素盞男神社(名古屋市中村区)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
素盞男神社(名古屋市中村区)で御朱印を頂きました。
中村日赤(日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院)の近くに鎮座する、酉の市で有名な神社です。

素盞男神社(名古屋市中村区)酉の市看板
酉の市看板

このページでは、そんな素盞男神社の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所、金額、日時とともに紹介します。
さっそくいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

須佐之男社(中川区)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


素盞男神社(中村区)の御朱印

素盞男神社(名古屋市中村区)の御朱印
名古屋東照宮(中区)の御朱印帳に拝受しました

素盞男神社の御朱印です。
墨書きは「奉拝、素盞男神社、参拝日」の三要素。
中央の印影(=朱印を押した跡)は「素盞男神社印」でよろしいかと。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

寅年の初詣だったので、「寅」の金印も押されています。幸せな一年の始まりになりました!

素盞男神社での御朱印の頂き方

御朱印の拝受場所

素盞男神社(名古屋市中村区)境内マップ(御朱印受付場所)
© OpenStreetMap contributors

素盞男神社の御朱印は、社殿向かって右の授与所で頂きました。
限られた建築面積の中に、社殿や神楽殿などがギュッと凝縮された、街中ならではの神社といった感じです。

素盞男神社(名古屋市中村区)授与所
授与所

御朱印の初穂料(値段)

素盞男神社(名古屋市中村区)近くの自動販売機

御朱印の初穂料(価格)は500円を納めました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、神社南のスギ薬局前に、上の自動販売機がありましたよ。
写真中央奥に、素盞男神社の社叢が見えています。

素盞男神社近くのランチスポット

蕎麦伊とう(名古屋市中村区)天ざる
天ざる(1880円)

このタイミングで、素盞男神社近くのランチスポットをご紹介。
神社から南へ徒歩3分の「蕎麦 伊とう」です。
僕が頂いたのは「天ざる」。そばの香りが鼻に抜けていく感じがたまりません…!

蕎麦伊とう(名古屋市中村区)
「蕎麦 伊とう」外観

お店の外観もステキでした。このあたりは「中村遊郭」として有名だった場所。
こちらのお店も、大正時代に建てられた遊廓をリノベーションしたんだそうです。

御朱印の拝受日時

素盞男神社(名古屋市中村区)鳥居
鳥居

僕が御朱印を拝受したのは、元日の午後3時過ぎでした。

なお、素盞男神社には何度か参拝していますが、神社の方は授与所に非常駐の様子。
境内には「感染症拡大に伴い、御朱印を中止し、授与所業務を自粛する」旨の掲示もありました。

ですので、御朱印などの授与品が受けられるのは、初詣期間や酉の市といった、特別な日に限られるのかもしれません。

【参考】素盞男神社のおもなお祭り(年中行事)

  • 1月6日:新年特別祈祷
  • 7月21日:例大祭(茅輪神事、赤丸)
  • 11月酉の日:酉の市(熊手授与)

※頂いたリーフレットをもとに作成

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

新年特別祈祷では「そろばん・電卓・携帯電話・印鑑・会計帳簿・バソコン」のお祓いが行なわれるそうです。ユニーク!

素盞男神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 素盞男神社では「寅」の金印入りの御朱印を頂いた
  • 僕が御朱印を受けた日時は、元日の午後
  • 御朱印を含む授与品の頒布は、祭礼日などに限られる可能性も
>>素盞男神社のアクセス・駐車場情報はこちら

応夢山定光寺(愛知県瀬戸市)御朱印と本堂
応夢山定光寺(瀬戸市)の御朱印と本堂

さて、この日のお参りはこれにて終了。
翌日、友人と瀬戸市の定光寺(じょうこうじ)に参拝し、御朱印を頂きました。

JR定光寺駅から徒歩23分。本堂奥に尾張藩初代藩主・徳川義直公の墓所「源敬公廟」がある、臨済宗妙心寺派のお寺です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【定光寺】

素盞男神社周辺の御朱印寺社

  • >>正悦山妙行寺(徒歩11分・武将加藤清正公の誕生地。御朱印と御主題を頂きました)
  • >>常泉寺(徒歩12分・黒台紙に金文字で書かれたカッコいい限定御主題です)
  • >>豊国神社(徒歩13分・金箔御朱印「夢」など6種類の御朱印を受けました)
  • >>名古屋佛願寺(徒歩20分・豊臣秀吉「出世街道」の限定御朱印も拝受しています)

【おまけ】御朱印帳が満願なりました

素盞男神社(名古屋市中村区)の御朱印(名古屋東照宮の御朱印帳満願)

今回の素盞男神社での御朱印拝受により、名古屋東照宮(中区)の御朱印帳が、ありがたいことに満願なりました。

ついては、当該の御朱印帳に記帳していただいた神社を以下にまとめておきます。
御朱印巡りの参考にしていただければ幸いです。

名古屋東照宮の御朱印帳に記帳していただいた神社

名古屋東照宮(名古屋市中区)の限定御朱印と御朱印帳
名古屋東照宮の限定御朱印と御朱印帳

  1. 名古屋東照宮(名古屋市中区)
  2. 那古野神社(同上)
  3. 松山神社(名古屋市東区)
  4. 尾陽神社(同昭和区)
  5. 金山神社(同熱田区)

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)御朱印
玉野御嶽神社の「神社ねこ御朱印」

  1. 玉野御嶽神社(春日井市)
  2. 内々神社(同上)
  3. 七所社(名古屋市中村区)
  4. 横根藤井神社(大府市)

富士浅間神社(愛知県東郷町)の御朱印と奥宮
富士浅間神社の御朱印と奥宮

  1. 富士浅間神社(東郷町)
  2. 山神神社(同上)
  3. 白鳥神社(同上)
  4. 八事御嶽神社(名古屋市天白区)
  5. 素盞男神社(同中村区)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

11~13は、10.富士浅間神社で記帳していただきました。すべて愛知県内(名古屋市・尾張エリア)の神社です!

名古屋市の御朱印一覧