大須商店街周辺で御朱印巡り

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
大須商店街周辺の5つの神社やお寺で御朱印や御朱印帳を授かりました。

日本三大観音の一つ・大須観音や、うさぎで有名な三輪神社など、大須商店街にはステキな寺社が集まっているんです。

大須観音の商店街入口(大須観音通り)
大須商店街。ぶらぶら歩くだけでも楽しい!

また大須商店街は名古屋駅からアクセス良好なので、名古屋観光の際にもおすすめ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名古屋駅→大須観音駅は、地下鉄で10分弱で行けちゃいます!

このページには、大須商店街周辺で御朱印を頂けた神社仏閣をマップ付きでまとめておきますね。
まずは大須観音から紹介します。


大須商店街周辺の御朱印・御朱印帳

大須観音

大須観音(名古屋市中区)の御朱印(本堂)
大須観音の御朱印と本堂

大須観音では4種類の御朱印を頂きました。
上の画像はご本尊(聖観音)の御朱印です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大須観音駅(地下鉄鶴舞線)の2番出口からスグとアクセス良好!

大須観音(名古屋市中区)の御朱印帳(仁王門)
御朱印帳と仁王門

大須観音では御朱印帳も授かっております。
紙質も良くお気に入りです。
そのほかの御朱印や、境内の様子などは以下のリンクをご覧ください。

>>[詳細]大須観音の御朱印と御朱印帳

七寺(ななつでら)

七寺(名古屋市中区)の御朱印
七寺の御朱印

七寺では3種類の御朱印を頂きました。
流れるような筆致(ひっち)が美しいです。

七寺へは、大須観音の仁王門から歩いて3分です。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

>>[詳細]七寺の御朱印

万松寺

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印
身代不動明王と白雪吒枳尼眞天の御朱印

3番目は亀嶽林万松寺。
こちらでは贅沢にも7種類の御朱印を拝受しております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

七寺から徒歩7分。とはいえ、商店街(アーケード)を歩くので、体感的にはあっという間でした!

大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印と御朱印帳
縁日限定御朱印と御朱印帳「尾張の虎」

個人的にツボなのが、上のオリジナル御朱印帳。
尾張の虎(信長の父・織田信秀の異名)のデザインがカッコよすぎます…!

そのほかの御朱印(見開き含む)や、御朱印の頂き方などは以下のリンクからご覧になれます。

>>[詳細]万松寺の御朱印と御朱印帳

三輪神社

三輪神社(名古屋大須)の限定御朱印(焼き芋ほくほく・見開き)
三輪神社で授かった限定御朱印”焼き芋もぐもぐ”

4番目は三輪神社です。見てください、上のステキな御朱印を。
焼き芋を「はむっ♪」としている、うさぎの口元がかわいすぎます…!

三輪神社(名古屋市中区)境内のうさぎ
境内のうさぎ

うさぎは境内の至るところにいるので、癒されながら探してみては?
三輪神社では、純白(ピュアホワイト)の御朱印帳も授かりましたよ。

>>[詳細]三輪神社の御朱印と御朱印帳
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、三輪神社から東へ徒歩2分、大津通向かいの矢場地蔵(清浄寺)でも御朱印を頂けます。境内には高さ5mのジャンボ地蔵も!

大須商店街では食べ歩きも楽しめる!

李さんの台湾名物屋台(唐揚げとタピオカミルクティー)
「李さんの台湾名物屋台」の台湾唐揚げ&タピオカミルクティー

食べ歩きも一緒に楽しめちゃうのも、大須商店街の大きな魅力です。例えば…

  • 李さんの台湾名物屋台
    (唐揚げ&タピオカミルクティー)
  • 鯛福茶庵 八代目澤屋
    (たい焼き)
  • フルッタジフルッタ
    (クレープ&フルーツジュース)

このあたりは、老若男女問わず&地元民にも観光客にも人気にも愛される、定番の食べ歩きグルメ(スイーツ)です。

宿泊施設の広告を挟んで、最後5つ目となる若宮八幡社の紹介に移ります。

広告は、僕が名古屋駅付近で泊まるならココかなという「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」。
口コミ評価と値段のバランスが魅力的です!

若宮八幡社

若宮八幡社(名古屋市中区)の御朱印
若宮八幡社で頂いた御朱印

最後は若宮八幡社です。
大須商店街と若宮大通を挟んだ反対側にありますが、三輪神社から徒歩5分&御朱印がステキということで紹介させてください。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

上の写真で言うと、とくに真ん中の御朱印(朔日参り限定)がお気に入り。色合いがステキで、見るたびに元気が出ます!

大須万松寺と若宮八幡社の御朱印帳(大きさサイズ比較)
万松寺(左)と若宮八幡社(右)の御朱印帳

若宮八幡社でも御朱印帳を授かっております。
こちらの御朱印帳は小さいサイズ(文庫本サイズ)でした。

>>[詳細]若宮八幡社の御朱印と御朱印帳

旅行関連の広告を再度挟んだのち、大須商店街周辺の御朱印マップ(地図)をのせますね。

広告はクラブツーリズム。
「御朱印」で検索したところ、バス旅行だけで137件のツアーが該当しました(記事執筆時点)。充実してるなぁ!

スポンサーリンク

大須商店街周辺の御朱印マップ

御朱印スポット&定番食べ歩きグルメ

  1. 大須観音
  2. 七寺
  3. 万松寺
  4. 三輪神社
  5. 若宮八幡社
  6. 李さんの台湾名物屋台
  7. 鯛福茶菴 八代目澤屋
  8. フルッタジフルッタ

大須商店街周辺の御朱印マップです。
地図左上の矢印(→)付きのマークをタップすると、神社やお寺のくわしい情報が見られます。

また右上の四角いマークをタップすると、グーグルマップ(GoogleMap)が起動するので、現地でのナビ代わりにも使えますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

グーグルマップのダウンロードは以下からどうぞ。無料アプリです

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
商店街をのんびり散策する時間も含めて、半日強あれば充実した御朱印めぐりを楽しめるかと。

このページが、あなたの御朱印巡り・名古屋観光の助けになれば嬉しいですね!

>>愛知県の御朱印巡りモデルコース一覧

名古屋市の御朱印一覧