岐阜三社参りの御朱印(伊奈波神社・金神社・橿森神社)

岐阜三社参りとは、御祭神が親子関係(父親・母親・子供)の三社を歩いて回る伝統行事。

岐阜三社まいりの神社

  1. [父親]伊奈波神社(五十瓊敷入彦命いにしきいりひこのみこと)
  2. [母親]金神社(渟熨斗姫命ぬのしひめのみこと)
  3. [子供]橿森神社(市隼雄命いちはやおのみこと)

参拝することで、家族の絆が生まれて幸せになったことから「夫婦円満」「家内安全」「子宝」のお参りとして知られるようになったそうです。

岐阜三社参りリーフレット

“岐阜三社まいり”のリーフレット。橿森神社で頂きました

このたび、岐阜三社参りのすべての神社で御朱印を拝受しましたので、今回の記事にまとめておきますね。

YouTubeから三柱の家族の絆を描いたアニメ「三つのやしろの物語」です。ジーンときました


岐阜三社参りの御朱印を紹介するよ

【父】伊奈波神社(岐阜市伊奈波通)

伊奈波神社(岐阜市)の御朱印

まずは、伊奈波神社いなばじんじゃで頂いた御朱印から。美濃国三之宮で、岐阜市No.1の参拝客数を誇るといわれる神社です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕の友達(岐阜出身)も、お正月は帰省してきた幼なじみたちと伊奈波神社に初詣に行くのが恒例って言ってたなぁ


伊奈波神社(岐阜県岐阜市)の御朱印帳・金の御朱印・黒龍神社(境内社)の御朱印

伊奈波神社では御朱印帳、金の御朱印、黒龍神社(境内社)の御朱印も拝受しましたよ。黒龍神社の中央の印影が向かい合う龍のようでカッコイイんです。

大鳥居横には岐阜善光寺もあるので、合わせてお参りされるのもよろしいかと。さらに詳しくは以下の記事をどうぞ。


【母】金神社(岐阜市金町)

金神社(岐阜市)の御朱印

続いて金神社の御朱印です。金(こがね)に振り仮名が付いているトコロに、神社の優しさを感じますね。

金神社(岐阜市)の御朱印帳・金の御朱印・金祥稲荷神社(末社)の御朱印

そして金神社でも、御朱印帳、金の御朱印、金祥稲荷神社(末社)の御朱印を授かっております。御朱印帳がとにかく豪華。今も僕のデスクの上でキラキラと光り輝いている(笑)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印の頂き方(金の御朱印の待ち時間など)は以下の記事で。お参り後に立ち寄った神社横のカフェ”cafe旅人の木”も紹介しています



【子】橿森神社(岐阜市若宮町)

橿森神社(岐阜市)の御朱印

最後は橿森神社かしもりじんじゃの御朱印。“家庭円満””こどもの神”とありますね。そして境内には…

岐阜信長神社(橿森神社境内社)の通常御朱印と金の御朱印

岐阜信長神社(建勲神社たけいさおじんじゃ)も。名前のとおり織田信長が御祭神。上の画像左が通常御朱印、右が毎月最終金曜日プレミアムフライデー限定の”金の御朱印”です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印の中央下には、信長が用いた”天下布武”の朱印も見えますね。お気に入りの御朱印の1つです

境内の様子など、さらに詳しくは以下の記事をどうぞ。神職さんがとても気さくな方だったんです。またお参りしたいなぁ。

宿泊施設の広告を挟んだのち、岐阜三社参りの御朱印マップ(地図)を載せて記事を締めますね。

広告は、僕が岐阜駅前で泊まった「ダイワロイネットホテル岐阜」。駅近&お値打ちで快適な夜を過ごせましたよ。

岐阜三社参りの御朱印マップ【回り方も】


岐阜三社まいり御朱印マップ

  1. [父親]伊奈波神社
  2. [母親]金神社
  3. [子供]橿森神社

※神社の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

岐阜三社参りの御朱印マップです。岐阜駅から回る場合は、以下の順番がオススメ。移動時間のめやすと一緒にどうぞ。

【参考】岐阜三社参りの回り方
岐阜駅
↓徒歩10分(800m)↓
金神社
↓徒歩10分(750m)↓
橿森神社
↓徒歩16分(1.3km)↓
伊奈波神社

補足として、伊奈波神社から岐阜駅への帰りはバスで1本(伊奈波通り→岐阜駅)。もしくは、初めからレンタサイクルを利用するのもアリですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

JR岐阜駅の南口にレンタサイクルポートがあります。料金は1日1回300円です



なお、先ほどの地図内で黄色い印で示した神社・お寺・お城でも御朱印を頂いております。御朱印記事へのリンクを以下に載せておきますので、合わせてご活用いただければと!

岐阜三社参り周辺の御朱印スポット


東光山玉性院(岐阜市)の御朱印(通常御朱印・限定御朱印)

東光山玉性院(岐阜市加納天神町)の御朱印

  • 加納天満宮(岐阜駅から徒歩5分・菅原道真が詠んだ和歌の”手作りの栞”も頂きました)
  • 東光山玉性院(同徒歩6分・毎月最終金曜日限定”金のお福さん御朱印”も拝受しました)

岩戸弘法弘峰寺(岐阜県岐阜市)の御朱印

岩戸弘法弘峰寺(岐阜市長森岩戸)の御朱印

  • 溝旗神社(橿森神社から徒歩8分・満月限定御朱印や飛行機御朱印[ゼロ戦・X-2・飛燕]も授かっております)
  • 岩戸弘法弘峰寺(同車で9分・本堂が洞窟にすっぽり入った珍しい構造)

岐阜大仏正法寺(岐阜市)の御朱印

岐阜大仏正法寺(岐阜市大仏町)の御朱印

  • 岐阜善光寺(伊奈波神社の大鳥居横・三体の御朱印を拝受しました)
  • 岐阜大仏正法寺(伊奈波神社から徒歩10分・日本三大大仏の1つとも。ド迫力なのに優しいオーラ)
  • 岐阜城(同徒歩12分・金の御朱印も。頒布場所は金華山ロープウェー売店です)
  • 岐阜護國神社(同徒歩20分・足乳根宮たらちねぐう&河童大明神の御朱印も頂きました)

※寺社や史跡の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます



>>TOPページへ