南宮御旅神社(岐阜県垂井町)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。

南宮御旅神社なんぐうおたびじんじゃ(岐阜県不破郡垂井町)の御朱印をいただきました。
この記事に、御朱印の頂き方(場所・値段・時間)とともにまとめておきます。

  • 南宮御旅神社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで受けられるの?
  • 受付時間のめやすを知りたい…

といった場合は、ぜひ参考にしていただければと。
まずは拝受した御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大垣八幡神社に続いての参拝です。この日は大垣駅&垂井駅周辺で御朱印巡りを楽しみました

>>御朱印デビューを考えている方へ【御朱印とは・もらい方】


南宮御旅神社の御朱印

南宮御旅神社(岐阜県垂井町)の御朱印

南宮御旅神社の御朱印です。
墨書きは、奉拝・南宮御旅神社・参拝日の三要素。

そして印影(=朱印を押した跡)の文字は、以下の二要素でよろしいかと。

  • [右上]美濃國総社
  • [中央]南宮御旅神社

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

総社そうじゃとは、国府こくふ内やその隣接地にその国の一宮・二宮以下の神様を勧請し、一括して祀った神社のこと(参考:神社検定公式テキスト「神社のいろは」)。

美濃国府跡(国史跡・岐阜県垂井町)

南宮御旅神社の隣には、美濃国府跡(国史跡・上の写真)がありました。
奈良・平安時代の政治の中心地はココだったというわけですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに館守神社たちもりじんじゃ(垂井町府中)や数立神社(南宮大社なんぐうたいしゃ境内)も、美濃国総社として伝わるようです(参考:陸奥総社宮)

南宮御旅神社の御朱印の頂き方

御朱印の受付場所【南宮大社】

南宮大社(岐阜県垂井町)入口社号標

南宮御旅神社の御朱印は、南宮大社の授与所で頂きました。
南宮御旅神社と南宮大社は2kmほど離れており、車だと8分、徒歩だと26分ほどで着きますよ。

【参考】南宮大社で拝受した御朱印(四社)


南宮大社(岐阜県垂井町)で拝受した四体の御朱印(南宮大社・伊富岐神社・大領神社・南宮御旅神社)

  1. 南宮大社(美濃国一宮)
  2. 伊富岐神社いぶきじんじゃ(美濃国二宮)
  3. 大領神社だいりょうじんじゃ(美濃国三宮)
  4. 南宮御旅神社(美濃国総社)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大領神社については様々な見解があるようで、美濃国二宮とも、そもそも二宮でも三宮でもないとも言われています。加えて補足しておくと、多岐神社(養老町)と伊奈波神社(岐阜市)も美濃国三宮とされています

※四社の位置関係は、以下の記事内の地図にまとめてあります


御朱印の初穂料(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(価格)は、納めた合計金額から察するに一体300円でよろしいかと。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、JR垂井駅(最寄り駅)に加え、南宮御旅神社東側の道路に下の自動販売機がありましたし…

南宮御旅神社(岐阜県垂井町)近くの自動販売機

南宮大社に関しても、神社のすぐ前に自動販売機(下の写真)が設置されていましたよ。

尾張屋支店(岐阜県垂井町・南宮大社参道)
南宮大社前の尾張屋支店。草餅が美味しいとの口コミも

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

南宮御旅神社から南宮大社に向かう途中の、御所野交差点(国道21号)にはコンビニもあります

御朱印の受付時間は?

南宮大社(岐阜県垂井町)授与所
南宮大社授与所。楼門くぐって右前方です

御朱印の受付場所である南宮大社の公式サイトに、祈祷の受付時間に関する以下の記載があります。

ご祈祷受付について
受付時間:9時~16時30分

出典:ご祈祷|南宮大社

これをふまえると、御朱印を受けたい場合も午前9時から午後4時半をめやすにお参りのうえ、授与所を訪れるのがよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕が南宮大社に到着したのは夕方16時過ぎ。四の御朱印を5分ほどかけて丁寧に記帳してくださいました!

南宮御旅神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事の要点をまとめました。

  • 南宮御旅神社の御朱印には「美濃国総社」の印影が入っていた
  • 御朱印は南宮大社の授与所で記帳していただけた
  • 時間は午前9時から午後4時半をめやすに

尾張国総社の尾張大國霊神社(国府宮・稲沢市)のことは知っていましたが、美濃国総社が垂井町にあったとは。勉強になりました!

伊富岐神社(岐阜県垂井町)の御朱印
伊富岐神社(垂井町伊吹)の御朱印

さて、南宮大社に向かう前に、伊富岐神社(いぶきじんじゃ)にもお参りしました。
南宮御旅神社から伊富岐神社へは歩いて41分(3.2km)、車なら9分での到着です。

拝殿横の御神木(大杉・上の写真左)の存在感がスゴかった…!
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【伊富岐神社】

南宮御旅神社の駐車場・ご利益などはこちら

南宮御旅神社周辺の御朱印スポット

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大垣八幡神社・濃飛護國神社・大垣城は、すべてJR大垣駅から徒歩圏内。南宮御旅神社&南宮大社の最寄り駅であるJR垂井駅から1駅で行けますよ。以下の記事も参考にしていただければと!

岐阜県の御朱印一覧