【清水寺から八坂神社】徒歩での散策コースとバスでの行き方ガイド01

清水寺から八坂神社まで歩いて、京都の風情を堪能してきました!
清水寺から三年坂や二年坂を抜けて、八坂神社へと向かう散策コースは、京都観光の人気定番ルートの1つですからね~。

このページでは、清水寺から八坂神社への徒歩での散策コースと、バス・タクシーでの行き方を紹介していきますよ。

  • 清水寺から八坂神社まで徒歩何分?
  • 初めての京都観光。定番コースを歩きたい!
  • 途中で立ち寄れる食べ歩きスポットは?
  • バスやタクシーでのアクセスも気になる

といった場合などに参考にしていただければと思います。
(清水寺~八坂神社間に電車は走っていません。)

移動手段所要時間料金
徒歩約21分
バス約14分
(うち徒歩10分)
230円
タクシー約9分
(うち徒歩4分)
540円

▲清水寺から八坂神社へのアクセス比較です。順番に紹介していきますよ~!

>>[逆方向]八坂神社から清水寺の散策コース


徒歩での散策コース

清水寺から八坂神社への散策コースです。
清水坂から三年坂に入り、八坂の塔&八坂庚申堂へ寄り道。二年坂から、ねねの道を経由して、石塀小路~下河原通と進むルートになっています。

清水寺から八坂神社への徒歩での行き方(散策マップ・地図)02

所要時間は、歩くだけなら八坂庚申堂への寄り道を含めて21分ほど。距離にして1.6kmです。

とはいえ、写真を撮ったり、あるいは食べ歩きしたくなるケースまで考えると、もう少し時間を見ておいたほうが良さそうですね。

散策コースの見どころも簡単に紹介しますね。
三年坂(産寧坂)は、京都を代表する観光地の1つ。食べ歩きスポットも多く、歩いて楽しい、食べて美味しい道のりです。

産寧坂(三年坂・京都)
▲三年坂(産寧坂)
八坂の塔(法観寺・五重塔)
▲八坂の塔(法観寺)

三年坂から二年坂に入る前に、ちょっと寄り道していくのも、鉄板の散策ルートです。
坂の上から眺める「八坂の塔(五重塔)」は見逃せない絶景ポイントですよ。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)01
▲八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

映えスポットとしておなじみの八坂庚申堂。
カラフルでかわいい「くくり猿」が観光客をお出迎えしてくれます。

くくり猿(八坂庚申堂)
▲くくり猿

くくり猿は、手足をくくられて動けない、お猿さんの姿をかたどったお守りです。
くくり猿のように、僕らの心も欲につられて動かないように……、という霊力が込められているそうですよ。

二寧坂(二年坂・京都)
▲二年坂(二寧坂)

寄り道を終えたら、二年坂(二寧坂)を下ります。
大正時代の面影を残す、独特な雰囲気の空間です。軒先に並ぶ和傘がステキです…!
(GARAKUTAというコーヒー屋さんです。)

ねねの道(京都)
▲ねねの道

二年坂から「ねねの道」へ。ねねの道には、高台寺をはじめとするお寺と、風情あるお店が建ち並んでいます。
運が良ければ、写真のような人力車に出会えるかもしれません。

石塀小路(京都)
▲石塀小路(いしべこうじ)

ねねの道には途中で別れを告げて、こちらも独特な雰囲気を醸し出す石塀小路に入ります。
石畳、石の塀、そして建ち並ぶ木造家屋が、非日常感を味わわせてくれますよ。

石塀小路を抜けたら、下河原通を真っすぐ進んで八坂神社に到着です。
観光スポット間の移動中にも観光できちゃうのが(!?)、さすが京都といった感じですね!

八坂神社(京都)西楼門
▲八坂神社西楼門
清水寺~八坂神社間の食べ歩き・ランチスポット
  • スヌーピーショコラ(ジェラートなど)
  • MACCHA HOUSE(抹茶ティラミスなど)
  • 梅園(かわいい俵型みたらし団子)
  • 喜楽庵 岡本(舞妓はん焼&プリクラ機も)
  • 阿古屋茶屋(お茶漬けバイキング)
  • かさぎ屋(かき氷など)
  • スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
    (日本家屋を使用したユニークな店舗)
スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
▲スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 via flickr Kanesue CC BY 2.0 (加工済)

バスでの行き方

清水寺から八坂神社へのバスでの行き方01
▲バスでの行き方(所要時間約14分・230円)

バスの場合は「清水道(きよみずみち)」バス停から市バスで「祇園」バス停へ向かいます。
清水道から祇園へは2駅5分で、運賃は230円です。
清水道からのすべてのバスが、祇園を経由しますよ。

>>[時刻表]清水道バス停|京都市交通局
清水寺から八坂神社へのバスでのアクセスマップ(地図)02
© OpenStreetMap contributors

清水寺から清水道バス停までは徒歩9分で、距離にすると700mほど。清水坂をくだる、ほぼ一本道のルートです。
祇園バス停で降りれば、八坂神社は、ほぼ目の前です!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

清水道Bバス停から乗ると祇園Bに。清水道Cから乗ると祇園Cに停まります。本数に大きな違いはありません。市バスのほかに、京阪バスを利用する方法もありますよ

京都市営バス いすゞ・エルガ(ノンステップバス)
▲京都市営バス via Wikimedia Commons ドルフィン大佐 CC BY-SA 4.0 (加工済)

タクシーでのアクセス

タクシーでのアクセス
所要時間約5分
移動距離約1.5km
料金のめやす540円

※タクシーのりばまで約4分歩きます

清水寺から八坂神社までタクシーで向かう場合の所要時間は、渋滞なしで5分程度。運賃(金額)のめやすは540円です。

清水寺のタクシー乗り場マップ(地図)01
© OpenStreetMap contributors

清水寺の最寄りのタクシー乗り場は、清水坂と五条坂の分かれ道あたりにありますよ。仁王門からの距離は300mほどです。

清水寺タクシー乗り場01
▲タクシー乗り場
【参考】複数人で乗る場合の1人あたりの運賃
2人約270円
3人約180円
4人約135円

▲渋滞状況などにもよりますが、3人以上だとバスよりも安くつく計算になります

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • 清水寺から八坂神社への散策コースの、移動にかかる時間は約21分
  • 散策コースには、三年坂、八坂の塔、八坂庚申堂など見どころいっぱい
  • もちろんバスやタクシーでも移動が可能

清水寺~八坂神社のあいだに、古都京都の魅力がギュッと詰まっているのはうれしいですね。
このページが、京都観光の助けになれば幸いです!

八坂神社(やさかじんじゃ)
住所京都府京都市東山区祇園町北側
(Googleマップ)
電話075-561-6155
参拝時間24時間参拝可能
(社務所は9:00~17:00)
拝観料金無料
公式サイト八坂神社

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。また、石塀小路などの写真はphotoACのデータを利用しています

参考URL