三河三弘法霊場の御朱印(遍照院・西福寺・密蔵院)

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
このたび、三河三弘法霊場のすべての札所で御朱印を頂くことができました。

三河三弘法とは、愛知県西三河地方の三寺院(遍照院・西福寺・密蔵院)で構成される弘法大師霊場です。
各札所に弘法大師が自ら彫刻したと伝わる、自身の座像三体が安置されています。

三河三弘法霊場札所マップ(地図)
© OpenStreetMap contributors

札番寺院名弘法大師の通称住所
1番弘法山遍照院見返り弘法大師知立市弘法町弘法山19
2番大仙山西福寺見送り弘法大師刈谷市一ツ木町5-31-2
3番天目山密蔵院流涕弘法大師刈谷市一里山町南弘法24

このページでは、そんな三河三弘法霊場の御朱印を、おすすめの回り方(公共交通機関・クルマ)とともに紹介します。

  • 三河三弘法の御朱印を見てみたい!
  • 専用の御朱印帳はどこで手に入るの?
  • おすすめの回り方(ルート)は?

といった場合などに参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

尾張六地蔵霊場に続いての結願です!

>>御朱印とは【もらい方】


三河三弘法霊場の御朱印

遍照院【見返弘法大師】

弘法山遍照院(愛知県知立市)の御朱印(三河三弘法霊場第1番札所)

第1番札所・遍照院で頂いた「見返弘法大師」の御朱印です。
弘法大師との別れに際し、右を向いて別れを惜しんだことから、この名前が付いているそう。

三河三弘法霊場専用納経帳(御朱印帳)
三河三弘法専用納経帳

三河三弘法霊場の専用納経帳(御朱印帳)は、こちらの遍照院で500円で拝受しました。
御朱印の受付場所や納経時間のめやすなどは、以下のリンクをご覧ください。

>>[詳細]遍照院の御朱印|場所や時間など
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

遍照院は「知立の弘法さん」として親しまれるお寺。毎月第3日曜日には、マルシェ「寺の市」も開催されます!

3つの朱印も頂きました

納経帳には、4ページにわたって遍照院の朱印を押す項が設けられており、上の3つの朱印もあわせて頂きました(上重原赤目樫・お砂踏み霊場・波切不動尊)。

納経帳の金額に朱印料も含まれていたので、言葉が適切かどうかはさておき、これは大変お得なのではないでしょうか…!

西福寺【見送弘法大師】

大仙山西福寺(愛知県刈谷市)の御朱印(三河三弘法第2番)

第2番札所・西福寺で頂いた「見送弘法大師」の御朱印です。
立ち去る大師との別れを惜しみながらお見送りしたことが、名前の由来なんだとか。

大仙山西福寺(愛知県刈谷市)鯖大師像
鯖大師像

境内には、三河の地には数少ないとされる「鯖大師」の石仏もありましたよ。

>>[詳細]西福寺の御朱印|場所や時間など

密蔵院【流涕弘法大師】

天目山密蔵院(愛知県刈谷市)の御朱印(三河三弘法霊場第3番札所)

第3番札所・密蔵院で頂いた「流涕(りゅうてい)弘法大師」の御朱印です。
大師との別れ際に涙を流したという言い伝えから、この名前が付いているそうです。

天目山密蔵院(愛知県刈谷市)納経所(セルフセット)
納経所

僕がお参りした際はお寺の方がご不在だったため、用意されていた朱印と朱肉で、セルフで押印しました。(緊張した…!)

>>[詳細]密蔵院の御朱印|場所や時間など
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

引き続き、おすすめの回り方について紹介します。公共交通機関(電車・臨時バス)、クルマの順にいきますね

三河三弘法霊場の回り方(ルート)

公共交通機関での回り方

三河三弘法霊場の回り方(おすすめルートマップ)
© OpenStreetMap contributors

寺院名/アクセス(行き方)
遍照院
↓知立駅まで徒歩18分(1.4km)↓
↓知立駅~一ツ木駅(1駅・2分)↓
↓一ツ木駅から徒歩3分(250m)↓
西福寺
↓徒歩13分(1.0km)↓
密蔵院

公共交通機関でのオススメの回り方を上に示しました。
1日あれば(あるいは半日で)、すべての札所に問題なくお参りできるのではないでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕もこの順番でお参りしました。札所の番号どおりですね!

臨時バス【弘法命日】

一ツ木バス停(名鉄バス・西福寺前)
一ツ木バス停(西福寺前)

毎月旧暦21日の弘法命日(縁日)には、名鉄知立駅と三河三弘法の各札所を結ぶ臨時バスが運行されます。ありがたい…!

バスの運行日(御命日表)や、各バス停の時刻表については、以下のリンクをご覧ください。

>>三河三弘法臨時バスの運行について|名鉄バス

車での回り方【駐車場】

弘法山遍照院(愛知県知立市)駐車場
遍照院駐車場

寺院名駐車場
遍照院
あり(平時無料※・20台程度)
↓約12分(3.3km)↓
西福寺
あり(無料・15台程度)
↓約5分(1.3km)↓
密蔵院
あり(無料・15台程度)

※弘法命日・マルシェ開催時は有料かもしれません

こちらは車の場合の回り方です。
すべての札所(お寺)に駐車場が完備されているのが嬉しいですね。

各寺院の駐車場の場所(地図)については、以下のリンクからご覧になれます。

>>[駐車場マップ]遍照院西福寺密蔵院
遍照院前のグルメスポット

弘法庵(愛知県知立市遍照院)大あん巻き
弘法庵の大あん巻き(180円)

遍照院の向かいには、知立名物の大あん巻きや、そば・うどんを頂ける「弘法庵」があります。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕は大あん巻きをテイクアウトしました。もっちりとした食感で美味しかった…!

うなぎの旭屋(知立遍照院向かい)
うなぎの旭屋

さらに、弘法庵の隣には、テレビで頻繁に取り上げられる「うなぎの旭屋」も。
ランチする場所に困らないのも嬉しいですね。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 三河三弘法は、弘法大師自作の座像が安置される三寺院で構成される霊場
  • 専用納経帳は第1番札所・遍照院で500円で拝受した
  • 公共交通機関・車ともに、1日あれば(あるいは半日で)結願可能

三河新四国八十八ヶ所霊場専用納経帳(御朱印帳)と巡拝地図(マップ)
三河新四国霊場の専用納経帳と巡拝地図

なお、三河三弘法の札所は、すべて三河新四国八十八ヶ所霊場にも選定されています。
こちらもマイペースでお参りしていくつもりです。

>>愛知県の霊場一覧はこちら

愛知県の御朱印一覧