かわいい(カラフル)&かっこいい御朱印まとめ(全国・人気)

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
全国各地で頂いた、かわいい(カラフル)&かっこいい御朱印や、美しいアートな御朱印を厳選してまとめました。

御朱印巡りをしている気分で、それぞれの神社・お寺の御朱印をご覧いただければと!
さっそくいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

地域に偏りがあることを予めご了承ください。名古屋を拠点にマイペースで御朱印めぐりを楽しんでおります

>>御朱印とは【もらい方】


東京都の御朱印

日枝神社(千代田区)

日枝神社(東京都千代田区)の御朱印

日枝神社で頂いた通常御朱印です。
今回紹介する中ではシンプルな部類に入りますが、「赤×緑」の組み合わせが、どこか爽やかでイイ感じ…!

>>[詳細]日枝神社の御朱印&御朱印帳

烏森神社(港区)

烏森神社(東京都港区)の通常御朱印(新嘗祭特別御朱印)

烏森神社(東京都港区)の御朱印(ひなまつり特別御朱印)

烏森神社(東京都港区)の御朱印(夏越大祓特別御朱印)

烏森神社(東京都港区)の御朱印(立皇嗣の礼特別御朱印)

烏森神社で頂いたカラフル&可愛い御朱印たちです。
眺めているだけで気分まで明るくなります!

>>[詳細]烏森神社の御朱印&御朱印帳

渋谷氷川神社(渋谷区)

渋谷氷川神社(東京都渋谷区)の御朱印

渋谷氷川神社で頂いた月替わりの御朱印です。
優しい色合いのピンクにうっとり…!

>>[詳細]渋谷氷川神社の御朱印&御朱印帳

阿佐ヶ谷神明宮(杉並区)

阿佐ヶ谷神明宮(東京都杉並区)の御朱印(大和がさね・大銀杏)

阿佐ヶ谷神明宮(東京都杉並区)の御朱印(大和がさね・紅葉)

阿佐ヶ谷神明宮の刺繍入り御朱印符「大和がさね」です。
至近距離で横から見ると、立体感があって惚れ惚れします。まさにアート!

>>[詳細]阿佐ヶ谷神明宮の御朱印&御朱印帳

長野県の御朱印

善光寺大勧進(長野市)

善光寺大勧進(長野県長野市)の御朱印(牛朱印)
善光寺大勧進の牛朱印(写真左)

大本願とともに信州善光寺を護持運営する、善光寺大勧進で頂いた「牛(ご)朱印」です。

「牛に引かれて善光寺参り」の故事にちなんで頒布を始めたんだとか。
丸みを帯びたカタチがかわいいですね。

>>[詳細]善光寺大勧進の御朱印と御朱印帳

岐阜県の御朱印

金神社(岐阜市)

金神社(岐阜県岐阜市)の金の御朱印

金神社で毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)限定で頂ける「金の御朱印」です。
神社名と相まってゴージャス感がスゴい!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

金神社では、金ピカに輝いたゴールド一色の御朱印帳も拝受しております

>>[詳細]金神社の御朱印&御朱印帳

溝旗神社(岐阜市)

溝旗神社(岐阜県岐阜市)の満月限定御朱印01

溝旗神社(岐阜県岐阜市)の満月限定御朱印02

溝旗神社で満月の夜に頒布される「お月夜参り限定御朱印」です。

最初(金色)の御朱印には満月が。
上の銀色の御朱印には、飛行機三機のシルエットがデザインされています。
問答無用にカッコイイ…!

>>[詳細]溝旗神社の御朱印&御朱印帳

岐阜信長神社(岐阜市)

岐阜信長神社(橿森神社境内)金の御朱印

岐阜信長神社(建勲神社・橿森神社境内社)の「金の御朱印」です。
全体的にカッコイイんですが、個人的には中央下の「天下布武」の金印がとくにお気に入り。

>>[詳細]岐阜信長神社の御朱印情報

岐阜城(岐阜市)

岐阜城(岐阜県岐阜市)の金の御朱印

御城印も紹介させてください。
岐阜城で頂いた「金の御朱印(御城印)」です。

岐阜城にゆかりのある織田信長(織田木瓜)・斎藤道三(二頭立波)・明智光秀(水色桔梗)の家紋があしらわれています。爽やかだ…!

>>[詳細]岐阜城の御朱印(御城印)

護国之寺(岐阜市)

護国之寺(岐阜県岐阜市)の絵入り御朱印(ほんわか・御影)

↑護国之寺で頂いた絵入り御朱印(ほんわか千手観音)と…

護国之寺(岐阜県岐阜市)金の御朱印(紺の台紙)

↑お寺の伝説に登場する国宝・金銅獅子唐草草文鉢があしらわれた「金の御朱印」です。

かわいい御朱印とかっこいい御朱印の両方が頂けるステキなお寺です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お寺の方が大変ていねいに客殿内を案内してくださったのも、良い思い出として記憶に残っています!

