三輪神社(名古屋市中区大須)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
三輪神社(名古屋市中区大須)で御朱印と御朱印帳を頂きました。
境内にはうさぎがいっぱい。お参りしていて優しい気持ちになれる神社です。

三輪神社(名古屋大須)三輪鳥居
三輪鳥居(三ツ鳥居)。八の字にくぐると三倍のご利益があるそうです

「前略、大とくさん」などのテレビ番組にも取り上げられていることもあり、御朱印待ちの方も多くいらっしゃいました。
このページには…

  • 三輪神社の御朱印と御朱印帳
  • 御朱印の頂き方(受付時間など)
  • 境内の様子や見どころ

といった情報をまとめておきますね。
まずは三輪神社で授かった御朱印から紹介します。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大須観音に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


三輪神社の御朱印【限定御朱印】

三輪神社(名古屋大須)の限定御朱印(焼き芋モグモグ)

限定御朱印「焼き芋モグモグ」です。
カラフル&優しい色合いがお気に入り。
焼き芋を「はむっ♪」としているウサギの口元も可愛すぎます。

三輪神社(名古屋大須)の限定御朱印(お月見)

こちらはお月見の限定御朱印。
三輪神社では毎月のように、かわいい限定御朱印が頒布されているんです。

最新情報はツイッターで

限定御朱印の最新情報は、神社の公式Twitterで確認できます。
上のように画像付きで、頂ける御朱印の種類をわかりやすくお知らせしてくれるんです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ありがたい!けど、どれも魅力的で迷っちゃう(笑)

>>名古屋大須 三輪神社|Twitter

誕生日御朱印も!?


受けられた方のInstagramからです

三輪神社には誕生月限定の御朱印もあるようです。
神職さんに申請すれば頂けるみたい。

実は僕、誕生月にもお参りしたことがあるのですが、恥ずかしくて言い出せず。
次機会があれば、伺ってみようかな。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

三輪神社ではオリジナル御朱印帳も拝受したので、続けて紹介しますね

三輪神社の御朱印帳

三輪神社(名古屋大須)の御朱印帳(白)

三輪神社では御朱印帳も授かりました。
うさぎと三輪鳥居が描かれた、ピュアホワイト(白)のかわいい限定御朱印帳です。

納めた初穂料(値段)は3000円。
社殿屋根の改修工事への寄付金が含まれています。

なお、通常の御朱印帳は4種類(黄色・青・紫・ピンクの4色)あるようです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

コメント欄から2000円で販売されていたと教えていただきました。ありがとうございます!

うれしいことに御朱印帳袋の取り扱いも。
お揃いで合わせたくなりますね。

三輪神社(名古屋大須)社殿
社殿

御朱印帳のサイズは?

三輪神社と万松寺(名古屋市中区大須)の御朱印帳(大きさサイズ比較)

三輪神社の御朱印帳は小さいサイズ(文庫本サイズ)。
大きさのイメージが掴めるよう、大きいサイズの御朱印帳と並べてみたのが上の写真です。

>>御朱印帳のサイズについて【2種類】

万松寺(名古屋市中区)の御朱印(十一面観音ご縁日・仏足)
大須万松寺の御朱印

大きいサイズの御朱印帳は、三輪神社から200m南の大須万松寺で授かったモノ。
金墨で書かれた限定御朱印もかっこいい…!

>>[詳細]万松寺の御朱印と御朱印帳

三輪神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

三輪神社(名古屋市中区大須)御朱印マップ
© OpenStreetMap contributors

三輪神社の御朱印は、拝殿左の社務所でいただきました。
社務所の前にはベンチも設置されており、待ち時間ものんびり過ごせましたよ。

三輪神社(名古屋大須)社務所(御朱印受付場所)
社務所

御朱印の初穂料(金額)

600円

御朱印の初穂料(料金)は600円を納めました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、大須商店街で買い物するのもアリですね。

李さんの台湾名物屋台(唐揚げとタピオカミルクティー)

上は食べ歩きの定番「李さんの台湾名物屋台」の唐揚げ&タピオカミルクティーです。ピリ辛で大変美味しゅうございました。

御朱印の受付時間

三輪神社(名古屋大須)うさぎの絵馬

社務所前に「午前9時から午後5時(受付終了)」といった旨の記載がありました。

御朱印を受けたい場合は、上記の時間をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

【注意】三輪神社にはお休みの日があります

三輪神社には社務所がお休みになる日があります(不定期)。休みの日には御朱印を授かることができません。

上のようにツイッターでお知らせがありますので、あらかじめ確認されると良いでしょう。休みの日でもお参りはできますよ。

【参考】僕がお参りした際の待ち時間など


三輪神社(名古屋大須)幸せのなでうさぎ
幸せのなでうさぎ。なでることで幸福が頂けます

神社に到着したのは、平日の午後4時頃。
社殿でお参りしたのち、授与所に伺った次第です。

さすが人気の神社、境内には御朱印待ちであろう方が多くいらっしゃいました。

三輪神社(名古屋大須)縁結びの木(御神木)
縁結びの木(御神木)。木に手を当ててご縁を願うと良いそうです

社務所で御朱印の受付をしてから、手元に御朱印を受けるまでの待ち時間は40分ほど。

境内散策の時間含め、参拝所要時間は全体で1時間弱といったところですね。ご参考までに。

三輪神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 三輪神社ではかわいいうさぎの限定御朱印を頂いた
  • 純白のオリジナル御朱印帳も拝受した
  • 時間は午前9時から午後5時をめやすに

三輪神社(名古屋大須)の御朱印

そうそう、三輪神社では、上の通常の御朱印もいただいております(初穂料300円)。
またお参りに来れるとイイな。

>>三輪神社のアクセス・駐車場情報はこちら

洲崎神社(名古屋市中区)の御朱印
洲崎神社(中区栄)の御朱印

さて、日を改めて三輪神社の次に御朱印を頂いたのは洲崎神社(すさきじんじゃ)

洲崎神社では、本社と白龍龍壽大神が一緒になった見開き御朱印を記帳していただきました。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【洲崎神社】

三輪神社周辺の御朱印寺社

名古屋市の御朱印一覧