見開き御朱印を頂けた神社・お寺まとめ【アート・絵入り】

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
ひと目見ただけで、幸せな気分になれる見開き御朱印。
そんな見開き御朱印を頂けた神社やお寺を、このページにまとめました。

  • アートな見開き御朱印を見て癒されたい
  • 御朱印巡りの計画を立てる際のヒントにしたい
  • どんな見開き御朱印があるのかな?

といった場合などに、参考にしていただければと。
まだまだ数は少ないですが、早速いきますね。


岐阜県の見開き御朱印

御井神社

御井神社(岐阜県各務原市)の見開き御朱印(アマビエ)

御井神社(各務原市)の見開き御朱印です。
「疫病退散」の文字と、アマビエが描かれています。かわいい…!

御井神社では、ほかにも「新嘗祭の見開き限定御朱印」など、カラフルで美しい御朱印を複数拝受しております。
くわしくは以下の記事をご覧ください。

>>[詳細]御井神社の御朱印

愛知県の見開き御朱印

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

愛知県(僕の地元です)については、「名古屋・尾張・三河」の3つのエリアに分けてご紹介します!

名古屋市の見開き御朱印

別小江神社

別小江神社(名古屋市北区)の御朱印(神功皇后)

別小江神社(北区)で頂いた「神功皇后の見開き御朱印」です。
イイ意味でわちゃわちゃしており、見ているだけで気分がアガります。

別小江神社(名古屋市北区)の限定御朱印(夏越大祓)

こちらは、御朱印帳に記帳していただいた「夏越大祓」の見開き御朱印。
青一色という珍しい御朱印で、眺めていると心の穢れが洗い流されていくようです…!

>>[詳細]別小江神社の御朱印と御朱印帳

三輪神社

三輪神社(名古屋市中区大須)の限定御朱印「焼き芋モグモグ」

三輪神社(中区)で頂いた見開き御朱印「焼き芋モグモグ」です。
焼き芋を「はむっ♪」としている、ウサギの口元がたまりません…!

>>[詳細]三輪神社の御朱印と御朱印帳

万松寺

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印(十一面観音見開き)

万松寺(中区)で頂いた、十一面観音の見開き御朱印です。
金墨で書かれていると、ゴージャス感が増しますね。

>>[詳細]万松寺の御朱印と御朱印帳

名古屋佛願寺

名古屋佛願寺(名古屋市中村区)の見開き御朱印

名古屋佛願寺(中村区)の見開き御朱印です。
この時期は「豊臣秀吉の出世街道」をテーマにした御朱印が、月替わりで頒布されていました。

>>[詳細]名古屋佛願寺の御朱印

尾張の見開き御朱印

玉野御嶽神社

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)猫の日御朱印

玉野御嶽神社(春日井市)で頂いた見開き御朱印「猫の日」です。
こちらの神社は境内にかわいい猫たちが住む、癒されスポット。
御朱印を待つあいだ、猫と戯れる時間も幸せでした…!

>>[詳細]玉野御嶽神社の御朱印

牛玉山観音寺

牛玉山観音寺(愛知県津島市)の御朱印(弘法大師)

牛玉山観音寺(津島市)で頂いた、弘法大師の見開き御朱印です。
描かれているのは、若かりし頃のお大師様とのこと。イケメン過ぎる…!

観音寺では、他にもさまざまな種類の見開き御朱印を授かっております。
「お大師様の教え」が書かれた右下の御朱印もお気に入りです。

>>[詳細]牛玉山観音寺の御朱印と御朱印帳

牛頭山宝寿院

牛頭山宝寿院(愛知県津島市)の絵入り見開き御朱印

牛頭山宝寿院で頂いた、絵入りの見開き御朱印です。
瓢箪(ひょうたん)とお地蔵さまのかわいいデザイン。
さまざまな色合いの緑がイイ味出してます。

>>[詳細]牛頭山宝寿院の御朱印と御朱印帳

清洲山王宮 日吉神社

清洲山王宮 日吉神社(愛知県清須市)の月替わり御朱印(見開き)

清洲山王宮 日吉神社(清須市)で頂いた、月替わりの見開き御朱印です。
右のページに、季節の要素がギュッ!と詰め込まれていますね。

>>[詳細]清洲山王宮 日吉神社の御朱印

三河の見開き御朱印

小垣江神明神社

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)特別御朱印(夜桜)

小垣江神明神社(刈谷市)で頂いた特別御朱印「夜桜」です。
黒の台紙に金色の満月&印影、そして桜のコラボレーションがたまりません…!

>>[詳細]小垣江神明神社の御朱印

八劔神社

八劔神社(愛知県蒲郡市)の見開き御朱印

八劔神社(蒲郡市)で頂いた、月替わりの見開き御朱印です。
鶴と亀が描かれており(松竹梅も!)、メチャメチャ縁起が良さそうです。

>>[詳細]八劔神社の御朱印

三重県の見開き御朱印

花の窟神社

花の窟神社(三重県熊野市)日本書紀編纂1300年記念限定御朱印

花の窟神社(熊野市)で頂いた、日本書紀編纂1300年記念の見開き限定御朱印です。
日本書紀の漢文と、花の窟の様子が描かれています。筆遣いもカッコイイ…!

>>[詳細]花の窟神社の御朱印

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。

ちなみに、書き置き(紙でもらう)タイプの見開き御朱印は「B5サイズのブック式フリーアルバム」に挟んで大切に保管しています。

見開き御朱印の保存(B5サイズブック式フリーアルバム・津島観音寺の弘法大師の御朱印)

  • わりと安い値段で手に入る
  • 御朱印を折らずに保管できる
  • 何度でも貼り直しができる

こういった理由で、大変重宝しているアイテムです。
くわしくは、以下のリンクをご覧ください。

全国の御朱印一覧