香嵐渓周辺で頂いた御朱印と御朱印帳

香嵐渓(愛知県豊田市足助町)周辺の4つの寺社史跡で御朱印を授かりました。紅葉の名所として有名です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

とはいえ、新緑の季節もオススメ。青もみじに囲まれながら巴川のせせらぎに耳を傾けると、心がスッと洗われるんです


巴川のせせらぎが12時間流れ続けるYouTube動画。僕が撮影&ループ編集したモノで、今もコレを流しながら記事を書いています

この記事には、香嵐渓周辺で御朱印を頂けた神社/お寺/お城をマップ付きでまとめておきますね。

まずは、香嵐渓の入口に鎮座する足助八幡宮から紹介します。


香嵐渓周辺で頂いた御朱印を紹介するよ

1.足助八幡宮(あすけはちまんぐう)

足助八幡宮(愛知県豊田市)の御朱印と本殿(国指定重要文化財)

足助八幡宮では、2種類の御朱印を授かりました。上の通常御朱印(背景は国指定重要文化財の本殿です)と…

足助八幡宮(愛知県豊田市)限定御朱印(足助祭り山車)

足助祭りの山車が描かれた限定御朱印です。足神様もいらっしゃいましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

境内の様子や御朱印の頂き方(時間など)は、以下の記事にまとめてあります



スポンサーリンク

2.足助神社(あすけじんじゃ)

足助神社(愛知県豊田市)御朱印

続いて足助神社の御朱印。鎌倉時代末期に足助一族を統率した武将・足助次郎重範公あすけじろうしげのりこうを祀る神社です。

足助神社は足助八幡宮に隣接しており、御朱印は足助八幡宮の授与所で頂きました。

足助八幡宮/足助神社(愛知県豊田市)蕃塀

ご覧のとおり、蕃塀ばんぺいに案内も出ています。お参りしたときの様子は以下からどうぞ。

宿泊施設の広告を挟んで、香嵐渓内のお寺・香積寺の紹介に移ります。

広告は、僕が地方から香嵐渓に観光するならココに泊まるなぁという豊田市駅前の「ホテルトヨタキャッスル」。立地・料金・口コミ評価のバランスが決め手ですね。

3.香積寺(こうじゃくじ)

香積寺(愛知県豊田市)の御朱印と山門からの紅葉(モミジ)

飯盛山はんせいざん香積寺で頂いた御朱印です。御朱印の左上に「香嵐渓内」の墨書きが見えます。

上の写真の背景は、山門をくぐって、回れ右したときの眺め。門の向こうに広がるモミジが美しすぎた。

飯盛山香積寺(豊田市足助町香嵐渓)の御朱印帳

香積寺では御朱印帳も授かりました。金色のモミジがあしらわれております。

香積寺と犬山寂光院の御朱印帳(分厚さ比較)

写真右は犬山寂光院で授かった御朱印帳。別名「もみじでら」と、こちらも紅葉で有名なお寺です

そして特筆すべきは、御朱印帳の分厚さ。なんとページ数が一般的な御朱印帳の2倍以上あるんです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

それでいて、お代(値段)は相場と同じ2000円。おすすめです。さらに詳しくは以下の記事をどうぞ



スポンサーリンク

4.足助城(あすけじょう)

足助城(愛知県豊田市)の御朱印(御城印)

最後は足助城で購入した御朱印(御城印)。香嵐渓から車で約5分です。

足助城跡公園(愛知県豊田市)南物見台

足助城は発掘調査に基づいて復元された、戦国時代のリアルな山城。遺跡という言葉がしっくりきます。

高櫓たかやぐら(江戸時代の天守閣に相当する建物。1枚目の写真です)から、足助の町並みも一望できますよ。詳しくは以下の記事をどうぞ。

旅行関連の広告を再度挟んだのち、香嵐渓周辺の御朱印マップ(地図)を載せて記事を締めますね。

広告はクラブツーリズム。御朱印関連はもちろん、香嵐渓の紅葉も魅力的です。バスツアーなら、渋滞のストレスもグッと軽減されますので!

スポンサーリンク

香嵐渓周辺の御朱印マップ


御朱印スポット

  1. 足助八幡宮
  2. 足助神社
  3. 香積寺
  4. 足助城

※寺社史跡の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

香嵐渓周辺の御朱印マップです。地図左上の矢印(→)付きのマークをタップすると、お寺や神社のくわしい情報が見られます。

また右上の四角いマークをタップすると、グーグルマップ(GoogleMap)が起動するので、現地でのナビ代わりにも使えますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

グーグルマップのダウンロードは以下からどうぞ。無料アプリです

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク


香嵐渓を散策する時間も含めて考えると、一日かけてのんびり御朱印めぐりを楽しむのがオススメかと。

もみじ饅頭の天ぷら(香嵐渓)

おまけ。香嵐渓で食べた「もみじ饅頭の天ぷら(衣揚げ)」です。紅葉が美しかったので、カロリーゼロ!

そのほかの御朱印巡りおすすめモデルコース


名古屋の御朱印巡りおすすめルート

名古屋城周辺で授かった御朱印たち

犬山御朱印巡りおすすめモデルコース

犬山御朱印巡りで頂いた御朱印たち