長尾山東界寺(名古屋市東区)の御朱印2種類

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
長尾山東界寺(名古屋市東区)で、2種類の御朱印を頂きました。
耳の病気に霊験あらたかな薬師如来を本尊とする、真言宗豊山派のお寺です。

このページでは、そんな東界寺の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともに紹介します。

  • 東界寺の御朱印を見てみたい!
  • 頂ける御朱印の種類は?
  • 受付時間のめやすを知りたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

建中寺(東区筒井)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


東界寺の御朱印【2種類】

薬師如来の御朱印

長尾山東界寺(名古屋市東区)の御朱印(本尊薬師如来)
成田山萬福院(中区栄)の御朱印帳に記帳していただきました

まずは、本尊薬師如来の御朱印です。
墨書きは、奉拝・参拝日・薬師如来・長尾山東界寺の四要素。

そして印影(=朱印を押した跡)は、以下の四要素だと思われます。

  • [右上]名古屋二十一大師 第七番
  • [中央]バイ(薬師如来を表す梵字/種字)
  • [右下]三つ葉葵紋
  • [左下]長尾山東界寺
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

墨書き「薬師如来」の上の文字も、梵字「バイ」でよろしいかと!

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

長尾山東界寺(名古屋市東区)本堂
本堂

頂いた由緒書きによると、東界寺は第6代尾張藩主・徳川継友の実母泉光院が、亡き父の菩提を弔うために建立したお寺。

徳川の三つ葉葵印が押されているのは、こうした縁起が関係しているのではないでしょうか。

弘法大師の御朱印

長尾山東界寺(名古屋市東区)の御朱印(弘法大師)

2種類目は、弘法大師の御朱印です。

中央上の墨書きと、中央の印影に見える梵字は、弥勒菩薩を表す「ユ」。
お大師様が入定されるとき…

弘法大師弘法大師

私はこれから兜率天で弥勒菩薩に仕えます。弥勒菩薩が仏陀となってこの世に現れる際、一緒に戻ってきますよ

と遺言したエピソードから、この梵字が描かれているのだと思われます。

長尾山東界寺(名古屋市東区)弘法大師像
弘法大師像(修行大師像)

名古屋二十一大師霊場【第7番】

長尾山東界寺(名古屋市東区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第7番)

東界寺は、名古屋二十一大師霊場の第7番札所です。
専用の御朱印帳(納経帳)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

名古屋二十一大師霊場巡り御朱印帳(納経帳)と巡礼マップ

上が専用納経帳。大須観音で700円で拝受しました。
各札所の地図や由緒が書かれた、巡礼マップ(写真右)が付いているのが嬉しかった!

>>【結願】名古屋二十一大師霊場の御朱印まとめ|マップ付き

東界寺での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

長尾山東界寺(名古屋市東区)摩尼殿(御朱印受付場所)
摩尼殿

東界寺の御朱印は、本堂隣の摩尼殿で頂きました。
僕の姿を見つけてか、お寺の方が自ら扉を開けてくださいましたよ。ありがたい…!

御朱印代(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印代(価格)は、一につき300円を納めました。

出来町通(基幹バスレーン)沿いにあるお寺なので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。

御朱印の受付時間は?

長尾山東界寺(名古屋市東区)仁王門
仁王門

書籍「愛知札所めぐり 巡礼ルートガイド」の東界寺の項に、“拝観時間 9:00~17:00”とあります。

御朱印を受けたい場合も、午前9時から午後5時をめやすにお参りされてはいかがでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕がお参りしたのは平日の午後2時半ごろ。ほかに参拝客は見当たらず、ステキな境内を独り占めさせていただきました!

東界寺の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 東界寺では2種類の御朱印を頂いた
  • 頂いた場所は摩尼殿。お代(金額)は一体300円を納めた
  • 時間は午前9時から午後5時をめやすに

長尾山東界寺(名古屋市東区)枯山水庭園と層塔
枯山水庭園と層塔

境内の枯山水庭園も美しく整備されており、大変気持ちの良い時間を過ごすことができました。
近くに来た際は、またお参りさせてもらおうと思います。


降華山常光院(秋葉山・名古屋市北区)の御朱印
常光院(北区山田町)の御朱印

さて、東界寺をあとにして次に向かったのは、歩いて21分の所にある常光院(じょうこういん)

山田天満宮も隣に鎮座する、名古屋二十一大師霊場の第8番札所です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【常光院】

東界寺のアクセス・駐車場などはこちら

東界寺周辺の御朱印寺社

名古屋市の御朱印一覧