内々神社(愛知県春日井市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
内々うつつ神社(愛知県春日井市)で御朱印を頂きました。
ヤマトタケルの東征と深い関係を持つ延喜式内社です。

このページでは、そんな内々神社の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や日時など)とともに紹介します。

  • 内々神社の御朱印を見てみたい!
  • 受付日時のめやすは?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

玉野御嶽神社(春日井市玉野町)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


内々神社の御朱印

内々神社(愛知県春日井市)の御朱印
名古屋東照宮(名古屋市中区)の御朱印帳に記帳していただきました

内々神社で頂いた御朱印です。
墨書きは「奉拝&参拝日」の二要素とシンプル。

印影(=朱印を押した跡)は「祓&アマビエ(悪疫退散)」に加え、中央の「すべらずの松」が印象的です。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

中央に神社名が入らない構成は熱田神宮と同じ。「ヤマトタケルゆかりの神社つながり」といったところでしょうか

内々神社(愛知県春日井市)すべらずの松・すべらず天神社
すべらずの松(すべらず天神社)

すべらずの松は、サルスベリの木に松が芽吹いた珍しい共生木とのこと(境内掲示より)。
受験シーズンには、試験合格を願う受験生でにぎわうそうですよ。

内々神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

内々神社(愛知県春日井市)御朱印マップ(授与所)
© OpenStreetMap contributors

内々神社の御朱印は、社殿向かって右の授与所(社務所)で拝受しました。
御朱印を頂けるか伺ったところ、神社の方がていねいに対応してくださいましたよ。

内々神社(愛知県春日井市)拝殿・授与所(御朱印受付場所)
拝殿(左)と授与所(右奥)

御朱印の初穂料(値段)

内々神社(愛知県春日井市)近くの自動販売機

御朱印の初穂料(お代)は「いただきません」とのこと。
ありがたく拝受したうえで、このあとお参りした奥の院に気持ちを納めさせていただきました。

なお、お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、神社西に上の自動販売機がありましたよ。

御朱印の受付日時は?

内々神社(愛知県春日井市)赤鳥居
赤鳥居

僕が内々神社で御朱印を頂いたのは、土曜日の午後1時過ぎでした。
ありがたいことに、先にお参りした玉野御嶽神社の宮司さまから…

神職さん02

(内々神社は)土日は御朱印やっとるんじゃないかなぁ

と教えていただき(ご縁をつないでいただき)、参拝&御朱印を拝受した次第です。

なお、以前は日曜・祝日の9時~15時が御朱印対応日時だったとの情報も。
これらをふまえると、御朱印を受けたい場合は「土日祝日の午前9時から午後3時」をめやすにお参りされるのが良いかもしれません。

内々神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 内々神社では「すべらずの松」の印影が入った御朱印を頂いた
  • 拝受場所は社殿向かって右の授与所
  • 日時は土日祝日の午前9時から午後5時をめやすに

内々神社(愛知県春日井市)アマビエ疾病厄除御札・撤饌

御朱印と一緒に、アマビエの疫病厄除御札と撤饌てっせん(おさがり)まで頂いてしまいました。
ステキなお参りになりました!

>>内々神社のアクセス・駐車場情報はこちら

内々神社周辺の御朱印寺社

尾張の御朱印一覧