御朱印&御朱印帳

愛知県の御朱印帳

万松寺(名古屋市中区)

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印帳(尾張の虎)

万松寺で頂いた御朱印帳です。一目惚れしました。

織田信秀(信長の父)の異名「尾張の虎」をイメージしたデザインだと思われます。万松寺は織田家の菩提寺として建立されたお寺です。

万松寺(名古屋市中区)の御朱印(十一面観音ご縁日・仏足)

縁日限定御朱印(画像左)や、仏足の御朱印(右)もかっこいい。詳しくは以下の記事からご確認ください。

>>[詳細]万松寺の御朱印&御朱印帳

三輪神社(名古屋市中区)

三輪神社(名古屋市中区)の御朱印帳

先ほどの万松寺のすぐ近く、三輪神社で頂いた御朱印帳です。白一色。生で見ると、もっと感動するはず。

三輪神社(名古屋大須)の限定御朱印(焼き芋ほくほく・見開き)

かわいい御朱印も人気です。焼き芋を「はむっ♪」としている、ウサギの口元がたまりません…。

>>[詳細]三輪神社の御朱印&御朱印帳

上野天満宮(名古屋市千種区)

上野天満宮(名古屋市千種区)の御朱印帳

上野天満宮の御朱印帳です。珍しい色合い。表表紙に描かれた「天神みくじ」がとりわけお気に入りです。

>>[詳細]上野天満宮の御朱印&御朱印帳

別小江神社(名古屋市北区)

別小江神社(名古屋市北区)の御朱印帳

別小江わけおえ神社の賑やかな御朱印帳です。見ているだけで気分がアガります。

別小江神社(名古屋市北区)の御朱印三体

御朱印もカラフルでかわいいよ!

>>[詳細]別小江神社の御朱印&御朱印帳

桃太郎神社(犬山市)

桃太郎神社(愛知県犬山市)の御朱印帳

続いて、桃太郎神社の御朱印帳。ユニークなカタチの桃型鳥居が描かれています。実際に社殿前に建っている鳥居です。

>>[詳細]桃太郎神社の御朱印&御朱印帳

大縣神社(犬山市)

大縣神社(犬山市)の御朱印帳

もう一冊、犬山市の神社から。尾張国二宮の大縣神社(おおあがたじんじゃ)の御朱印帳です。「梅まつり」で有名な神社らしく、美しい梅のデザインが好印象。

>>[詳細]大縣神社の御朱印&御朱印帳

津島神社(津島市)

津島神社(愛知県津島市)の御朱印帳

天王社の総本社・津島神社の御朱印帳です。薄紫のやさしい色合いがお気に入り。

>>[詳細]津島神社の御朱印&御朱印帳

尾張大國霊神社(稲沢市)

尾張大國霊神社(愛知県稲沢市)の御朱印帳

尾張大國霊神社(国府宮神社)の御朱印帳には、はだか祭りの様子が描かれています。今にも飛び出してきそうな迫力。かっこいい!

>>[詳細]尾張大國霊神社の御朱印&御朱印帳

菅生神社(岡崎市)

菅生神社(愛知県岡崎市)の御朱印帳

こちらは菅生すごう神社の御朱印帳。満月の下、徳川家康が満開の桜を眺めています。高級感とかわいらしさが同居する、ステキな御朱印帳ですね。

>>[詳細]菅生神社の御朱印&御朱印帳

六所神社(岡崎市)

六所神社(愛知県岡崎市)の御朱印帳

先ほどの菅生神社からほど近い、六所神社の御朱印帳です。

いちごのショートケーキを彷彿とさせる色合いが、個人的に大のお気に入り。文字や神紋が金色に輝いているのもポイント高いです。

>>[詳細]六所神社の御朱印&御朱印帳

ほかにも!お気に入りの御朱印帳【Part2】


  • 富部神社(名古屋市南区・ゴールドの輝きが最高レベル)
  • 知立神社(愛知県知立市・清涼感のある水色が好き)
  • 岩津天満宮(愛知県岡崎市・黒を基調としたクールなデザイン)
  • 伊賀八幡宮(愛知県岡崎市・社殿上に輝く北極星がExcellent!)


