小垣江町三社巡りガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
刈谷市の小垣江町三社巡りを楽しんできました。
三社のうちの1つ、小垣江神明神社で「小垣江町の神社巡りMAP」を頂いたんです。

このページには、小垣江町三社巡りの回り方と、頂いた御朱印についてまとめておきますね。

>>御朱印とは【もらい方】


小垣江町三社巡りマップ【回り方】

小垣江町三社巡りマップ(地図・愛知県刈谷市)
© OpenStreetMap contributors

神社名御祭神ポイント
1.小垣江神明神社天照皇大神刈谷市最古の神社とも
2.金刀比羅社大己貴命ご利益は縁結び、金運など
3.犬ヶ坪神明社天照皇大神戌年に土地を開墾したのが名前の由来

小垣江町三社の場所を、上の地図に示しました。
小垣江神明神社が本務神社のようになっているので、最初にお参りするのがオススメです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

以下は小垣江駅を起点にした場合の、所要時間のめやすです!

小垣江駅【出発】
↓徒歩4分(300m)↓
小垣江神明神社
↓徒歩3分(230m)↓
金刀比羅社
↓徒歩24分(1.9km)↓
犬ヶ坪神明社
↓徒歩20分(1.6km)↓
小垣江駅【到着】

小垣江駅(名鉄三河線)
小垣江駅(名鉄三河線)

三社巡りの駐車場情報

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)参拝者駐車場
小垣江神明神社参拝者駐車場

小垣江神明神社には、参拝者駐車場が完備されていました。
また、金刀比羅社は境内のスペースに駐車することが可能。
犬ヶ坪神明社に関しては、神社北側の道路に車を停められるようです(小垣江町の神社巡りMAP)より。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

最後に各神社について簡単に紹介します。なお、御朱印はすべて小垣江神明神社で頂けます

各神社の紹介【御朱印】

小垣江神明神社

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)の御朱印と拝殿

崇峻天皇元年588年の創始と伝わる、刈谷市最古ともいわれる神社です。
小垣江神明神社では、カラフルな月替わり御朱印をはじめ、限定御朱印(夜桜など)やオリジナル御朱印帳も拝受しました。

>>[詳細]小垣江神明神社の御朱印と御朱印帳

金刀比羅社

金刀比羅社(愛知県刈谷市)御朱印・境内全景

江戸後期に疫病が流行した際、讃岐国(香川県)の金刀比羅宮から分霊を勧請したと伝わる神社です。
明治時代には山車を売却したお金で、社殿を建て替えたそうですよ。

>>[詳細]金刀比羅社の御朱印

犬ヶ坪神明社

犬ヶ坪神明社(愛知県刈谷市)の御朱印と拝殿

小垣江村から犬ヶ坪村が分村するにあたり、小垣江神明神社の分霊を祀って創建された神社です。
神社名にちなんでいるのでしょうか、御朱印のワンちゃんがとってもかわいい…!

>>[詳細]犬ヶ坪神明社の御朱印

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 刈谷市小垣江町には神社が三社鎮座している
  • すべての神社に車でお参りすることも可能
  • 御朱印はいずれも小垣江神明神社で頂いた

神社巡りMAPのおかげで、それまで知らなかった神社を知り、実際にお参りすることができました。
大変ありがたい企画です!

三河エリアの御朱印一覧