名古屋二十一大師霊場の御朱印(スタンプ用紙・満願)

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
ありがたいことに、このたび名古屋二十一大師霊場のすべての札所で御朱印を頂くことができました。

ついては、このページに名古屋二十一大師霊場の全体像、地図(マップ)、御朱印などをまとめておきます。

  • 名古屋二十一大師霊場ってどんなもの?
  • 専用の御朱印帳はどこで手に入るの?
  • 全体マップ(地図)を見てみたい!
  • 参拝方法や回り方が気になる…

こういった場合などに、参考にしていただければと思います。
まずは、名古屋二十一大師霊場について簡単に説明しますね。


名古屋二十一大師霊場とは

長尾山東界寺(名古屋市東区)弘法大師・修行大師像
修行大師像(第7番福生院)

名古屋二十一大師霊場は、弘法大師ゆかりの名古屋市内の21寺院で構成される霊場です。

歴史としては、江戸時代に名古屋城を中心とした「金城下二十一大師」の札所が制定されていましたが、戦災により中絶。

その後、1969年(昭和44年)3月21日に、現在の「名古屋二十一大師霊場」として再興されたということです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

札所の数「21」は、弘法大師の縁日が由来です。21の札所には、なごや七福神の札所がすべて含まれています!

専用の御朱印帳

名古屋二十一大師霊場専用御朱印帳(納経帳)と巡拝マップ
専用御朱印帳(写真左)と巡拝マップ(右)

上が名古屋二十一大師霊場の専用納経帳(御朱印帳)です。
各札所の由緒や地図がのった、巡拝マップが付随しています。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕は大須観音(第1番)で700円で授かりました。大須観音、笠寺観音(第16番)、興正寺(第21番)などの大きなお寺で購入するのが間違いないかと!

名古屋二十一大師霊場スタンプ用紙
スタンプ用紙

さらに、スタンプ用紙も付いています。
興正寺のお寺の方によると、霊場を3回巡ると腕輪念珠と。10回巡ると「手書き納経帳」と交換していただけるとのことでした。

参拝方法は?

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)弘法堂
弘法堂(第17番大喜寺)

名古屋二十一大師めぐりをする場合の、大まかなお参りの流れは以下のとおりです。

  1. まずは本堂(御本尊)にお参り
  2. 続いて弘法堂/大師堂(弘法大師)にお参り
  3. 最後に納経所などで御朱印をいただく(朱印料100円)

お寺によっては、本堂内に弘法大師が祀られているので、その場合は本堂であわせてお参りします。

味鏡山天永寺護国院(名古屋市北区)南無大師遍照金剛幟
第9番護国院

上は弘法大師のご宝号「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」が書かれた幟です。
弘法大師にお参りする際は、こちらを念仏として唱えると良いでしょう。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

幟は弘法大師がいらっしゃる場所の目印にもなります。「南無大師遍照金剛」の意味は「お大師さまにお仕えいたします」です!

名古屋二十一大師霊場マップ

札番寺院名宗派御本尊
1番宝生院
(大須観音)
真言宗智山派聖観世音菩薩
2番七寺真言宗智山派聖観世音菩薩
大勢至菩薩
3番萬福院真言宗智山派不動明王
4番延命院真言宗豊山派薬師如来
5番福生院真言宗智山派歓喜天
6番長久寺真言宗智山派不動明王
7番東界寺真言宗豊山派薬師如来
8番常光院真言宗智山派聖観世音菩薩
9番護国院真言宗智山派薬師如来
10番宝蔵院真言宗智山派地蔵菩薩
11番宝珠院真言宗智山派薬師如来
12番辯天寺真言宗智山派辯才天
13番弥勒院真言宗豊山派弥勒菩薩
14番喜見寺真言宗智山派十一面観世音菩薩
15番地蔵院真言宗醍醐派地蔵菩薩
16番笠覆寺
(笠寺観音)
真言宗智山派十一面観世音菩薩
17番大喜寺真言宗豊山派大日如来
18番海上寺真言宗豊山派薬師如来
19番金龍寺高野山真言宗十一面観世音菩薩
20番龍福寺高野山真言宗地蔵菩薩
21番興正寺高野山真言宗大日如来

※太字は「なごや七福神」の札所です

名古屋二十一大師霊場の札所を、地図と表にしてまとめました。
地図左上の矢印(→)付きのマークをタップすると、お寺のくわしい情報が見られます。

また右上の四角いマークをタップすると、グーグルマップ(GoogleMap)が起動するので、現地でのナビ代わりにも使えますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

グーグルマップのダウンロードは以下からどうぞ。無料アプリです

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

おすすめの回り方は?