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

続いて、三重県・京都府・和歌山県の御朱印帳を紹介しますね


三重県の御朱印帳

伊勢神宮(伊勢市)

伊勢神宮(三重県伊勢市)の御朱印帳

伊勢神宮で授かった蒔絵の御朱印帳です。
神宮では別宮含め、全部で七の御朱印を拝受しました。
詳しくは以下の記事をどうぞ。

>>[詳細]伊勢神宮の御朱印&御朱印帳

二見興玉神社(伊勢市)

二見興玉神社(三重県伊勢市)の御朱印帳

二見興玉神社の御朱印帳には、夫婦岩と朝日が描かれています。
さらに、夫婦岩の注連縄下には富士山も。
天気が良い日に実際に見られるそうです。

>>[詳細]二見興玉神社の御朱印&御朱印帳

椿大神社(鈴鹿市)

椿大神社(三重県鈴鹿市)の御朱印帳

伊勢国一之宮・椿大神社で頂いたのは、手塚プロダクションとコラボしたアメノウズメの御朱印帳。

手塚治虫の代表作「火の鳥」に、サルタヒコやウズメという登場人物がいるご縁から、コラボ御朱印帳が始まったそうです。

>>[詳細]椿大神社の御朱印&御朱印帳

京都府の御朱印帳

清水寺(京都市東山区)

清水寺(京都市東山区)の御朱印帳

清水寺で頂いた御朱印帳です。
紅葉に染まる「清水の舞台」が優しいタッチで描かれています。ステキだ…!

>>[詳細]清水寺の御朱印&御朱印帳

八坂神社(京都市東山区)

八坂神社(京都市東山区)の御朱印帳

八坂神社で頂いた御朱印帳です。
「厄除ちまき」や月見団子など、神社の年中行事&四季折々のシンボルがデザインされています。かわいい…!

>>[詳細]八坂神社の御朱印&御朱印帳

伏見稲荷大社(京都市伏見区)

伏見稲荷大社(京都市伏見区)の御朱印帳(布遊舎伏見店)

伏見稲荷大社の参道商店街で購入した御朱印帳です。
稲荷大神の使いである、白いキツネがデザインされています。

>>[詳細]伏見稲荷大社の御朱印&御朱印帳

平等院(宇治市)

平等院鳳凰堂(京都府宇治市)の御朱印帳

平等院で授かった御朱印帳です。
10円玉でおなじみの鳳凰堂が描かれております。

>>[詳細]平等院鳳凰堂の御朱印帳

和歌山県の御朱印帳

熊野本宮大社(田辺市)

熊野本宮大社(和歌山県田辺市)の御朱印帳

熊野三山めぐりの際に頂いた、熊野本宮大社の御朱印帳です。通常の御朱印帳の倍以上の厚さ(ページ数)がありました。重厚感がハンパない。

>>[詳細]熊野本宮大社の御朱印&御朱印帳

熊野那智大社(那智勝浦町)

熊野那智大社(和歌山県東牟婁郡那)の御朱印帳

熊野那智大社の御朱印帳には、那智の滝が描かれています。日本三大名滝の一つで、高さ・水量ともに日本一の滝です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

滝を取り囲む緑(グリーン)など、色合いもお気に入り。ちなみに、熊野速玉大社でも御朱印帳を授かりましたよ

>>[詳細]熊野那智大社の御朱印&御朱印帳

ほかにも!お気に入りの御朱印帳【Part3】


  • 岡崎天満宮(愛知県岡崎市・ピンク基調の王道”かわいい”がココに)
  • 石神さん(三重県鳥羽市・「叶」の文字を見るたび勇気が湧いてくる)
  • 花の窟神社(三重県熊野市・日本最古の神社と優しい色合いのギャップに萌える)
  • 石清水八幡宮(京都府八幡市・個人的にハズせなかった)

最後に市販・通販で購入した、かわいい御朱印帳を紹介して記事を締めますね。

【番外編】市販&通販の御朱印帳

そら豆&柴犬の御朱印帳

御朱印帳(そら豆柴犬)

名古屋駅の東急ハンズで購入した、そら豆&柴犬の御朱印帳です。かわいいよ癒されるよ…。

通販でも売っていたので、以下にリンクを載せておきます。大きさは小さいサイズです。

書き置き御朱印専用ホルダー

書き置き御朱印専用ホルダー(名古屋豊国神社)

左の御朱印は名古屋豊国神社の限定御朱印「夢」です

トリを飾るのは、書き置き(紙)の御朱印を保管するための専用ホルダー。鮮やかな色合いが好きなんです。楽天市場で購入しました。

デザインのみならず、御朱印も手も汚さずに挟める機能性の高さにも満足しております。詳しくは以下の記事をご覧ください。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
記事をまとめている時間が、幸せ以外の何物でもなかった…!
ステキな御朱印帳とご縁があった際には、適宜追加しますね。

なお、インスタグラムでは頂いた御朱印帳・御朱印を一冊(体)ずつ紹介しています。
この機会にぜひフォローのほど、よろしくお願いします!

>>御朱印ダッシュ!@なごやっくす|Instagram

全国の御朱印一覧

>>TOPページへ