>>[詳細]護国之寺の御朱印

岩戸弘法弘峰寺(岐阜市)

岩戸弘法弘峰寺(岐阜県岐阜市)金の御朱印(季節の花台紙)

岩戸弘法弘峰寺で頂いた「金の御朱印」です。
台紙に季節の花や本堂があしらわれており、イイ意味でわちゃわちゃしております(笑)

>>[詳細]岩戸弘法弘峰寺の御朱印

墨俣一夜城(大垣市)

墨俣一夜城(岐阜県大垣市)の御城印

墨俣一夜城で購入した御城印です。
中央の墨書き「一夜城」が、瓢箪(豊臣秀吉の馬印)に合わせてカーブを描いているのがステキ…!

>>[詳細]墨俣一夜城の御朱印(御城印)

御井神社(各務原市)

御井神社(岐阜県各務原市)月替わりの御朱印

御井神社(みいじんじゃ)で頂いた、月替わりの御朱印です。
カラフルなのに加え、せっせと雪だるまを作る、アマビエが可愛すぎる!

>>[詳細]御井神社の御朱印

愛知県の御朱印

三輪神社(名古屋市)

三輪神社(名古屋市中区大須)の限定御朱印「焼き芋モグモグ」

三輪神社(名古屋市中区大須)の限定御朱印「お月見」

名古屋大須の三輪神社で頂いた、見開きのステキな御朱印です。
うさぎたちが可愛くて、見ていてほっこりする…!

>>[詳細]大須三輪神社の御朱印&御朱印帳

万松寺(名古屋市)

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印(十一面観音見開き)

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印(仏足)

万松寺の御朱印も見開きでカッコイイ!
筆の運びも美しく、眺めていると心がスッと整っていく気がします。

>>[詳細]大須万松寺の御朱印&御朱印帳

若宮八幡社(名古屋市)

若宮八幡社(名古屋市中区)の限定御朱印(朔日参り)

若宮八幡社の朔日参り限定御朱印です。
月替わりで季節の花がデザインされ、上の御朱印に描かれているのはオミナエシ。
素敵なビタミンカラーで、見るたびにエネルギーがチャージされます!

>>[詳細]若宮八幡社の御朱印&御朱印帳

別小江神社(名古屋市)

別小江神社(名古屋市北区)の御朱印

別小江神社(名古屋市北区)の御朱印(神功皇后)

別小江神社(名古屋市北区)の限定御朱印(夏越大祓)

別小江神社(名古屋市北区)の御朱印(提灯奉納)

全国的にも人気の別小江神社(わけおえじんじゃ)で頂いたカラフルな御朱印たちです。
この可愛らしさなら、人気が出るのも納得ですね!

>>[詳細]別小江神社の御朱印&御朱印帳

豊国神社(名古屋市)

豊国神社(名古屋市中村区)限定御朱印「夢」

豊臣秀吉の生誕地・豊国神社で頂いた限定御朱印「夢」です。
日輪(太陽)を思わせる丸い金箔が貼られています。…カッコイイ(語彙力)。

>>[詳細]豊国神社の御朱印&御朱印帳

秋葉山圓通寺(名古屋市)

秋葉山圓通寺(名古屋市熱田区)の御朱印

熱田神宮のすぐ近く・秋葉山円通寺で頂いた御朱印です。
カラフルなのに加え、裏側がシールになっており、御朱印帳に簡単に貼り付けられるのもユニークでした。

>>[詳細]秋葉山圓通寺の御朱印

玉野御嶽神社(春日井市)

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)月替わり御朱印

玉野御嶽神社で頂いた月替わり御朱印です。
境内に住むかわいい猫たちがモデルになっています。

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)猫と御朱印帳と僕

お参り後にベンチでひと休みして帰ろうとしたら、真横でくつろぎ始めた猫ちゃん。
可愛すぎて、帰るに帰れませんでした…!笑

>>[詳細]玉野御嶽神社の御朱印

牛頭山宝寿院(津島市)

牛頭山宝寿院(愛知県津島市)月替わりの絵入り御朱印

津島神社の元神宮寺・牛頭山宝寿院で頂いた絵入り御朱印です。
瓢箪とお地蔵さまのかわいいデザイン。
さまざまな色合いの緑がお気に入りです。

>>[詳細]牛頭山宝寿院の御朱印&御朱印帳

牛玉山観音寺(津島市)

牛玉山観音寺(愛知県津島市)の御朱印(大日如来)

牛玉山観音寺(愛知県津島市)の御朱印(阿修羅)

牛玉山観音寺(愛知県津島市)の御朱印(愛染明王)

牛玉山観音寺(愛知県津島市)の御朱印(弘法大師)

牛玉山観音寺で頂いた、かっこよすぎるイラスト入り御朱印です。
なんでも、書き手の方が漫画家のアシスタントを務めていた経歴の持ち主なんだとか。
ステキなご縁に感謝です…!