大須観音の本堂(大悲殿)
第1番大須観音

名古屋二十一大師霊場は、札所を回る順番に、とくに決まりはありません。

とはいえ、番号順に回りやすい構成になっているので、御朱印をもらい慣れている場合は、1番の大須観音から順にお参りされてはいかがでしょうか。

笠寺観音(名古屋市南区)本堂
第16番笠寺観音(笠覆寺)

いっぽう、御朱印初心者の場合は「なごや七福神めぐり」の札所など、有名寺院から優先してお参りするのもアリかもしれません。

僕もそうですが、納経所がなく、庫裏のインターホンを押して御朱印をお願いするような寺院は、いつにも増して緊張しますからね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

どちらにせよ、1日で回るのは現実的ではありませんので、(少なくとも)3回に分けてお参り・巡拝するのがおすすめです。全行程の距離は約64.7kmとなっています

名古屋二十一大師霊場の御朱印

釈迦牟尼大仏(平成大仏)と五重塔(八事山興正寺)
第21番興正寺

この章では、各札所で名古屋二十一大師霊場の専用納経帳(御朱印帳)に頂いた御朱印を、順番に紹介します。

  • 通常の御朱印帳に頂いた御朱印
  • 受付時間(納経時間)のめやす
  • 各寺院のアクセス・駐車場情報

上記については、御朱印画像の下の詳細リンクからご覧になれますので、あわせてご活用くださいませ。

宝生院(大須観音)の御朱印

大須観音の御朱印(名古屋二十一大師霊場第一番)

>>[詳細]大須観音の御朱印と御朱印帳

七寺の御朱印

七寺(名古屋大須)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第二番)

>>[詳細]七寺の御朱印

萬福院の御朱印

成田山萬福院(名古屋市中区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第3番)

>>[詳細]萬福院の御朱印と御朱印帳

延命院の御朱印

摩尼山延命院(名古屋市中区)の御朱印(名古屋二十一大師専用納経帳)

>>[詳細]延命院の御朱印

福生院の御朱印

如意山福生院(名古屋市中区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第5番)

>>[詳細]福生院の御朱印

長久寺の御朱印

長久寺(名古屋市東区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第6番)

>>[詳細]長久寺の御朱印

東界寺の御朱印

長尾山東界寺(名古屋市東区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第7番)

>>[詳細]東界寺の御朱印

常光院の御朱印

秋葉山常光院(降華山・名古屋市北区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第8番)05

>>[詳細]常光院の御朱印

護国院の御朱印

味鏡山天永寺護国院(名古屋市北区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第9番札所)

>>[詳細]護国院の御朱印

宝蔵院の御朱印

雲龍山宝蔵院(名古屋市中川区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場専用納経帳・第10番)

>>[詳細]宝蔵院の御朱印

宝珠院の御朱印

如意山宝珠院(名古屋市中川区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場)

>>[詳細]宝珠院の御朱印

辯天寺の御朱印

宝生山辯天寺(名古屋市港区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場専用納経帳)

>>[詳細]辯天寺の御朱印

弥勒院の御朱印

花林山弥勒院(名古屋市熱田区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場専用納経帳・第13番)

>>[詳細]弥勒院の御朱印

喜見寺の御朱印

雲龍山喜見寺(名古屋市熱田区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場専用納経帳・第14番)

>>[詳細]喜見寺の御朱印

地蔵院の御朱印

海底山地蔵院(名古屋市南区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第15番)

>>[詳細]地蔵院の御朱印

笠覆寺(笠寺観音)の御朱印

笠寺観音(天林山笠覆寺・名古屋市南区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場専用納経帳)

>>[詳細]笠寺観音の御朱印

大喜寺の御朱印

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第17番札所)

>>[詳細]大喜寺の御朱印

海上寺の御朱印

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第18番)

>>[詳細]海上寺の御朱印

金龍寺の御朱印

瑞穂山金龍寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第19番札所)

>>[詳細]金龍寺の御朱印

龍福寺の御朱印

普照庵龍福寺(名古屋市昭和区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第20番札所)

>>[詳細]龍福寺の御朱印

興正寺の御朱印

八事山興正寺(名古屋市昭和区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場専用納経帳)

>>[詳細]興正寺の御朱印と御朱印帳

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
御朱印を順番に眺めていると、各寺院での思い出・記憶がよみがえってきて、楽しい&ありがたい気持ちになりますね。

このページが、あなたの御朱印巡りの助けに少しでもなれば幸いです。

>>愛知県の霊場一覧はこちら

名古屋市の御朱印一覧