なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
名古屋城で御城印を頂きました。

以前は天守閣の7階で買えましたよね。
天守閣が工事中の現在でも、場所は変わりましたが問題なく購入できますよ。

名古屋城の御朱印

この日は7つの神社史跡で御朱印・御城印を授かりましたが、名古屋城はそのうちの2か所目。

  • 名古屋城の御城印を見てみたい!
  • 名古屋城の御城印ってどこでもらえるの?
  • 名古屋城の近くで御朱印巡りしたい…

こんな場合は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと。
まずは名古屋城で頂いた御城印を紹介しますね。


名古屋城の御城印

名古屋城の御朱印

名古屋城で手に入る御城印がこちら。

筆書き・朱印ともに印刷ですが、印刷だからこそ出せる徳川家の三つ葉葵紋の迫力が素晴らしいですね!

ぼく(なごやっくす)
本物の朱印をこの大きさと濃さで押すと、乾くのに時間がかかって大変なはずですので

日付もしっかりと入れてもらえますよ。

御城印は書き置きタイプ

名古屋城の御朱印(御城印・書き置き御朱印専用ホルダー)

なお名古屋城の御城印は書き置き(=紙でもらう)タイプ。印刷なのでまあ当然ですね。

ということで、専用の御朱印ホルダー(上の写真)にはさんで大切に保管しております。

ぼく(なごやっくす)
ちなみに、神社・お寺・お城で御朱印ホルダーはそれぞれ分けています

御朱印ホルダーの詳細は以下の記事をどうぞ。おすすめです。

続いて、名古屋城での御城印の購入方法(もらえる場所など)について説明しますね。

名古屋城での御城印の購入方法

名古屋城

御城印の購入場所

名古屋城正門横売店(御朱印がもらえる場所)

僕(なごやっくす)が御城印を購入したのは、正門を入ってすぐ左にある売店(正門横売店)。

売店内に写真付きで「ご来城記念符」の貼り紙があったので、レジで店員さんに、

ぼく(なごやっくす)
来城記念符を頂けますか?

と伝えたところ、

店員さん
かしこまりました!

と手際よく用意してくださいましたよ。

万が一、現地で貼り紙を見つけられなかった場合でも、

名古屋城の御城印ありますか?

と店員さんに聞けば、すぐに把握&対応してくださるはずです。

補足:天守閣前の売店にも貼り紙がありました

名古屋城内苑売店

なお天守閣前の売店(内苑売店)にも同じ貼り紙がありましたので、こちらでも御城印を購入できるものと思われます。

名古屋城の御朱印

天守閣の解体工事がいつ始まるか分からないので、御城印と一緒に写真に収めさせてもらいました。工事が滞りなく進みますように!

御城印の金額(価格)

300円

名古屋城の御城印の値段は300円(税込)。

観光スポットの商業施設(売店)ということもあり、クレジットカードも使えます

ぼく(なごやっくす)
御城印のお代をカードで払うのは、ちょっと不思議な感覚でした…(笑)

それから念のため。名古屋城の御城印を手に入るためには、入場料(観覧料)を支払って場内に入る必要があります。

名古屋城の入場料(観覧料)
大人500円
市内高齢者100円
中学生以下無料

料金は天守閣が工事中かどうかに関係なく、上の表のとおりです。

名古屋城の開園時間について

名古屋城本丸御殿

名古屋城の開園時間は午前9時から午後4時30分まで。

ですので御城印をもらう場合も、この時間内に訪れる必要がありますね。なお、

  • 本丸御殿(上の写真)
  • 西南隅櫓(下の画像)

などを見て回る場合、天守閣が工事中とはいえ所要時間は1時間~1時間半ほど見ておいたほうがよろしいかと

Instagramから引用させていただいております

ちなみに、本丸御殿と西南隅櫓への入場は16時までですのでご注意を。

ぼく(なごやっくす)
御朱印帳についても触れておきますね!

名古屋城の売店には御朱印帳も売っていました

名古屋城の金鯱

この写真は御朱印帳とは関係ないです

名古屋城の売店には御朱印帳も売っていました(こちらは陳列されていました)。

ただし名古屋城オリジナルというわけではなく、ピンクと赤の中間のほんわかした色とデザインの御朱印帳だったと記憶しています。

ぼく(なごやっくす)
価格は1500円だったような…。記憶があやふやで恐縮です

最後に今回の内容をおさらいしましょう!

名古屋城の御城印情報まとめ

記事の内容をギュッ!と凝縮した、僕(なごやっくす)のツイートを貼り付けておきます。

そしてこちらもハズせない、名古屋城の基本情報は以下をどうぞ。

名古屋城(なごやじょう)

・住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
・電話:052-231-1700
・公式サイト:名古屋城

・アクセス

  • 名古屋城バス停(メーグル)からすぐ
  • 名古屋城正門前バス停(市バス)からすぐ
  • 名古屋城駅(地下鉄名城線)7番出口から徒歩5分
  • 市役所バス停(市バス)から徒歩5分

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お手軽&分かりやすいのは地下鉄。僕が名古屋観光に来た友達を公共交通機関で案内する場合も、地下鉄を利用するケースが多いです

・駐車場:あり(30分以内ごと180円)

【名古屋城へのアクセス関連ページ(姉妹サイト)】


御城印を頂けるお城が増えてきて嬉しい限りです。生まれ変わった名古屋城も楽しみだ!

名古屋の御朱印巡りおすすめルート

名古屋城周辺で授かった御朱印たち

なお冒頭で触れたとおり、この日は7つの神社史蹟で御朱印巡りを満喫しました。そのうちの(名古屋城を含む)6つは、下にのせた御朱印巡りおすすめルートの記事に登場します。

そんなワケで、名古屋の街で御朱印巡りを楽しみたい場合はぜひ参考にしていただければと。それでは!


その他の御朱印巡りモデルコース


大須商店街周辺で御朱印巡り

大須商店街周辺で頂いた御朱印&御朱印帳

中村公園周辺で頂いた御朱印と御主題(豊国神社・太閤山常泉寺・正悦山妙行寺)

中村公園周辺で頂いた御朱印や御主題

全国の御城印一覧

>>全国の御城印人気ランキング


名古屋市の御朱印一覧