大須商店街周辺で御朱印巡り

大須商店街周辺の5つの神社やお寺で御朱印や御朱印帳を授かりました。

日本三大観音の一つ・大須観音や、うさぎで有名な三輪神社など、大須商店街にはステキな寺社が集まっているんです。

大須観音の商店街入口(大須観音通り)

大須商店街。ぶらぶら歩くだけでも楽しい!

また大須商店街は名古屋駅からアクセス良好なので、名古屋観光の際にもおすすめ

ぼく(なごやっくす)
名古屋駅→大須観音駅は、地下鉄で10分弱で行けちゃいます

この記事には、大須商店街周辺で御朱印を頂けた神社仏閣をマップ付きでまとめておきますね。まずは大須観音から紹介します。


大須商店街周辺で頂いた御朱印や御朱印帳を紹介するよ

1.大須観音

大須観音(名古屋市中区)の御朱印(本堂)

大須観音の御朱印と本堂

大須観音では4種類の御朱印を頂きました。上の画像はご本尊(聖観音)の御朱印です。

ぼく(なごやっくす)
大須観音駅(地下鉄鶴舞線)の2番出口からスグ着きますよ

大須観音(名古屋市中区)の御朱印帳(仁王門)

御朱印帳と仁王門

御朱印帳も授かっております。紙質も良くお気に入りです。そのほかの御朱印や、境内の様子などは以下からどうぞ。

スポンサーリンク

2.七寺(ななつでら)

七寺(名古屋市中区)の御朱印

七寺(ななつでら)で授かった御朱印たち

続いて七寺。3種類の御朱印を頂きました。流れるような筆致(ひっち)が美しいです。

ぼく(なごやっくす)
七寺へは、大須観音から歩いて3分です。お参りしたときの様子は以下の記事にまとめてありますよ

3.万松寺

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印

“身代不動明王”と”白雪吒枳尼眞天(白雪稲荷)”の御朱印

3番目は亀嶽林万松寺。贅沢にも7種類の御朱印を拝受しております。

ぼく(なごやっくす)
七寺から徒歩7分。とはいえ、商店街(アーケード)を歩くので、体感的にはあっという間でした

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印と御朱印帳

縁日限定御朱印とオリジナル御朱印帳”尾張の虎”

そして、個人的にツボなのが御朱印帳。尾張の虎(信長の父・織田信秀の異名)のデザインがカッコよすぎる…。

そのほかの御朱印(見開き含む)や、御朱印の頂き方などは以下からご確認いただければと。

スポンサーリンク

4.三輪神社

三輪神社(名古屋大須)の限定御朱印(焼き芋ほくほく・見開き)

三輪神社で授かった限定御朱印”焼き芋もぐもぐ”

4番目は三輪神社。こちらの御朱印もツボです。焼き芋を「はむっ♪」としている、うさぎの口元がかわいい!

ぼく(なごやっくす)
万松寺から徒歩3分。何てありがたいんだ

三輪神社(名古屋市中区)境内のうさぎ

境内にはうさぎがいっぱい。”幸せのなでうさぎ”もいますよ

境内の至るところにもウサギがおり、ほっこりする時間を過ごせます。

御朱印帳の取り扱いもありましたよ。お参りしたときの様子(待ち時間など)は以下からどうぞ。

■ 大須商店街では食べ歩きも楽しめる!

李さんの台湾名物屋台(唐揚げとタピオカミルクティー)

「李さんの台湾名物屋台」の台湾唐揚げ&タピオカミルクティー

食べ歩きも一緒に楽しめちゃうのも、大須商店街の大きな魅力。例えば…

※店名をタップすると、食べログのページに飛びます

このあたりは、老若男女問わず&地元民にも観光客にも人気にも愛される、定番の食べ歩きグルメ(スイーツ)です。

宿泊施設の広告を挟んで、最後5つ目となる若宮八幡社の紹介に移りますね。

広告は、僕が名古屋駅付近で泊まるならココかなという「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」です。口コミ評価と値段のバランスが決め手。

5.若宮八幡社

若宮八幡社(名古屋市中区)の御朱印

若宮八幡社で頂いた御朱印。両脇は境内社(神御衣神社&連理稲荷神社)の御朱印です

最後は若宮八幡社。大須商店街からは少し離れますが、三輪神社から徒歩5分ということでご紹介。

ぼく(なごやっくす)
とくに真ん中の御朱印(朔日参り限定)がお気に入り。色合いがステキで、見るたびに元気が出ます

大須万松寺と若宮八幡社の御朱印帳(大きさサイズ比較)

万松寺(左)と若宮八幡社(右)の御朱印帳

若宮八幡社でも御朱印帳を授かっております。こちらの御朱印帳は小さいサイズ(文庫本サイズ)

境内の様子などは以下の記事にまとめてありますよ。お参り当日にもぜひどうぞ。

旅行関連の広告を再度挟んだのち、大須商店街周辺の御朱印マップ(地図)をのせて記事を締めますね。

広告はクラブツーリズム。「御朱印」で検索したところ、バス旅行だけで137件のツアーが該当しました(記事執筆時点)。充実してるなぁ!

スポンサーリンク

大須商店街周辺の御朱印マップ

■ 御朱印スポット

  1. 大須観音
  2. 七寺
  3. 万松寺
  4. 三輪神社
  5. 若宮八幡社

※神社やお寺の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

■ 定番食べ歩きグルメ

  1. 李さんの台湾名物屋台
  2. 鯛福茶菴 八代目澤屋
  3. フルッタジフルッタ

大須商店街周辺の御朱印マップです。地図左上の矢印(→)付きのマークをタップすると、神社やお寺のくわしい情報が見られます

また右上の四角いマークをタップすると、グーグルマップ(GoogleMap)が起動するので、現地でのナビ代わりにも使えますよ。

ぼく(なごやっくす)
グーグルマップのダウンロードは以下からどうぞ。無料アプリです

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ


商店街をのんびり散策する時間も含めて、半日強あれば充実した御朱印めぐりを楽しめるかと

以下に、その他のおすすめモデルコースも挙げておきますね。それでは!

■ 名古屋都心部で御朱印めぐり

名古屋の御朱印巡りおすすめルート

名古屋城周辺で授かった御朱印たち

■ その他のエリア(犬山など)

犬山御朱印巡りおすすめモデルコース

犬山御朱印巡りで頂いた御朱印たち