なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
岩塚七所社(名古屋市中村区)で御朱印を頂きました。
尾張三大奇祭の1つとされる「きねこさ祭」で有名な神社です。
このページでは、そんな岩塚七所社の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所、金額、時間とともに紹介します。
- 岩塚七所社の御朱印を見てみたい!
- 御朱印はどこで頂けるの?
- 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…
といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。
総持寺(知立市)に続いての御朱印拝受です!
目次(もくじ)
岩塚七所社の御朱印
名古屋東照宮(中区)の御朱印帳に記帳していただきました
岩塚七所社の御朱印です。
墨書きは「奉拝・岩塚七所社・参拝日」の三要素。
そして印影(=朱印を押した跡)は「岩塚里七所社」でよろしいかと(中央下)。
印影のイラストは、きねこさ祭りの祭具「きね(たて杵)」と「こさ(杵からこすり落とした餅の意)」でしょうか。
お祭り当日には、祭具にちなんだ手作りのお守りが頒布されるそうです。
中央印影の「岩塚」と「七所社」のあいだの文字はなんだろう…?分かる方がいれば教えていただけると嬉しいです
岩塚七所社での御朱印の頂き方
御朱印の受付場所
岩塚七所社の御朱印は、宮司様宅で頂きました。
社務所で「お札・お守りは宮司宅で」の貼り紙を見つけ、宮司様のお宅へ。
御朱印も受けられるか伺ったところ、快く記帳してくださった次第です。
宮司様宅への入口扉
御朱印の初穂料(値段)
御朱印の初穂料(価格)は300円を納めました。
お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、鳥居から見えるところに上の自動販売機がありましたよ。
御朱印の受付時間は?
神馬(三つ巴紋)
僕が七所社で御朱印を頂いたのは、平日の午後2時ごろでした。
所用などでご不在の場合もあるかもしれませんが、日中にお参りすれば、かなりの確率で御朱印とご縁を頂けるのではないでしょうか。
岩塚七所社の御朱印情報まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。
- 岩塚七所社では、きねこさ祭りの祭具が描かれた御朱印を頂いた
- 頂いた場所は宮司様宅
- 初穂料(金額)は300円を納めた
お参り後、きねこさ祭りの川祭り会場を見に行ったのですが、宮司様が道順を丁寧に教えてくださいました。
ステキなお参りになりました!
長栄寺(中区橘)の御朱印
さて、岩塚七所社をあとにして、次に向かったのは金剛山長栄寺(ちょうえいじ)。
東別院(真宗大谷派名古屋別院)の北にある、尾張三十三観音霊場の第2番札所です。
以下から次のページへお進みください。
次のページはこちら【長栄寺】
金剛山長栄寺(名古屋市中区)で御朱印を拝受したので、御朱印を頂いた場所・金額・時間とともにまとめました。尾張三十三観音霊場の第2番札所。境内に俳人・横井也有の名前が刻まれた碑「蘿塚」がある、曹洞宗のお寺です。
岩塚七所社周辺の御朱印寺社
- >>名古屋佛願寺(車で4分・豊臣秀吉「出世街道」の限定御朱印も頂きました)
- >>宝蔵院(車で8分・近鉄伏屋駅すぐ。名古屋二十一大師霊場第10番札所)
- >>豊国神社(車で9分・金箔御朱印「夢」など6種類の御朱印を拝受)
- >>宝珠院(車で9分・なごや七福神大黒天など霊場札所がいっぱい)
中村公園(名古屋市中村区)周辺の3つの神社やお寺で御朱印(御主題)を授かったので、御朱印マップ(地図)とともに記事にまとめました。
名古屋市の御朱印一覧
名古屋市の御朱印をエリア別に紹介しています。御朱印巡りにご活用いただければ幸いです。