月に二度だけ」授与所が開設される、廿軒家神明社(名古屋市守山区)で御朱印を授かったので記事にまとめました。

廿軒家神明社の御朱印

2分くらいで読めちゃうこの記事に目を通せば、

・廿軒家神明社で御朱印をもらいたい…
・廿軒家神明社の授与所が開いてる時間を知りたい…
・廿軒家神明社の境内の様子が気になる…

といった疑問はバッチリ解決できるかと!

ちなみに今回の御朱印で、熱田神宮の御朱印帳(御神印帳)が満願(?)しましたよ。

ぼく(なごやっくす)
集めることが主目的ではないとはいえ、達成感がありますね

まずは、廿軒家神明社で頂いた御朱印をお見せしますね。


廿軒家神明社の御朱印がこちらです

廿軒家神明社の御朱印

廿軒家神明社で授かった御朱印です。目の前で墨書き&押印していただけたので、ありがたみもひとしおでしたよ。

※御朱印の見方の基本を以下の記事で図入りで解説しています。

墨書きは王道ともいえる、以下の3要素。

  1. 奉拝
  2. 神社名(廿軒家神明社)
  3. 日付
ぼく(なごやっくす)
廿軒家(にじっけんや)神明社ということで、日付の部分の”三十”が”丗”になるかと予想していたのですが、ソコは普通でした(笑)

そして、朱印は贅沢にも3つ押していただきました。

  1. 神紋(丸にかたばみ)
  2. 神社名(印影は”廿軒家神明社”)
  3. 猪(いのしし)のスタンプ

イノシシのスタンプがかわいいですよねぇ。

廿軒家神明社の神紋(丸にかたばみ)

なお神紋(丸にかたばみ)は、神社の創建に深く関係している”成瀬家(犬山城主として有名)”の家紋でもあります

ぼく(なごやっくす)
神社の由緒については、のちほど簡単にご紹介しますね

廿軒家神明社には御朱印帳もありました

廿軒家神明社の手水舎

御朱印帳とは関係ありませんが、廿軒家神明社の手水舎です。境内の様子をお伝えするため、どんどん画像ものせていきますね

ちなみに廿軒家神明社では、御朱印帳の取り扱いもありました(つまり売っていました)。

ぼく(なごやっくす)
神社のオリジナルかどうかは定かではありません

初穂料(金額)は1300円。赤を基調とした、和な雰囲気&花モチーフの美しい御朱印帳でしたよ。

写真などは撮っておりませんので、デザインなどの詳細は現地でご確認いただければと!

続いて、廿軒家神明社での御朱印のもらい方について説明しますね。

廿軒家神明社での御朱印のもらい方を紹介するよ

廿軒家神明社正面鳥居

この章では廿軒家神明社での御朱印の授かり方、具体的には、

  1. 御朱印の受付場所
  2. 御朱印代(初穂料/価格)
  3. 御朱印の受付時間(授与所の開設日時)

この3点について説明します。1つずつ順番にいきますね。

御朱印の受付場所:授与所(拝殿右)

廿軒家神明社の授与所(社務所)

廿軒家神明社で御朱印を書いていただけたのは、拝殿向かって右にある授与所(上の写真)。

境内はコンパクトですし、先ほどのせた手水舎が授与所の目の前にありました。ですので、お参りする前から、

ぼく(なごやっくす)
あっ、御朱印はココで頂けるんだな

と、すぐに分かりましたよ。

廿軒家神明社の拝殿

↑ちなみにこちらが拝殿。

廿軒家神明社の本殿

その奥の本殿は、よくある千木のようなものは見当たらず、スッキリとした造りでした。

御朱印の初穂料(金額):300円

300円

そして、御朱印の初穂料(値段)は300円でした。

※初穂料という言葉の由来を以下の記事で説明しています

お賽銭含めて小銭を作りたい場合は、神社の150mほど東にコンビニ(ミニストップ)がありますよ。ご参考までに。

御朱印の受付時間(授与所の開設日時)について

廿軒家神明社の標柱

■ 廿軒家神明社の授与所開設日時

  • 日にち(曜日):第1・第3日曜日
  • 時間:朝9時から昼12時まで

廿軒家神明社の授与所が開設されるのは、第1・第3日曜日の朝9時から昼12時までのあいだ。

公式サイトにも以下のような記載があります。

第1・3の日曜日(9時~12時)授与室窓口を開設いたしております。
各種お札、お守り、おみくじをはじめ朱印帳も受け承ります。

ということで、廿軒家神明社で、

  • 御朱印
  • お札
  • お守り

などを受けたい場合は、この月2回・合計6時間のチャンス(?)に狙いを定めてお参りしたいところですね。


さてさて、廿軒家神明社の御朱印についての情報はココまで。

記事の後半では、神社の由緒と見どころを簡単に紹介しますね。

廿軒家神明社の由緒と見どころを簡単に紹介するよ

廿軒家神明社の狛犬

この章では廿軒家神明社の由緒について説明したあと、見どころ(注目ポイント)として、

  1. 守山龍神社(摂社)
  2. 公式サイトの充実ぶり

この2つを紹介する、といった流れで進めていきますね。

まずは由緒:犬山城主・成瀬正成と深い関係が

成瀬正成

■ 廿軒家神明社の由緒

  • 犬山城主・成瀬正成がこの地区に二十軒の武家屋敷を建てた(=廿軒家という地名の由来)
  • 武家たちはこの地域(=廿軒家)の開発と管理にあたった
  • その武家たちが産土神として廿軒家神明社を創建した

