名古屋三大天神の御朱印

名古屋三大天神(上野天満宮・桜天神社・山田天満宮)で御朱印を頂きましたので、情報を凝縮してまとめておきます。

僕は大学院受験のときに、岡崎市の岩津天満宮に参拝して無事合格することができましたが、名古屋にもこんなありがたい三大天神があるんですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

当時は神社への興味もそこまで強いとは言えず、名古屋三大天神の存在を知りませんでした…

受験合格・入試合格にご利益のありそうな境内のパワースポットにもお参りしてきましたので、参考にしていただければと!


名古屋三大天神の御朱印【時間など】

1.上野天満宮(千種区赤坂町)の御朱印

上野天満宮の御朱印

■ 上野天満宮の御朱印

  • 受付場所:授与所(拝殿左)
  • 初穂料(金額):300円
  • 社務所:午前9時~午後5時

まずは上野天満宮の御朱印から。陰陽師・安倍晴明の一族がこのあたりに移り住んだ際、菅原道真公を手厚く祀ったのが上野天満宮の起源とのことです。

上野天満宮の拝殿

社殿(拝殿)も色鮮やかで、参拝するだけで気分がシャキッ!としました。親御さんが代理でお参りされるケースも多いかと思いますが、受験勉強中のリフレッシュにもおすすめです。

ぼく(なごやっくす)
僕が今の神社への情熱を持ったまま学生時代に戻れるなら、絶対にお参りしますね

上野天満宮のおみくじ(天神みくじ)と合格祈願水

ちなみに、上野天満宮では可愛いおみくじ(天神みくじ)や合格祈願水も授かりましたよ。とくに合格祈願水(200円)はイチオシですね。以下はラベルからの引用です。

弱アルカリ水だから身体への吸収率が高く、硬度29の軟水であることから、体にやさしいため健康管理に気を使う方にも安心してご利用いただけます。
上野天満宮で学徳成就を祈願しました

勉強中の水分補給にもぴったりなのでは。ケース(4800円/24本)での授与もできるそうですよ。

■ 上野天満宮(うえのてんまんぐう)

上野天満宮の鳥居と標柱

・住所:愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
・アクセス:砂田橋駅1番出口から徒歩10分
・駐車場:あり(無料・40台)
・公式サイト:名古屋天神 上野天満宮

さらに詳しい情報は以下の記事にまとめてあります。晴明殿の御朱印やオリジナルの御朱印帳も受けましたので、ぜひご覧いただければと。

2.桜天神社(中区錦)の御朱印

桜天神社の御朱印

■ 桜天神社の御朱印

  • 受付場所:授与所(参道右)
  • 初穂料(価格):300円
  • 授与所受付時間:午前10時~午後3時

続いて桜天神社の御朱印。境内に大きな桜があったのが名前の由来だとか。御朱印右下の道真公からも「さくら」の文字のオーラ(?)が出ていますね。

桜天神社拝殿

拝殿はこんな感じ。丸の内のオフィス街に鎮座していることもあり、境内はコンパクトでした。ビル風の影響もあるのか、この日はかなり風が強かったんですよね…。

桜天神社「願の水の牛」

そして桜天神社境内のパワースポットがこの「願の水の牛」。牛に自分の年の数だけ柄杓で水をかけて願い事をすると、その願いが叶うと言われています。

ぼく(なごやっくす)
お参りの際はぜひココで合格祈願を。なお”10年を1回”と数えるので、12歳の場合は(1+2=)3回、22歳の場合は(2+2=)4回水をかければOKです

■ 桜天神社(さくらてんじんしゃ)

桜天神社の鳥居

・住所:愛知県名古屋市中区錦2-4-6
・アクセス:丸の内駅5番出口から徒歩1分
(久屋大通駅4番出口から徒歩6分)
・駐車場:なし
(周辺にコインパーキングあり。料金の相場は25分200円)
・公式サイト:桜天神社

さらに詳しくは以下の記事をどうぞ。お守りについても触れていますよ。

3.山田天満宮(北区山田町)の御朱印

山田天満宮の御朱印

■ 山田天満宮の御朱印

  • 受付場所:授与所(拝殿右)
  • 初穂料(値段):300円
  • 授与所受付時間:午前9時~午後5時

最後は山田天満宮の御朱印。境内に金運アップの金神社(こがねじんじゃ)や、よりそい石の御嶽神社(おんたけじんじゃ)があることでも有名ですね。

山田天満宮の拝殿

拝殿はこんな感じ。提灯が美しい。名古屋三大天神の中でもっとも参拝客が多いイメージがあるのがこの山田天満宮です。

ぼく(なごやっくす)
僕がお参りするときは、いつも境内にそれなりの数の参拝客がいますので

山田天満宮の方向祈願牛

で、山田天満宮はパワースポット盛り沢山なのですが、ココで紹介するのは「方向祈願牛」。台がターンテーブルのようになっており、

  1. 牛の顔をお祈りする方向に定める
  2. 願掛け鈴を菅原道真公の首にかける
  3. 道真公の前に立ち、二礼二拍手一礼でお参り

この3ステップで願いが叶うと言われています。志望校の方角に牛の顔を向けてお祈りすれば入試合格間違いなし!?

