中村公園周辺で頂いた御朱印と御主題(豊国神社・太閤山常泉寺・正悦山妙行寺)

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
中村公園(名古屋市中村区)周辺の3つの神社仏閣で御朱印を授かりました。
豊臣秀吉と加藤清正の誕生地です。

豊国神社(名古屋市中村区)大鳥居
豊国神社の大鳥居。中村公園駅(地下鉄東山線)の2番出口から出ると目の前に広がる、この眺めが好きです

中村公園は、熱田神宮大須観音などの有名どころを押さえたあとに行きたくなる、味のあるスポット。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名古屋駅から地下鉄で1本(4駅7分)とアクセス良好なのも、嬉しいポイントです

このページには、中村公園周辺で御朱印を頂けた神社仏閣をマップ付きでまとめておきますね。
まずは中村公園内の豊国神社から紹介します。


中村公園周辺で頂いた御朱印を

1.豊国神社(とよくにじんじゃ)

豊国神社(名古屋市中村区)の御朱印

豊国神社で授かった通常御朱印

中村公園内に鎮座する豊国神社では、6種類の御朱印を授かりました。「豊臣秀吉公 生誕之地」の文字がカッコイイ“通常御朱印”に…

豊国神社(名古屋市中村区)の御朱印(季節の御朱印・加藤清正公の御朱印)

季節の御朱印(左)と清正公社の御朱印(右)

季節ごとに台紙の色が変わる“季節の御朱印”&納めた金額の一部が熊本城復興の寄付に回される“清正公社の御朱印”

豊国神社(名古屋市中村区)の御朱印(夢・秀吉公御命日)

「夢」の限定御朱印

さらには、日輪(太陽)を思わせる丸い金箔が貼られた“「夢」の限定御朱印”も授かっております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ほかにも二の御朱印を拝受しました。お参りしたときの様子は以下からどうぞ



2.太閤山 常泉寺(じょうせんじ)

太閤山常泉寺(名古屋市中村区)の限定御朱印(御主題)

常泉寺で授かった限定御朱印(御主題)

続いて太閤山常泉寺で授かった御朱印(御主題)。黒×金の組み合わせがゴージャスな限定御朱印です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

常泉寺には豊臣秀吉の産湯井戸が。柄杓も備え付けられていました。くわしくは以下の記事をどうぞ


3.正悦山 妙行寺(みょうぎょうじ)

正悦山妙行寺(名古屋市中村区)の御朱印

妙行寺で授かった御朱印

最後は正悦山妙行寺。こちらは加藤清正公の誕生地です。御朱印と御主題の両方を授かりました。

上の画像は御朱印。「清正公大神祇」の両脇に書かれた、“天命の道理を重んじ 天命のままに動く”が心に刺さります。

正悦山妙行寺(名古屋市中村区)の御主題

御主題。写真は境内の加藤清正公銅像です

いっぽう御主題には、加藤清正の座右の銘とも言われる“履道応乾(りどうおうけん)”の文字が。

自ら一歩身を引いて自分の為すことをしていれば、道は必ず開ける」という意味です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御主題から生きる姿勢を学べてありがたい。お参りしたときの様子は以下の記事にまとめてあります



中村公園内には秀吉清正記念館も


秀吉清正記念館(中村公園文化プラザ2階)

館内の様子。中村公園文化プラザの2階にあります

中村公園内には、豊臣秀吉と加藤清正に関する資料を展示する「秀吉清正記念館」もあります。

ありがたいことに入館無料ですので、御朱印巡りの際、合わせて見学してみてはいかがでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

開館時間は9:30~17:00。休館日は毎週月曜日です。名古屋市のWebサイトに詳しい説明がありますよ


宿泊施設の広告を挟んで、中村公園周辺の御朱印マップ(地図)を載せますね。

広告は、僕が名古屋駅付近で泊まるならココかなという「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」です。口コミ評価と値段のバランスが素敵。

中村公園周辺の御朱印マップ


中村公園周辺の御朱印マップ

  1. 豊国神社
  2. 太閤山常泉寺
  3. 正悦山妙行寺
  4. 豊国神社大鳥居
  5. 秀吉清正記念館

※1~3は神社仏閣名をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

中村公園周辺の御朱印マップです。地図左上の矢印(→)付きのマークをタップすると、神社やお寺のくわしい情報が見られます

また右上の四角いマークをタップすると、グーグルマップ(GoogleMap)が起動するので、現地でのナビ代わりにも使えますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

グーグルマップのダウンロードは以下からどうぞ。無料アプリです

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ


寺社間の距離が近いので、半日もあれば充分に御朱印めぐりを楽しめるかと。

ということで、中村公園からアクセス良好な御朱印スポットも以下に挙げておきますね。

中村公園からアクセス良好な御朱印スポット

【おまけ】そのほかの御朱印巡りおすすめモデルコースなど


大須商店街周辺で御朱印巡り

大須商店街周辺で拝受した御朱印&御朱印帳

名古屋七福神巡りの御朱印

なごや七福神めぐりの御朱印

岐阜駅周辺で頂いた御朱印

岐阜駅周辺で頂いた御朱印たち