白山神社(岐阜県多治見市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
白山神社(岐阜県多治見市)で御朱印を頂きました。
多治見金幣社三社巡りの1つです。

このページでは、そんな白山神社の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所、金額、時間とともに紹介します。

  • 白山神社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

犬ヶ坪神明社(愛知県刈谷市)に続いての御朱印拝受です。白山神社では、金幣社三社巡りのスタンプも押したので、あわせて紹介します!


白山神社の御朱印

白山神社(岐阜県多治見市)の御朱印(書き置き)

白山神社で頂いた御朱印です。
霊峰「白山」と、多治見市の花「桔梗(キキョウ)」がデザインされています。
どこかクールでカッコいい!

白山は富士山、立山と並ぶ、日本三大霊山の1つ。
桔梗は美濃源氏「土岐氏」の家紋であり、その流れを汲む武将「多治見国長くになが」の紋所です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

国長は多治見の英雄的存在。多治見まつり(11月3日)の武者行列では、市長が国長に扮して街を練り歩くのが恒例になっています!

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

御朱印は書き置きタイプ

白山神社(岐阜県多治見市)の御朱印(書き置きスプレーのり)
手力雄神社(各務原市)の御朱印帳に貼り付けました

今回、白山神社で頂いた御朱印は、書き置き(紙でもらう)タイプでした。
ということで、上のスプレーのりを使って、御朱印帳に貼り付けております。

御朱印の裏にスプレーするだけなので、貼り方はとっても簡単。
くわしくは以下のリンクをご覧ください。

>>御朱印の「のり」の貼り方【おすすめ】

通販ページへのリンクも下に載せておきますね。
近所の文房具屋で2926円だったのが、楽天市場だと1499円(ともに税込)だったので、僕はネットで購入しました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、過去には御朱印帳に記帳していただける時期もあったようです。感染症が落ち着き次第、再開されるかもしれませんね

多治見金幣社三社巡りのスタンプ

白山神社(岐阜県多治見市)多治見金幣社三社巡りスタンプ

冒頭でも紹介したとおり、白山神社は多治見金幣社三社巡りの1つです。
台紙をこちらで頂いたうえで、参拝記念スタンプを押しました。

白山神社の主祭神は菊理媛命(くくりひめのみこと)。
縁結びのご利益で知られる神様です。

>>[詳細]【多治見金幣社三社巡り】回り方などまとめ|マップ付き

白山神社(多治見市)での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

白山神社(岐阜県多治見市)境内マップ(御朱印受付場所)
白山神社境内マップ

白山神社の御朱印は、拝殿向かって左の授与所で頂きました。

はじめ人の姿はありませんでしたが、インターホンを押したところ、すぐに神社の方が出てきて対応してくださった次第です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

授与所に、インターホンを押す旨の掲示がありました。御神札、お守り、おみくじ、そして金幣社三社巡りのスタンプがあったのも同じ場所です

白山神社(岐阜県多治見市)授与所(社務所)
授与所(社務所)

御朱印の初穂料(値段)

白山神社(岐阜県多治見市)向かいの自動販売機
神社向かいの自動販売機

御朱印の初穂料(価格)は300円を納めました。

JR多治見駅から徒歩5分の場所に鎮座する神社なので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。
神社の向かいに、上の自動販売機もありましたよ。

御朱印の受付時間は?

白山神社(岐阜県多治見市)一の鳥居
一の鳥居

僕が白山神社で御朱印を受けたのは、日曜日の午後2時過ぎでした。

ちなみに、社務所に受付時間の案内などは見当たらず。
神社の雰囲気的に、神職さんは常駐とはいかないまでも、社務所にいらっしゃることが多いのではと感じました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

これまでの僕の経験からくる勘(カン)です。参考程度にお願いします!

白山神社(多治見市)の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 白山神社では「霊峰白山&桔梗」がデザインされた御朱印を頂いた
  • 今回拝受した御朱印は書き置きタイプ
  • 頂いた場所は授与所。初穂料(金額)は300円を納めた

新年の準備でお忙しいところ、笑顔で対応してくださり、ステキなお参りとなりました。
寒い日だったので、トイレが完備されていたのもありがたかったです。

>>白山神社のアクセス・駐車場情報はこちら

新羅神社(岐阜県多治見市)拝殿と御朱印
新羅神社(御幸町)の御朱印

さて、白山神社の次に向かったのは、こちらも多治見金幣社三社の1つである新羅神社(しんらじんじゃ)

毎月5日に頒布される、えびす様の限定御朱印も人気です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【新羅神社】

白山神社(多治見市)周辺の御朱印寺社

  • >>本土神社(徒歩12分・御朱印と一緒に猿田彦大神の版画を拝受。向かいには長福寺も)
  • >>虎渓山永保寺(車で6分・紅葉の名所。国宝「水月場」の御朱印を頂きました)
  • >>縣神社(車で9分・JR小泉駅から徒歩11分。「銀幣社」の印影が入った御朱印です)
  • >>内々神社(車で10分・受験生に人気の「すべらずの松」の御朱印がステキ)

岐阜県の御朱印一覧