増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印2種類

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)で、2種類の御朱印を頂きました。
熱田神宮の本地仏・大日如来を御本尊として祀る、真言宗豊山派のお寺です。

このページでは、そんな大喜寺の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所、値段、時間とともに紹介します。

  • 大喜寺の御朱印を見てみたい!
  • 頂ける御朱印の種類は?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名古屋二十一大師霊場の専用納経帳にも朱印を頂いたので、あわせて紹介します。海底山地蔵院(南区呼続)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


大喜寺の御朱印【2種類】

大日如来の御朱印

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(大日如来)
犬山成田山(犬山市)の御朱印帳に記帳していただきました

御本尊・胎蔵界大日如来の御朱印です。

中央上の墨書きと、中央の印影(=朱印を押した跡)の梵字は、胎蔵界大日如来を表す「アーンク」でよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大日如来は胎蔵界と金剛界の2種類あります。岩戸弘法弘峰寺(岐阜市)の洞窟内に、幻想的な胎蔵界大日如来がいたのを思い出しました!

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

弘法大師の御朱印

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(弘法大師)

大喜寺では、弘法大師の御朱印も頂きました。
中央の印影は「仏法僧宝(三宝印)」。
左下の印影は「大喜密寺印」だと思われます。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

今回のように、真言宗(真言密教)のお寺で御朱印を頂くと、時おり「密寺」の朱印が押されます!

名古屋二十一大師霊場【第17番】

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第17番札所)

大喜寺は、名古屋二十一大師霊場の第17番札所です。
上の専用納経帳(御朱印帳)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

「熱田皇大神宮本地佛」の字面がカッコいい…!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「熱田皇大神宮」は、熱田神宮のより丁寧な言い方かな? 熱田神宮の特大大麻(お札)にも、同様の文字が書かれていたはず!

>>【結願】名古屋二十一大師霊場の御朱印まとめ|マップ付き

大喜寺での御朱印の頂き方

御朱印の拝受場所

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)本堂
本堂

大喜寺の御朱印は本堂でお願いしました。
というのも、僕に気づいたお寺の方が、扉を開けて出てきてくださったんです。

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)御朱印マップ
© OpenStreetMap contributors

上は大喜寺の境内マップ。
本堂向かって右の建物が、寺務所のようになっていました。

御朱印を受けたいけど、お寺の方の姿が見えない…といった場合は、寺務所に足を運んでみるのが良いかもしれません。

御朱印代(値段)

300円(100円玉3枚)

記帳していただいた御朱印については、一につき300円を納めました。

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)近くの自動販売機
自動販売機(写真右)と南門(左奥)

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、南門のすぐ近くに、上の自動販売機がありましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

写真左端の青丸が南門です。このあたりはチェリオの自販機が多く、ノスタルジーを感じました。西八龍社(北区)周辺もそんな感じだったなぁ!

御朱印の受付時間は?

増益山大喜寺(名古屋市瑞穂区)弘法堂
弘法堂

書籍・愛知札所めぐり 巡礼ルートガイドの大喜寺の項に、”拝観時間:随時受付”とあります。

一般的に考えて、午前中から夕方にかけての陽が出ている時間帯にお参りすれば、それなりの確率で御朱印ともご縁を頂けるのではないでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕がお参りしたのは、平日の午後3時ごろでした!

大喜寺の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 大喜寺では2種類の御朱印を頂いた
  • 名古屋二十一大師霊場の専用納経帳にも朱印を拝受した
  • 拝観は随時受付。御朱印も、常識的な時間にお参りすれば受けられるのでは

本堂内で仏像を眺めながら過ごす、御朱印の待ち時間も幸せだったなぁ。
近くまで来た際は、またお参りさせてもらおうと思います。

>>大喜寺のアクセス・駐車場情報はこちら

普照庵龍福寺(名古屋市昭和区)の御朱印と本堂
普照庵龍福寺(昭和区滝子町)の御朱印

さて、大喜寺の次に向かったのは、名古屋二十一大師霊場第20番札所の龍福寺(りゅうふくじ)

八事山興正寺開山の天瑞和尚の母・普照尼が創建した、高野山真言宗のお寺です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【龍福寺】

大喜寺周辺の御朱印寺社

  • >>海上寺(徒歩8分・別名「乳花薬師」。名古屋21大師霊場第18番札所)
  • >>金龍寺(徒歩20分・十一面観音は屋内仏として名古屋市内最高の高さを誇る)
  • >>熱田神宮(車で7分・3種類の御朱印と御朱印帳を頂きました)
  • >>富部神社(車で9分・隣接の長楽寺でも御朱印を受けられます)

名古屋市の御朱印一覧