長栄寺(名古屋市中区)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
長栄寺(名古屋市中区)で御朱印を頂きました。
境内に俳人・横井也有の名前が刻まれた碑「蘿塚」がある、曹洞宗のお寺です。

このページでは、そんな長栄寺の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所、金額、時間とともに紹介します。

  • 長栄寺の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

岩塚七所社(中村区)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


長栄寺(中区橘)の御朱印

長栄寺(名古屋市中区)の御朱印
犬山成田山の御朱印帳に記帳していただきました

長栄寺で頂いた御朱印です。
墨書きは「奉拝・参拝日・十一面観世音菩薩・金剛山長榮寺」の四要素。

そして印影(=朱印を押した跡)は、以下の三要素でよろしいかと。

  • 東海百観音第二番/尾張三十三観音第二番
  • 仏法僧宝(三宝印)
  • 名古屋市中区橘一丁目十四番三十七号 長榮寺

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

長栄寺(名古屋市中区)本堂
本堂

長栄寺の御本尊は釈迦牟尼仏木造坐像です。
十一面観音菩薩像は、御本尊の隣にいらっしゃいました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

小窓から拝見しました。暗闇にうっすら浮かび上がるお姿がありがたかった…!

尾張三十三観音霊場【第2番】

長栄寺(名古屋市中区)の御朱印(尾張三十三観音霊場第2番札所)

印影にあったとおり、長栄寺は尾張三十三観音(東海百観音)霊場の第2番札所です。
霊場巡り専用の納経帳(御朱印帳)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

尾張三十三観音霊場巡り御朱印帳(納経帳)

上が尾張三十三観音霊場の専用納経帳です。
第25番札所・龍泉寺(守山区)で600円で拝受しました。

長栄寺(中区橘)での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

長栄寺(名古屋市中区)庫裡(御朱印受付場所)
庫裏

長栄寺の御朱印は、本堂向かって右の庫裏で頂きました。
インターホンを押したところ、お寺の方が出てきて丁寧に対応してくださいましたよ。

御朱印代(値段)

長栄寺(名古屋市中区)近くの自動販売機

記帳していただいた御朱印については300円を納めました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、参道入口から目の届く範囲に、上の自動販売機がありました。
お寺南、東別院(真宗大谷派名古屋別院)・お東幼稚園のある信号交差点です。

御朱印の受付時間は?

長栄寺(名古屋市中区)参道入口
参道入口

僕が長栄寺で御朱印を頂いたのは、平日の午後3時ごろでした。

所用などでご不在の場合もあるかもしれませんが、日中にお参りすれば、かなりの確率で御朱印とご縁を頂けるのではないでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参拝時の雰囲気をふまえたうえでの、僕の経験からくる感覚です。参考程度にしていただければと思います!

長栄寺(中区橘)の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 長栄寺では「十一面観世音菩薩」の御朱印を頂いた
  • 尾張三十三観音霊場の専用納経帳にも朱印を拝受した
  • 御朱印をお願いした場所は、本堂向かって右の庫裏

住所が「丁目・番地・号」まで詳細に書かれた印影がユニークでした。
北区や守山区にも同じ名前のお寺があるようです。

>>長栄寺のアクセス・駐車場情報はこちら

久国寺(名古屋市北区)岡本太郎「歓喜の鐘」・御朱印
久国寺(北区大杉)の御朱印

さて、長栄寺をあとにして次に向かったのは、岡本太郎作の「歓喜の鐘」があることで知られる久国寺(きゅうこくじ)

久国寺では、尾張三十三観音霊場の専用納経帳にセルフで朱印を押しました。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【久国寺】

長栄寺(中区橘)周辺の御朱印寺社

【おまけ】御朱印帳が満願なりました

長栄寺(名古屋市中区)の御朱印(満願)

今回の長栄寺での御朱印拝受により、犬山成田山の御朱印帳がめでたく満願なりました。

ついては、当該の御朱印帳に記帳していただいたお寺を以下にまとめておきます(書き置き御朱印の貼付を含む)。
御朱印巡りの参考になれば幸いです。

犬山成田山の御朱印帳に記帳していただいたお寺

岐阜大仏正法寺(岐阜市)の御朱印
岐阜大仏正法寺

  1. 犬山成田山(犬山市)
  2. 岐阜大仏(岐阜市)
  3. 宝蔵院(中川区)
  4. 弥勒院(熱田区)
  5. 喜見寺(同上)
  6. 大喜寺(瑞穂区)

瑞穂山金龍寺(名古屋市瑞穂区)の本尊十一面観音と御朱印
金龍寺(本尊十一面観音)

  1. 龍福寺(昭和区)
  2. 金龍寺(瑞穂区)
  3. 海上寺(同上・乳花薬師)
  4. 萬徳寺(稲沢市・ぼたん寺)
  5. 長光寺(同上・六角堂)
  6. 地蔵院(南区・湯浴地蔵)

弘法山遍照院(愛知県知立市)の御朱印2種類
遍照院(知立の弘法さん)

  1. 芳珠寺(千種区)
  2. 遍照院(知立市・見送弘法大師)
  3. 西福寺(刈谷市・見返弘法大師)
  4. 密蔵院(同上・流涕弘法大師)
  5. 総持寺(知立市)
  6. 長栄寺(中区)

名古屋市の御朱印一覧