稲荷山(京都市伏見区)の御朱印と御朱印帳

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
伏見稲荷大社にお参りした際、稲荷山のほかの神社仏閣でも、御朱印や御朱印帳を頂きました。

この記事で、地図(マップ)とともに紹介します。

  • 稲荷山で頂ける御朱印や御朱印帳は?
  • 稲荷山で御朱印巡りを楽しみたい!
  • 地図(マップ)があると助かる…

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。
早速いきますね。

>>御朱印とは【もらい方】


伏見稲荷山で頂いた御朱印と御朱印帳

伏見稲荷大社【3種類】

伏見稲荷大社(京都市伏見区)の御朱印3種類

伏見稲荷大社では、上の3種類の御朱印を頂きました。
右から順番に、本社・奥社奉拝所・御膳谷奉拝所の御朱印です。

伏見稲荷大社(京都市伏見区)の御朱印帳(布遊舎伏見店)

また、伏見稲荷参道商店街では、上のかわいい御朱印帳も購入しました。
稲荷大神の使いである、白いキツネがデザインされています。

受付時間のめやすなど、詳しい情報は、以下の記事をご覧くださいませ。

東丸神社

東丸神社(京都市伏見区)の御朱印

東丸神社(あずままろじんじゃ)で頂いた御朱印です。
声に出して読みたくなる、神社の名前の可愛らしさよ…!

東丸神社は、伏見稲荷大社に隣接しています。
学問向上や受験合格の神様として知られる神社です。

伏見神宝神社

伏見神宝神社(京都市伏見区)の御朱印

伏見神宝神社(ふしみかんだからじんじゃ)の御朱印です。
中央上に押された、龍の金印がカッコいい…!

明竹稲荷宮(腰神不動神社)

明竹稲荷宮(腰神不動神社・京都市伏見区)の御朱印

明竹稲荷宮(腰神不動神社)の御朱印です。
読み方は「ひろたけいなりのみや」。

境内には「足腰守護」の幟が立っており、稲荷山での御朱印巡りにドンピシャなご利益だと思いました!

伏見豊川稲荷本宮

伏見豊川稲荷本宮(京都市伏見区)の御朱印

伏見豊川稲荷本宮の御朱印です。
豊川大神や稲荷大神を祀る、神仏習合の霊地です。

伏見豊川稲荷本宮(京都市伏見区)の御朱印帳

伏見豊川稲荷本宮では、上のオリジナル御朱印帳も授かっております。
本宮と稲荷山の見どころがギュッと凝縮された、ステキなデザインの御朱印帳です。

稲荷山御朱印マップ【回り方】

稲荷山(京都市伏見区)御朱印巡りマップ(地図)
© OpenStreetMap contributors

稲荷山御朱印マップ

  1. 伏見稲荷大社 本殿
  2. 東丸神社
  3. 奥社奉拝所【伏見稲荷大社】
  4. 伏見神宝神社
  5. 御膳谷奉拝所【伏見稲荷大社】
  6. 明竹稲荷宮(腰神不動神社)
  7. 伏見豊川稲荷本宮

今回ご紹介した御朱印スポットを、地図&一覧にしてまとめました。
伏見稲荷大社の三の御朱印は、それぞれ受付場所が異なります。

番号順にお参りして、御朱印を頂くのが、自然な流れだと思います。
回り方の参考にしていただければ幸いです。

さいごに

伏見稲荷大社(京都市伏見区)本殿
伏見稲荷大社本殿

最後までお読みいただきありがとうございます。

所要時間について補足しておくと、僕の場合、伏見稲荷大社に朝9時半に到着。
(一ノ峰~三ノ峰を含む)稲荷山に登拝して、本殿に戻ってきたのが午後1時過ぎといった感じです。

スケジュールに余裕を持たせて、4時間ほど見ておくのがオススメではないでしょうか。
この記事が、稲荷山での御朱印巡りの参考になれば嬉しく思います。

京都府の御朱印一覧

>>TOPページへ