縣神社(岐阜県多治見市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
縣神社(岐阜県多治見市)で御朱印を頂きました。
多治見市の東半分を一望できる、小高い丘の上に鎮座する神社です。

このページでは、そんな縣神社の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所、金額、時間とともに紹介します。

  • 縣神社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

長福寺(多治見駅近く)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


縣神社(多治見市)の御朱印

縣神社(岐阜県多治見市)の御朱印
手力雄神社(各務原市)の御朱印帳に記帳していただきました

縣神社で頂いた御朱印です。
初詣期間の参拝だったからでしょうか、参拝日の墨書きが「正月」となっています。

また、印影(=朱印を押した跡)の文字は「銀幣社縣神社」と読めます。
銀幣社とは、岐阜県神社庁支部長の参向する神社のこと。
奉幣行事で「銀幣」を用いるため、この称号が用いられるようになったそうです。

>>[関連]【金幣社とは】岐阜県の神社特有の社格だよ|主な神社も紹介

縣神社(多治見市)での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

縣神社(岐阜県多治見市)御朱印マップ01

縣神社の御朱印は、社殿向かって左の授与所で頂きました。
授与所前に置かれていた呼び出しボタンを押したところ、神社の方が出てきて対応してくださった次第です。

縣神社(岐阜県多治見市)社務所(御朱印受付場所)

上の写真、左奥に見えるのが授与所(社務所)。
中央上が手水舎で、さらにその右奥の、緑の屋根の建物が拝殿です。

御朱印の初穂料(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(価格)は300円を納めました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、神社の東250mほどの場所にコンビニ(ファミマ)がありましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

最寄り駅・JR小泉駅から神社への通り道にもファミマが2つありました!(小泉駅の前に自動販売機もあります)

御朱印の受付時間は?

縣神社(岐阜県多治見市)拝殿と手水舎
拝殿

僕が御朱印を受けたのは、平日の午後2時過ぎでした。

縣神社にお参りされた方の参拝記を見るに、神社の方はいらっしゃることもあれば、ご不在の場合もある模様。
常駐されているわけではなさそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印を受けたい場合は、僕と同様に初詣期間、あるいは祭礼日にお参りすると、ご縁のある確率がアップするかもしれませんね。以下におもな神事をまとめておきます

縣神社のおもなお祭り(神事)

縣神社(岐阜県多治見市)末広稲荷神社02
末広稲荷神社

  • 2月初午:末広稲荷神社 初午祭
  • 3月第4日曜日:護国神社 慰霊祭
  • 10月15日:例祭

※頂いた由緒をもとに作成

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

例祭日に関して、岐阜県神社庁Webサイトには「10月15日前の日曜日」との記載もあります

縣神社(多治見市)の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 縣神社では「銀幣社」の印影入りの御朱印を頂いた
  • 頂いた場所は授与所。初穂料(金額)は300円を納めた
  • 他の方の参拝記を見るに、神社の方は常駐しているわけではなさそう

「銀幣社」の文字が入った御朱印を頂いたのは、今回が初めてかもしれません。
この先、同様の御朱印を受けた際には、縣神社のことを思い出すんだろうな。ワクワク…!

>>縣神社のアクセス・駐車場情報はこちら

池原神社(岐阜県多治見市)の御朱印(境内遠景)
池原神社(多治見市大原町)の御朱印

さて、縣神社の次に向かったのは、西へ2.5kmほどの場所にある池原神社(ちはらじんじゃ)です。

池原神社では、社務所に連絡先の書かれた木札が掲げられており、電話することで御朱印を拝受できました。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【池原神社】

縣神社(多治見市)周辺の御朱印寺社

【おまけ】「縣神社」の名前が付いた御朱印神社

大縣神社(愛知県犬山市)の御朱印と御朱印帳
大縣神社の御朱印と御朱印帳

  • >>大縣神社(愛知県犬山市・尾張国二宮。満開の梅が描かれた御朱印帳がステキです)
  • >>田縣神社(愛知県小牧市・天下の奇祭「豊年祭」で有名。御朱印帳もインパクト抜群)
  • >>泥江縣神社(名古屋市中区・向かい合う鳩の印影がカワイイ御朱印を頂きました)
  • >>縣神社(京都府宇治市・平等院鳳凰堂の近くに鎮座。「暗夜の奇祭」はココの祭礼)

岐阜県の御朱印一覧