玉野御嶽神社(愛知県春日井市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
玉野御嶽神社(愛知県春日井市)で、4種類の御朱印を頂きました。

秘境駅・定光寺駅から徒歩20分。
境内にかわいい猫たちが住む、癒されスポットです。

このページでは、そんな玉野御嶽神社の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともに紹介します。

  • 玉野御嶽神社の御朱印を見てみたい!
  • 頂ける御朱印の種類は?
  • 受付時間のめやすを知りたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印を順番にお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

柏井八幡社(春日井市柏井町)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


玉野御嶽神社の御朱印【4種類】

月替わり御朱印

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)月替わり御朱印
名古屋東照宮(名古屋市中区)の御朱印帳に記帳していただきました

まずは月替わりの「神社ねこ御朱印」から。
この月は、茅の輪・人形ひとがたとともに、夏越の大祓をする猫(ポコちゃん)が描かれていました。かわいい…!

>>かわいい&かっこいい御朱印まとめ

猫の日御朱印

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)猫の日御朱印

続いて「猫の日御朱印」です。
僕がお参りした際は、過去(バックナンバー)の御朱印も頂けるとのことでしたので、ありがたく拝受しました。

「猫詣」と「神人猫和楽」の墨書きがイイですね。
「神人和楽(しんじんわらく)」とは、「神様と人間が一緒になって、ワイワイ和やかに楽しむ」という意味。
玉野御嶽神社では、猫も一緒に楽しめる!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

書体もかわいいです。よく見ると、「楽」がネコのヒゲになってる…!?

>>見開き御朱印を頂けた神社仏閣まとめ

神社名御朱印

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)神社名御朱印

神社名の御朱印(通常御朱印?)です。
右上の印影(=朱印を押した跡)は「玉野御嶽山」、左上は御嶽信仰を象徴する「山丸三マーク」でよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

第14代普寛霊場主・柴崎正雄氏によると、マークの丸は宇宙を表し、三本線は上から順に不動明王、胎蔵界大日如来(宇宙の根本仏)、摩利支天をそれぞれ意味しているそうです!

>>[参考]山丸三マーク|日野製薬

御祭神名御朱印

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)祭神名御朱印

ラストは御祭神名の御朱印。
玉野御嶽神社の御祭神である六柱が墨書きされた、見開きの御朱印です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

左ページの印影の文字はなんだろう…? 最初の2文字は「御嶽」でしょうか。今度お参りした時に伺ってみようかな

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

玉野御嶽神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)御朱印マップ
© OpenStreetMap contributors

玉野御嶽神社の御朱印は、社殿向かって右の宮司さまのご自宅で頂きました。

拝殿前に案内が出ていたので、お参り後に伺おうと思っていたところ、宮司さまが自ら出てきて対応してくださった次第です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お参り中に飼い犬のワンちゃんが元気に吠えていました。「参拝者(=ぼく)が来たよー!」と知らせてくれていたのかも

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)拝殿
拝殿

御朱印の初穂料(値段)

700円と300円

御朱印の種類初穂料(価格)
  • 月替わり御朱印
  • 猫の日御朱印
  • 祭神名御朱印
700円
神社名御朱印300円

納めた御朱印の初穂料(金額)は上のとおり。
初穂料が700円の御朱印を授かったのは初めてかもしれません。

>>御朱印の値段はいくら?|実例をあげて特集

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)近くの自動販売機(應夢亭駐車場)
自動販売機(應夢亭駐車場)

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、庄内川(玉野川)を渡ったところに上の自動販売機がありましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、定光寺駅とその近辺には、自動券売機・自動販売機・コインパーキングのいずれも見当たりませんでした。まさに秘境駅…!

御朱印の受付時間は?

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)東海自然歩道歓迎ゲート・案内看板
東海自然歩道入口

ホトカミ内、玉野御嶽神社の公式情報欄に「御朱印受付時間 午前9時~午後5時」とあります。
御朱印を受けたい場合は、上記の時間をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

なお、祭礼日(地域の祭礼も含む)や、出張祭典が多数の場合は終日対応できない場合もあるとのこと。
お参り前に、神社の公式インスタグラムをチェックするのも良いかもしれません。

>>玉野御嶽神社|Instagram
御朱印の待ち時間は?

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)猫と御朱印帳と僕
真横でくつろいでくれた猫ちゃん

僕が四の御朱印をお願い(受付)してから、完成した御朱印を受け取るまでの待ち時間は30分弱でした。
猫と戯れながら御朱印を待つ時間も幸せだった…!

なお、御朱印待ちの方がほかにいらっしゃる場合は、さらに時間がかかる可能性も。
(猫が可愛すぎて帰るに帰れないケースも含め、)時間に余裕をもってお参りされることをオススメします。

御朱印の郵送対応について

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)猫の日御朱印

神社の公式インスタグラムによると、玉野御嶽神社では遠方の方に向けた、御朱印の郵送対応も行なっているとのこと。
「御朱印の初穂料+送料300円」を、現金書留などで神社に送って申し込めばよいそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

インスタグラムに「お分かりにならない場合はお問い合わせ下さい」とあるので、不安な場合は電話などで問い合わせてみては(玉野御嶽神社0568-51-2060)。話上手でステキな宮司さまだったので、きっと優しく説明してくださるはず!

玉野御嶽神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 玉野御嶽神社では月替わり御朱印など、4種類の御朱印を頂いた
  • 受付場所は社殿向かって右の宮司さま宅
  • 時間は午前9時から午後5時をめやすに

今回のお参りは、以前小垣江神明神社にお参りした際、一緒になった方から「ステキな神社がある」と教えていただいたのがキッカケ。
ステキなご縁に感謝です!

>>玉野御嶽神社のアクセス・駐車場情報はこちら

内々神社(愛知県春日井市)御朱印・拝殿
内々神社(春日井市内津町)の御朱印

さて、玉野御嶽神社をあとにして、次に向かったのは内々神社(うつつじんじゃ)
玉野御嶽神社の宮司さまから「良い神社がある」とご縁をつないでいただきました…!

内々神社は、受験生に人気の「すべらずの松」や、県指定名勝の庭園など、見どころ満載の延喜式内社です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【内々神社】

玉野御嶽神社周辺の御朱印寺社

尾張の御朱印一覧