青龍山長福寺(岐阜県多治見市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
青龍山長福寺(岐阜県多治見市)で2種類の御朱印を頂きました。

長福寺は東海三十六不動尊霊場の第35番札所。
本土神社の西に位置する、真言宗智山派のお寺です。

このページでは、そんな長福寺の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともに紹介します。

  • 長福寺の御朱印を見てみたい!
  • 頂ける御朱印の種類は?
  • 受付時間のめやすを知りたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

応夢山定光寺(愛知県瀬戸市)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


長福寺(多治見市)の御朱印【2種類】

御本尊(聖観音)の御朱印

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)の御朱印(御本尊)
宝寿院(愛知県津島市)の御朱印帳に記帳していただきました

長福寺で頂いた、御本尊の御朱印です。
達筆で美しい…!

長福寺の御本尊は聖観世音菩薩。
中央上に、観音菩薩を表す梵字(種字)である「サ」が墨書きされています。

また「大悲殿」は、観音様がいらっしゃる建物、つまり本堂のこと。
「大悲(だいひ)」には「衆生の苦を救う観音様の大きな慈悲」といった意味があるんです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

印影(=朱印を押した跡)は、右上から順に「青龍山」「仏法僧宝(三宝印)」「長福寺印」でよろしいかと!

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

不動明王の御朱印

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)の御朱印(不動明王)

2種類目は不動明王(不動尊)の御朱印です。
不動明王を表す梵字「カーン」が、墨書き(中央上)と印影(中央)の両方で確認できます。

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)本堂
本堂

お不動様は本堂内の向かって右側に祀られていたと記憶しています。
本堂前で手を合わせてお参りしました。

東海三十六不動尊霊場【第35番】

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)の御朱印(東海三十六不動尊霊場専用納経帳・第35番札所)
専用納経帳は大須観音で1500円で拝受しました

長福寺は東海三十六不動尊霊場の第35番札所です。
上の専用納経帳(御朱印帳)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)の御朱印(東海三十六不動尊霊場専用納経帳・第35番札所)02

僕がお参りした年度は、霊場開創30周年記念のイベント期間中でした。
金色の御影札を頂くとともに、御朱印左上に記念宝印を押してくださいましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

記念宝印の中央には、不動明王の35番目の眷属・波利迦童子(はりかどうじ)を表す梵字が。普段なかなか知る機会のない、三十六童子の種字がわかる、ありがたい企画です!

青龍山長福寺(多治見市)での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)御朱印マップ(境内地図)

長福寺の御朱印は、本堂向かって左の授与所で頂きました。
お札(護摩札)やお守り、祈祷受付も同じ場所です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

授与所の窓には「御朱印帳あります」の貼り紙も。汎用の御朱印帳を取り扱っているのかもしれません

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)授与所(御朱印受付場所)
授与所

御朱印代(値段)

300円(100円玉3枚)

記帳していただいた御朱印については、一につき300円を納めました。

多治見駅から徒歩11分の寺院なので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。
駅からお寺への通り道にコンビニ(ファミリーマート多治見駅前店)もありましたよ。

御朱印の受付時間

青龍山長福寺(岐阜県多治見市)山門
山門

東海三十六不動尊霊場巡りガイドブックの長福寺の項に「納経受付時間 9:00~17:00」とあります。
御朱印を受けたい場合は、午前9時から午後5時をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕がお参りしたのは平日の午後1時半ごろでした。1月6日に参拝したので初詣とも言えるかな…!

長福寺(多治見市)の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 長福寺では2種類の御朱印を頂いた
  • 東海三十六不動尊霊場の専用納経帳にも朱印を拝受した
  • 時間は午前9時から午後5時をめやすに

ご住職でしょうか、御朱印のやりとりをする際の、エネルギーのこもったカッコいい声が印象的でした。
おかげさまで、気持ちの良いお参りになりました!

>>長福寺のアクセス・駐車場情報はこちら

縣神社(岐阜県多治見市)御朱印と拝殿02
縣神社(多治見市赤坂町)の御朱印と拝殿

さて、長福寺の次に向かったのは、西へ2.5kmほどの場所に鎮座する縣神社(あがたじんじゃ)です。

縣神社では、岐阜県特有の社格(称号)「銀幣社」の印影が入った御朱印を記帳していただきました。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【縣神社】

長福寺(多治見市)周辺の御朱印寺社

岐阜県の御朱印一覧