現地の石碑をもとに、廿軒家神明社の由緒(起こり)を3行で説明したものが上になります。

「二十軒の屋敷を建てたから地名が廿軒家になった」というのが分かりやすくて面白いですね。

国宝犬山城と御朱印(御城印)

ちなみに犬山城でも御朱印(御城印)を授かれます。僕もさっそく頂いてきましたよ。詳しくは以下の記事をどうぞ。

そうそう、守山区には「四軒家」という地名もあったなと思い、調べてみました。以下はウィキペディアより。

当地にはかつて官有の松林があり、その管理を任された杣工の小屋が四軒あったことによるという。

出典:四軒家 – Wikipedia

やはり小屋の軒数から来ているんですね。面白いなぁ。

ぼく(なごやっくす)
続いて見どころを2つ紹介して、まとめに入ります

見どころ1. 守山龍神社

守山龍神社(廿軒家神明社摂社)

守山龍神社の石像。御祭神は「高龗神(たかおかみのかみ)・暗龗神(くらおかみのかみ)・罔象女神(みずはのめのかみ)」の三柱です

まずは摂社の守山龍神社。祠の右の石像(神像)が格好良かったんですよねぇ。

龍神社の守り神である、

  1. 龍(左)
  2. 虎(中央)
  3. 鷹(右上)

の3種類の動物が彫られているんですよ。

ぼく(なごやっくす)
ナゴヤドームが近いこともあり、この動物たちを見るとついついプロ野球チームを思い浮かべてしまいます

ちなみに、廿軒家神明社の摂社(末社)はあと2つ。

守山龍神社(左)と津島神社(右)-廿軒家神明社摂社

↑守山龍神社(左)と並ぶように鎮座する、津島神社(右・御祭神は建速須佐之男命)と…

秋葉神社(廿軒家神明社摂社)

拝殿左にある秋葉神社(御祭神:火之迦具土神)です。

ぼく(なごやっくす)
秋葉神社は神様を祀る場としては、なんだか変わったカタチをしているなぁ

と思い、家に帰ってから廿軒家神明社のWebサイトで調べてみました。

それによると、秋葉神社が鎮座しているのは「奉安殿」という建物。戦前戦中にかけて各地の学校で、

  1. 天皇皇后の写真(御真影)
  2. 教育勅語

この2つを納めていた建物なんだそうです。勉強になります。

そして今言ったコトと繋がる、もう1つの見どころが…

見どころ2. 公式サイト

現地の見どころではないのですが、廿軒家神明社はホームページの充実ぶりが素晴らしいです。

とくに「由緒など」のページにある神社の歴史のところには、

  • くわしい由緒(歴史)
  • 当時の写真
  • さまざまな人から寄せられた思い出話

などが載っていて、非常にタメになります。

ぼく(なごやっくす)
「ふるさと物語」も必見です。といっても、情報量が多すぎて僕も読み切れていないのですが←

ということで、廿軒家神明社にお参りする際は、

  1. 参拝前にサラッとホームページに目を通す
  2. 実際に神社にお参りする
  3. 家に帰ってきたら、今度はじっくり見る

こんな流れでいくのがおすすめですね。

記事の内容をおさらいしましょう!

廿軒家神明社の御朱印情報などまとめ

では今回のまとめです。

まず御朱印情報と神社の見どころ2つについては、僕(なごやっくす)の要約ツイートをご覧ください。

そして順番が前後しましたが、廿軒家神明社の由緒がこちらです。

■ 廿軒家神明社の由緒

  • 犬山城主・成瀬正成がこの地区に二十軒の武家屋敷を建てた(=廿軒家という地名の由来)
  • 武家たちはこの地域(=廿軒家)の開発と管理にあたった
  • その武家たちが産土神として廿軒家神明社を創建した

そうだそうだ、こちらもハズせない、廿軒家神明社の基本情報も載せておきますね。

■ 廿軒家神明社(にじっけんやしんめいしゃ)

・住所:愛知県名古屋市守山区廿軒家14-55

・本殿の御祭神:天照皇大神
・ご利益:多岐にわたります(八百万の神の中でも最高至貴とされる大御神)
・アクセス:名鉄瀬戸線・守山自衛隊前駅から徒歩3分
・駐車場:境内に駐車スペース7台程度あり

廿軒家神明社の駐車場

地域(と日本の神話)に根差したステキな神社だというのが、

  • 境内の雰囲気
  • Webサイトの作り

の両方から感じられてスゴく良いなぁと思いました。

ぼく(なごやっくす)
僕は口下手なので、あまりお話しできませんでしたが、話し好きの方は神社の方に色々と聞いてみるのもよいのでは

廿軒家神明社の近くで御朱印を頂けた神社を、いくつか以下にあげておきますね。それでは!

■ 廿軒家神明社の近くで御朱印を頂けた神社

生玉稲荷神社の御朱印

※神社名をタップするとサイト内の御朱印記事に飛びます