岐阜駅周辺で頂いた御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
岐阜駅周辺(JR・名鉄)で御朱印を頂けた神社・お寺・お城を一覧にしてまとめました。

  • プレミアムフライデー限定”金の御朱印”
  • 珍しい飛行機の御朱印
  • 英語で”GOSHUIN”と書かれたかっこいい御朱印帳

など、バラエティ豊かな御朱印&御朱印帳が登場しますので、御朱印巡りの参考にしていただければと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「岐阜駅周辺御朱印マップ&御朱印スポット一覧」を載せたあと、それぞれの御朱印をダイジェスト的に紹介する流れでいきますね。それでは参ります!


岐阜駅周辺御朱印マップ


岐阜駅周辺御朱印マップ

  1. 加納天満宮
  2. 東光山玉性院
  3. 溝旗神社
  4. 金神社
  5. 橿森神社
  6. 伊奈波神社
  7. 岐阜善光寺
  8. 岐阜大仏正法寺
  9. 岐阜城
  10. 岐阜護國神社

※寺社や史跡の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

岐阜駅周辺の御朱印マップと、御朱印スポットの一覧です。
地図左上の矢印(→)付きのマークをタップすると、寺社や史跡のくわしい情報が見られます。

また右上の四角いマークをタップすると、グーグルマップ(GoogleMap)が起動するので、現地でのナビ代わりにも使えますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

グーグルマップのダウンロードは以下からどうぞ。無料アプリです

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

さて、宿泊施設の広告を挟んだのち、岐阜駅周辺で拝受した御朱印たちをダイジェストで紹介していきますね。

広告は僕が岐阜駅前で泊まった「ダイワロイネットホテル岐阜」
駅近&お値打ちで快適な夜を過ごせました。

岐阜駅周辺で御朱印を頂けた神社・お寺・お城

1.加納天満宮(岐阜駅から徒歩5分)

加納天満宮(岐阜市)の御朱印と牛像

加納天満宮で授かった御朱印です。
JR岐阜駅から徒歩5分。岐阜駅から一番近い御朱印スポットなのでは。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参拝日は令和元年の11月。”奉祝 御大礼”のありがたい印影が見えます

御朱印と一緒に、菅原道真公が詠んだ和歌の栞(しおり)も頂きましたよ。
詳しくは以下の記事にまとめてあります。

2.東光山玉性院(岐阜駅から徒歩6分)

東光山玉性院(岐阜市)の御朱印(通常御朱印・限定御朱印)

東光山玉性院で頂いた御朱印です。
画像左が通常御朱印、右が毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)限定の“金のお福さん御朱印”です。

加納天満宮から徒歩1分(70m)なので、合わせて参拝したくなりますね。
御朱印の頂き方(時間など)は以下の記事をどうぞ。

3.溝旗神社(岐阜駅から徒歩8分)

溝旗神社の御朱印と御朱印帳(肇國神社の飛行機御朱印も)

溝旗神社で頂いた御朱印&御朱印帳です。
御朱印四のうち三体は境内社・肇国神社の飛行機御朱印(ゼロ戦・X-2・飛燕)となっております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印帳も英語表記でかっこいい。かなりのお気に入りです

溝旗神社の満月限定御朱印(肇国神社も)

さらに溝旗神社では満月の夜(旧暦15日)に頂ける、お月夜参りの限定御朱印二体も拝受しております。
詳しくは以下の記事で。

4.金神社(岐阜駅から徒歩9分)

金神社(岐阜市)の通常御朱印と金の御朱印(毎月最終金曜日プレミアムフライデー限定)

金神社(こがねじんじゃ)の御朱印です。
画像左が通常御朱印、右が毎月最終金曜日プレミアムフライデー限定の“金の御朱印”となっております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

振り仮名付きの墨書きに神社の優しさを感じますね。金の大鳥居も迫力がありました

金神社(岐阜市)の御朱印帳と金祥稲荷神社の御朱印

金神社ではキラキラ輝くオリジナル御朱印帳(初穂料3000円)と、末社・金祥稲荷神社の御朱印も頂きましたよ。
さらに詳しくは以下の記事をどうぞ。

5.橿森神社(岐阜駅から徒歩16分)

橿森神社(岐阜市)の御朱印

橿森神社(かしもりじんじゃ)の御朱印です。
橿森神社は岐阜三社参りの1つ。
神職さんが気さくな方だったのも印象に残っています。

岐阜信長神社(橿森神社境内社)の通常御朱印と金の御朱印

橿森神社では、境内社・岐阜信長神社(建勲神社)の御朱印も拝受しました。
上の画像左が通常御朱印、右が毎月最終金曜日プレミアムフライデー限定の”金の御朱印”です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