■ 山田天満宮(やまだてんまんぐう)

山田天満宮正面鳥居

・住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25
・アクセス:大曽根駅センタービル出口から徒歩5分
・駐車場:あり(無料・境内四隅のうち3か所)
・公式サイト:山田天満宮・金神社

山田天満宮の御朱印(と御朱印帳)について、さらに詳しくは以下の記事をどうぞ。金神社の御朱印も授かりましたので、その紹介もしていますよ。

また名古屋三大天神では「絵馬にミニ御朱印を受けて御神徳を仰ぐ」という慣わし(企画)もありますので、簡単に紹介しておきますね。

【名古屋三大天神参り】絵馬に御朱印を受けてお守りを授かろう

実際に絵馬やお守りを授かっている、タジマ工業のキャラクター「たじまん」のTwitterを引用させていただきました。お参りの流れは以下のとおりです。

■ 名古屋三大天神参りの流れ

  1. 最初の神社で絵馬とミニ御朱印を受ける(初穂料1000円)
  2. 2つ目の神社でミニ御朱印を受ける(初穂料200円)
  3. 3つ目の神社でミニ御朱印と天神像守りを受ける(初穂料200円)
  4. 絵馬とお守りを自宅に祀る
  5. 願いが叶ったらお礼参りして絵馬を返納

※神社で頂いたリーフレットをもとに作成

絵馬を自宅に祀るというのがイイですね。受験勉強中、ふと壁に目をやるたびに、

  • 菅原道真公(学問の神様)の姿
  • “合格祈願”の文字

この2つが目に飛び込んでくるわけですから。試験勉強のモチベーション維持にも一役買ってくれそうです。

ぼく(なごやっくす)
なお順番はどこから回ってもOK。また代理の方が巡拝されても構わないとのことです

どの神社も地下鉄名城線の駅から徒歩圏内にあるので、半日もあれば3つすべての天満宮(天神社)で御朱印を拝受することが可能かと。

時間に余裕があれば、地下鉄の一日乗車券(740円)を購入して、名城線沿線で御朱印巡りをするのも楽しいかもしれませんね。

【参考】名城線沿線で御朱印を頂けたおもな神社仏閣


大須万松寺(名古屋市中区)の御朱印と御朱印帳
▲大須万松寺(中区)の縁日限定御朱印と御朱印帳

  • 【栄駅】朝日神社(境内には金運アップの木も!?)
  • 【矢場町駅】若宮八幡社(朔日限定御朱印がオシャレで人気)
  • 【上前津駅】大須万松寺(“尾張の虎”の御朱印帳がカッコよすぎた)

熱田神宮(名古屋市熱田区)の御朱印と御朱印帳
▲熱田神宮(熱田区)の御朱印と御朱印帳

  • 【熱田神宮西駅】熱田神宮(三体の御朱印と御朱印帳を授かりました)
  • 【熱田神宮伝馬町駅】秋葉山円通寺(カラフル&かわいいシール形式の御朱印)

八事山興正寺(名古屋市昭和区)の平成大仏・御朱印・御朱印帳
▲八事山興正寺(昭和区)の御朱印と御朱印帳

  • 【八事駅】八事山興正寺(平成大仏など6種類の御朱印を頂きました)
  • 【名古屋城駅】名古屋城(御城印[来城記念符]を購入できます)

※寺社や史跡の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

バンテリンドーム周辺の御朱印まとめ記事もご用意しています。以下からどうぞ!


バンテリンドームナゴヤ周辺の御朱印
▲バンテリンドーム周辺で授かった御朱印たち

【おまけ】そのほか御朱印巡りおすすめモデルコースなど


名古屋の御朱印巡りおすすめルート

名古屋城周辺で授かった御朱印たち

名古屋七福神巡りの御朱印

なごや七福神めぐりの御朱印

香嵐渓周辺の御朱印

香嵐渓周辺で頂いた御朱印や御朱印帳

岐阜駅周辺で頂いた御朱印

岐阜駅周辺で頂いた御朱印たち