結神社(岐阜県安八町)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。

結神社むすぶじんじゃ(岐阜県安八郡安八町)でステキな御朱印をいただきました。
この記事に、御朱印の頂き方(場所・値段・時間)とともにまとめておきます。

  • 結神社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 受付時間のめやすを知りたい

といった場合は、ぜひ参考にしていただければと。
さっそく、いただいた御朱印からご紹介しますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お参りに来たのは4回目ですが、御朱印を頂いたのは今回が初めて。念願の御朱印拝受となりました!

>>御朱印デビューを考えている方へ【御朱印とは・もらい方】


結神社の御朱印

結神社(岐阜県安八郡安八町)の御朱印
南宮大社(不破郡垂井町)の御朱印帳に記帳していただきました

結神社の御朱印です。
墨書き(黒のスタンプ)は、奉拝・産霊の神・参拝日の三要素。

そして印影(=朱印を押した跡)は、以下の三要素でよろしいかと。

  • [右下]ねずみ
    (子年にお参りしました)
  • [中央]縁結び印
  • [左]結神社印

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

産霊むすびの神」は、天地万物を産みなす霊妙な力を備えた神様のこと。
一般的に、結神社の御祭神でもある高御産霊尊たかみむすびのみこと神御産霊尊かみむすびのみことの二柱を指すことが多いようです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

産む(造り出す)の意味に加え、「むすぶ=全てのことをまとめる和合円満」の意味から、生産・増産の神、縁結びの神として霊験あらたかなんだとか

結神社(岐阜県安八郡安八町)の縁結びの赤い糸と御朱印
縁結びの赤い糸(200円)も拝受しました

ちなみに、これまで300ほどの御朱印を拝受してきた僕ですが、中央に丸い朱印が押されたモノは珍しい気がします。

先日渋谷氷川神社(東京都渋谷区)で、「えん」を「縁」にかけたデザインの御朱印帳を頂きましたが、結神社の御朱印も似た意味を含んでいるのかもしれません。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

さらに、丸い朱印の中の「び」という「ひらがな」が篆書体になっているのも珍しい。ステキなアイデアだと思いました!

渋谷氷川神社(東京都渋谷区)の御朱印帳
渋谷氷川神社の御朱印帳。縁(円)結びのご利益がありそう…!

結神社の御朱印の頂き方

御朱印の受付場所【大平工業】

結神社(岐阜県安八郡安八町)御朱印受付場所(大平工業事務所)
© OpenStreetMap contributors

結神社の御朱印は、神社に隣接する大平おおひら工業の事務所で頂きました。
社殿脇の掲示板に、事務所への道案内も出ていましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

事務所で御朱印を頂くって、どんな感じなんだろう…?

と、伺うまではドキドキしていましたが、事務所の方が慣れた様子で対応してくださいました。

御朱印の初穂料(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(金額)は300円

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、神社の東650mほどの所にコンビニ(ミニストップ瑞穂宝江店)があります。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに工場の近くに(イメージ的に)自販機があるのではと思ったのですが、パッと見た限りは発見できませんでした。もしかしたら見落としているかも

御朱印の受付時間は?【日にちも】

大平工業事務所(結神社の御朱印受付場所)
大平工業事務所

大平工業(株)事務所【お守り・おみくじ取扱所】

  • 平日:午前8時~午後5時
  • 土曜日(営業日のみ):午前8時~午後5時

※最新情報は現地でご確認ください

社殿脇の掲示板に上の記載がありました。
また、12時~13時はお昼休みとのことです(結神社公式サイトより)。

御朱印などを受けたい場合は、できる限り平日にお参りする計画を立てたほうが良さそうですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕が事務所に伺ったのは平日の午後2時ごろ。途中、会社にかかってくる電話にも対応しながら、御朱印を記帳してくださいました。お忙しい中、大変ありがたい

結神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事の要点をまとめました。

  • 結神社では、印影が丸いステキな御朱印を頂けた
  • 受付場所は神社に隣接する大平工業の事務所
  • 時間は平日と土曜営業日の午前8時から午後5時まで

会社の事務所で御朱印を頂くという、ある意味、貴重な体験ができて良かったです。
近くに来た際は、またお参りしようと思います。

常葉神社(岐阜県大垣市)の御朱印と拝殿
常葉神社(大垣市)の御朱印と拝殿

さて、結神社をあとにして、次にお参りしたのは常葉神社(ときわじんじゃ)
結神社から名阪近鉄バス利用で40分、車なら16分での到着です。

御朱印は濃飛護國神社の受納所でいただきました。
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【常葉神社】

結神社のアクセス・駐車場情報などはこちら

結神社周辺の御朱印スポット

岐阜県の御朱印一覧