本社に負けず劣らずの人気を誇る神社(御朱印)です。岐阜信長神社の場所含め、橿森神社にお参りしたときのことは以下の記事にまとめてあります

6.伊奈波神社(岐阜駅から車で10分)

伊奈波神社(岐阜県岐阜市)の御朱印(金の御朱印・黒龍神社も)

伊奈波神社で頂いた御朱印です。
写真右から通常御朱印、黒龍神社(境内社)の御朱印、毎月最終金曜日プレミアムフライデー限定”金の御朱印”となっております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

金の御朱印はもちろん、黒龍神社の中央の印影が、龍が向かい合っているようでカッコイイんです

伊奈波神社(岐阜市)の御朱印帳

伊奈波神社ではオリジナル御朱印帳も授かっております。
大鳥居前の「福丸」で食べた”薄皮たい焼き”も美味しかったなぁ。

7.岐阜善光寺(岐阜駅から車で10分)

岐阜善光寺安乗院(岐阜市)の御朱印3種類(善光寺如来・不動明王・弘法大師)

岐阜善光寺(安乗院)の御朱印です。
伊奈波神社の大鳥居横にあるので、一緒にお参りされてはいかがでしょうか。

8.岐阜大仏正法寺(岐阜駅から車で11分)

岐阜大仏正法寺(岐阜市)の御朱印

岐阜大仏(金鳳山正法寺)の御朱印です。
岐阜大仏は奈良や鎌倉の大仏とともに、日本三大大仏の1つとされているんです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

凄い迫力なのに優しいオーラが溢れ出る、ステキな大仏様でした。お参りしたときの様子は以下の記事にまとめてあります

9.岐阜城(岐阜駅から車で12分)

岐阜城の御朱印(御城印・金の御朱印も)

岐阜城の御朱印(御城印)です。
画像左が通常御朱印、右が毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)限定の“金の御朱印”となっております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

岐阜駅から岐阜公園まで車で12分。御朱印は金華山ロープウェイ山麓駅の売店で購入しましたよ

天守閣からの眺めも最高だったなぁ。
お城の見学にかかった所要時間など、さらに詳しくは以下からどうぞ。

10.岐阜護國神社(岐阜駅から車で14分)

岐阜護國神社(岐阜市)の御朱印(足乳根宮・河童大明神も)

岐阜護國神社の御朱印です。
足乳根宮たらちねぐう&河童大明神の御朱印も頂いております。

岐阜護國神社(岐阜市)の御朱印帳(横から)

オリジナル御朱印帳も拝受しました。
横からの画が上品でかっこいい。金華山と長良川のあいだに鎮座する自然豊かな神社です。

【参考】その他の御朱印スポット

岩戸弘法弘峰寺(岐阜県岐阜市)の御朱印
岩戸弘法弘峰寺(岐阜市長森岩戸)の御朱印

  • 岩戸弘法弘峰寺(岐阜駅から車で14分・本堂が洞窟にすっぽり!金の御朱印も拝受しました)
  • 長良天神神社(同15分・パステルカラーのかわいい御朱印帳も頂きました)
  • 護国之寺(同17分・千手観音のかわいい絵入り御朱印など七体を授かりました)

※神社やお寺の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
こうしてまとめてみると、改めて岐阜市街にはステキな神社仏閣が多いなぁと感じております。またお参りに来よう。

大垣駅周辺の御朱印
大垣駅周辺で頂いた御朱印たち

なお、JR岐阜駅から3駅12分とアクセス良好! 大垣駅周辺で頂いた御朱印を以下の記事にまとめてあります。
こちらも必要に応じてご活用いただければと。それでは!

大垣駅周辺御朱印マップはこちら

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

そのほか、僕の地元・名古屋を中心とした御朱印巡りのモデルコースなどを、以下にいくつかのせておきますね

そのほか御朱印巡りおすすめモデルコースなど


大須商店街周辺で御朱印巡り
大須商店街周辺で拝受した御朱印&御朱印帳

名古屋七福神巡りの御朱印

なごや七福神めぐりの御朱印

犬山御朱印巡りおすすめモデルコース

犬山御朱印巡りで頂いた御朱印たち

岐阜県御朱印マップ

>>岐阜県の御朱印人気ランキング