>>[詳細]牛玉山観音寺の御朱印&御朱印帳

小垣江神明神社(刈谷市)

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)特別御朱印(夜桜)

小垣江神明神社で頂いた特別御朱印「夜桜」です。
黒の台紙に金色の満月&印影、そして桜のコラボレーションがたまりません…!

>>[詳細]小垣江神明神社の御朱印

徳王稲荷社金刀比羅社(岡崎市)

徳王稲荷社金刀比羅社(愛知県岡崎市)の御朱印

徳王稲荷社金刀比羅社(愛知県岡崎市)朔日参り限定御朱印

徳王稲荷社金刀比羅社で頂いた御朱印です。
デザインがカワイイのはもちろん、「徳王稲荷社金刀比羅社」と文字数の多い感じがカッコよくて好きだなぁ。

>>[詳細]徳王稲荷社金刀比羅社の御朱印

菅生神社(岡崎市)

菅生神社(愛知県岡崎市)朔日参り限定御朱印

菅生神社(すごうじんじゃ)で頂いた、朔日参りの御朱印です。
限定御朱印を求めて全国から参拝客がやって来る人気の神社です。

>>[詳細]菅生神社の御朱印&御朱印帳

猿田彦三河神社(幸田町)

猿田彦三河神社(愛知県額田郡幸田町)の限定御朱印(金魚)

猿田彦三河神社(愛知県額田郡幸田町)の限定御朱印(ほおずき)

猿田彦三河神社で頂いた御朱印です。
とくにお気に入りなのは金魚の御朱印。
金魚の赤色と水草の緑色とのコントラストが美しすぎる…!

>>[詳細]猿田彦三河神社の御朱印情報

砥鹿神社(豊川市)

砥鹿神社(愛知県豊川市)月替わりの限定御朱印

砥鹿神社(愛知県豊川市)限定御朱印(縁むすび)

砥鹿神社(三河国一之宮)で頂いた御朱印です。
2つ目の縁結び御朱印がとくにかわいい…!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

砥鹿神社は豊川稲荷から車で10分ほどの場所にあります。合わせてお参りしてみては?

>>[詳細]砥鹿神社の御朱印&御朱印帳

三重県の御朱印

花の窟神社(熊野市)

花の窟神社(三重県熊野市)日本書紀編纂1300年記念限定御朱印

花の窟神社で頂いた、日本書紀編纂1300年記念の御朱印です。
実はこの神社、熊野三山に車で向かう途中にたまたま見つけたんです。
ステキな出会いに感謝しかない…!

>>[詳細]花の窟神社の御朱印情報

京都府の御朱印

御金神社(京都市)

御金神社(京都市中京区)の御朱印(金運金箔)

御金神社で頂いた、金箔御朱印です。
神社の御神木でもある、銀杏(イチョウ)を型取った金箔が貼られています。
職人さんが手作業で仕上げているため、数量限定とのことでした。

>>[詳細]御金神社の御朱印情報

八坂神社(京都市)

八坂神社(京都市東山区)の御朱印(縁結び)

八坂神社で頂いた、縁結びの御朱印です。
神社の神紋「祇園木瓜」をかたどって編まれた飾り結び「八坂紋結び」が、御朱印に散りばめられています。

>>[詳細]八坂神社の御朱印&御朱印帳

和歌山県の御朱印

熊野本宮大社(田辺市)

熊野本宮大社(和歌山県田辺市)の御朱印

熊野本宮大社で頂いた、大鳥居建立二十周年記念の特別限定御朱印です。
斬新なデザインですね。

>>[詳細]熊野本宮大社の御朱印&御朱印帳

熊野速玉大社(新宮市)

熊野速玉大社の限定御朱印

神倉神社の限定御朱印

熊野速玉大社で頂いた、日本書紀編纂1300年記念の御朱印です。
の御朱印を組み合わせると…

熊野速玉大社と神倉神社の限定御朱印

ご覧のとおり、日本書紀(巻第三・神武天皇記)の記述文言「到熊野神邑 且登天岩盾」が蘇ります。ステキな仕掛け…!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

神倉神社は熊野速玉大社の飛地境内摂社です。御神体・ゴトビキ岩へと向かう石段が急で怖かった(笑)

>>[詳細]熊野速玉大社の御朱印&御朱印帳

広島県の御朱印

鶴羽根神社(広島市)

鶴羽根神社(広島市東区)の御朱印

広島七福神めぐりの1つ・鶴羽根神社で頂いた御朱印です。
一見シンプルな御朱印ですが、「鶴」の文字がかわいい!珍しい!ということで、紹介させていただきました。

>>[詳細]鶴羽根神社の御朱印&御朱印帳

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
どの御朱印もステキで、自分でまとめていてニヤニヤしていました(笑)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

この先もかわいい御朱印とご縁があり次第、適宜追加していきますね!


なお、かわいい&かっこいい御朱印帳については以下のページにまとめてあります。
こちらもあわせてお楽しみいただければと!

>>かわいい&かっこいい御朱印帳まとめ

全国の御朱印一覧