濃飛護國神社(岐阜県大垣市)で拝受した御朱印(濃飛護國神社・常葉神社・大垣大神宮)

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
濃飛護國神社のうひごこくじんじゃで、三の御朱印をいただきました。
西濃2市4郡(大垣市・海津市・安八郡・揖斐郡・養老郡・不破郡)の御英霊およそ18900柱を祀る神社です。

この記事では、そんな濃飛護國神社の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や値段など)とともにご紹介します。

  • 濃飛護国神社で頂ける御朱印の種類は?
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい

といった場合は、ぜひ参考にしていただければと。
まずは拝受した御朱印を順番にお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大垣大神宮に続いての参拝です。すぐ近くには大垣城もありますよ

>>御朱印デビューを考えている方へ【御朱印とは・もらい方】


濃飛護國神社で頂いた御朱印【3種類】

1.濃飛護國神社の御朱印

濃飛護國神社(岐阜県大垣市)の御朱印

まずは濃飛護國神社の御朱印です。
墨書きは、奉拝・濃飛護國神社・参拝日の三要素。

そして、中央の印影(=朱印を押した跡)の文字は「濃飛護國神社之印」でよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印の右下には、銀色で鳩(ハト)のスタンプも押されています。鳩は平和の象徴。護國神社にふさわしい御朱印だと言えるのではないでしょうか

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

2.常葉神社の御朱印

常葉神社(岐阜県大垣市)の御朱印

続いて、常葉神社ときわじんじゃの御朱印です。
神社名に掛けてでしょうか、こちらには可愛らしい葉っぱのスタンプが押されていました。

3.大垣大神宮の御朱印

三体目は大垣大神宮の御朱印です。
今度は小鳥(?)のスタンプが押されています。
これまたカワイイ。

【地図】三社の位置関係は?

濃飛護國神社・常葉神社・大垣大神宮(岐阜県大垣市)の地図
© OpenStreetMap contributors

濃飛護國神社で御朱印を頂ける三社の位置関係を、上の地図にまとめました。

ご覧のとおり、すべて大垣公園と隣接するように鎮座しています。
すぐ近くに大垣城もありますので、合わせて見学するのもおすすめです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

本来、神社は公園の敷地には含まれないようですが、いざ現地を訪れると3つの神社が大垣公園内に鎮座している感覚です

さて記事の後半では、濃飛護國神社での御朱印のもらい方(僕がお参りしたときのこと)を書き留めておきますね。

濃飛護國神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

濃飛護國神社(岐阜県大垣市)御朱印拝受場所(奉賛会事務局内受納所)
© OpenStreetMap contributors

濃飛護國神社の三体の御朱印は、社殿裏手の受納所(濃飛護國神社奉賛会事務局内)でいただきました。

上の地図で示したとおり、社殿脇から受納所に向かうことができます。
現地には案内掲示も出ていましたよ。

濃飛護國神社(岐阜県大垣市)鳥居と受納所
裏参道(?)にも鳥居がありました。奥の建物が受納所です

御朱印の初穂料(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(価格)は一体300円
大垣駅からほど近い場所に鎮座しているので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。

大垣城(岐阜県大垣市)東門近くの自動販売機

受納所の1本北の道路に、上の自動販売機もありましたよ。
写真左奥に見えているのは、大垣城の東門です。

御朱印を拝受した時間について

濃飛護國神社で拝受した御朱印3種類(濃飛護國神社・常葉神社・大垣大神宮)
南宮大社(垂井町・美濃国一之宮)の御朱印帳に記帳していただきました

受納所(社務所)に伺ったのは、平日の午後2時過ぎ
ご夫婦でしょうか、神職さんお二人が優しく対応してくださいました。

なお神社や受納所の雰囲気的に、神職さんは基本的には常駐されているのではないかと思います。
御朱印を受けたい場合は、曜日に限らず「午前9時から午後4時」をめやすにお参りするのが良いかもしれません。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

個人的には、余裕を持って午後3時までにはお参りしたいかな。加えて、一般的な昼休みにあたる「12時~13時」も極力避けたいところです

濃飛護國神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事の要点をまとめました。

  • 濃飛護國神社では3種類(三社)の御朱印をいただけた
  • 拝受した場所は、社殿裏の受納所
  • 御朱印の初穂料(金額)は、一体につき300円を納めた

麋城の滝(大垣公園)

ちなみに、受納所の向かいに「麋城びじょうの滝」があるのですが、この日は水が枯れていました(上の写真・麋城は大垣城の別名)。
次お参りするときは、水が落下しているとイイな。

猿田彦三河神社(愛知県額田郡幸田町)の御朱印3種類
猿田彦三河神社(愛知県幸田町)の御朱印

さて、日を改めて次に御朱印とご縁をいただけたのは、愛知県幸田町の猿田彦三河神社

限定御朱印二体を含む、三体の御朱印を授かりました。
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【猿田彦三河神社】

濃飛護國神社のアクセス・駐車場情報などはこちら

濃飛護國神社周辺の御朱印スポット

岐阜県の御朱印一覧