山田天満宮のご利益00

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
山田天満宮(名古屋市北区)で「学び・金運・縁結び」のご利益を願ってお参りしてきました。
というのも山田天満宮の境内には3つの神社があって、それぞれ…

  1. 山田天満宮(本殿):合格・成績向上など
  2. 金神社:金運招福・商売繁盛など
  3. 御嶽神社:恋愛成就・夫婦円満など

こんな感じで、さまざまなご利益にあずかれると言われているから。

今回はそんな山田天満宮のご利益を、境内のパワースポットや見どころと一緒に特集しようと思います。
さっそく山田天満宮本殿のご利益から紹介していきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

山田天満宮は名古屋三大天神の1つでもあります


山田天満宮(本殿)のご利益

山田天満宮の拝殿

■ 山田天満宮(本殿)のご利益

  • 合格
  • 成績向上
  • 厄除け
  • 諸芸上達

山田天満宮の本殿(拝殿)でお願いしたいご利益は、上にあげたとおり。

  • 天満宮=学問の神様・菅原道真を祀る神社

ですので、ご利益も学業に関連したものが多くなっていますね。

ぼく(なごやっくす)
僕は神社検定に合格できるようお祈りしてきました。勉強も頑張らないと!

そして、山田天満宮の境内には天満宮に関連したパワースポット(見どころ)が2つありますので、順番に紹介します。

方向祈願牛

山田天満宮の方向祈願牛01

1つ目は方向祈願牛。以下の3ステップでお参りすると、合格・成績向上・就職成就の願いが叶うと言われているそうです。

  1. 牛の顔をお祈りする方向に定める
  2. 願掛け鈴を菅原道真公の首にかける
  3. 道真公の前に立ち、二礼二拍手一礼でお参り
ぼく(なごやっくす)
しかし鈴が多すぎて、道真公がちょっと苦しそうに見えますね(笑)

牛がのっている台は、中華料理の円卓(回転テーブル)のように回せましたよ。また願掛け鈴の初穂料は一体300円でした。

※初穂料の言葉の由来を以下の記事で説明しています

山田天満宮の方向祈願牛02

青丸で囲った部分にはその方角にある都道府県名(愛知県は市町村名、名古屋市は区の名前)が書かれていましたので、

  • 名古屋大学に合格したい→千種区
  • 東京の会社に就職したい→東京都

といった感じで牛の頭を向けるとよろしいのではないでしょうか。

ぼく(なごやっくす)
神社に明記されていたわけではありませんが、旅行安全のご利益もありそうですね

撫で牛

山田天満宮の撫で牛

そしてもう1つは、天満宮でよく見かける撫で牛。以下の言い伝えで有名ですね。

  • 自分の体の悪い部分を撫でたあと、牛の同じ箇所を撫でるとソコが良くなる
  • 牛の頭を撫でると賢くなれる
ぼく(なごやっくす)
僕は最近フットサルで膝が痛むので、膝を念入りにナデナデしました

なお天満宮に牛の像がある理由は、以下の記事でくわしく解説していますよ。

■ 境内にはキレイな梅の花も

ちなみに僕がお参りしたのが3月だったこともあり、境内には梅の花も咲いていました。

山田天満宮の梅

梅も牛と同じくらい、天満宮には欠かせない存在ですよね。

ぼく(なごやっくす)
とか言いつつ、実は桃の花とかだったらどうしよう…。梅と桃って似ていますよね

天満宮に梅がある理由を解説した記事へのリンクものせておきますね。

⇒[関連記事]天満宮に梅があるのはなぜ?菅原道真の和歌と一緒にわかりやすく解説するよ

金神社のご利益

金神社(山田天満宮境内)02

■ 金神社のご利益

  • 金運招福
  • 商売繁盛
  • 開運くじ

続いては金神社(こがねじんじゃ)。ご覧のとおり金運アップに関連するご利益が勢ぞろいといった感じですね。

ぼく(なごやっくす)
僕もベタですがお金の流れが良くなるようにお祈りしてきました

そして金神社は黄金色に輝く祠(ほこら・上の写真)に加え、もう1つ見逃せないパワースポットがありますので紹介しますね。

銭洗い

金神社(山田天満宮境内)銭洗い

ユニークかつお礼参りの実績も豊富なのがこちらの銭洗い。

  1. ざるの中にお金やくじを入れる
  2. えびす様・だいこく様それぞれに水を3回かける
  3. 流れ出た水でお金(くじ)を洗い清める

この流れでお参りすると、金運招福・商売繁盛・開運くじといったご利益にあずかれると言われています。

ぼく(なごやっくす)
くじはビニール袋などに入れて清めましょう。万一破れてしまうと、自己責任になりますからね

銭洗い(山田天満宮境内金神社)02

お礼参りの実績がこちら。生々しいのであえて画像の解像度を下げております

  • 1億円当りました
  • ミニロト・ロト6が一週間で150万円当選
  • 仮想通貨で115億円

などのパワーワードが並んでいましたよ。素晴らしいですね。

■ 財布納め所もありました

銭洗いの横には下のような財布納め所も用意されていました。神社でお祓いしてもらえるとのことです。

金神社(山田天満宮境内)財布納め所

大切に使ってきた財布をゴミ箱に捨てるのって、何となく気が引けますからね。こういった納め所があるのはスゴくありがたいです。

僕も財布を買い替える際には、ぜひこちらでお祓いしてもらおうと思います。

御嶽神社のご利益

御嶽神社(山田天満宮境内)01

■ 御嶽神社のご利益

  • 恋愛成就
  • 夫婦円満
  • 良縁

最後は御嶽神社(おんたけじんじゃ)。縁結びに関連するご利益を願って多くの方が参拝されているようです。

で、写真に”四緑”とか”九紫”といった文字がありますよね? コレは人が生まれながらにして持っている、自身の定まった本命星(九星)のこと。

ぼく(なごやっくす)
略さずに表すと以下になります
本命星一覧
一白水星二黒土星三碧木星
四緑木星五黄土星六白金星
七赤金星八白土星九紫火星

※本命星は生まれ年によって決まります

自分の本命星の上に立ってお参りすると開運の道に導かれるそうですよ。

なお自分の本命星は山田天満宮の公式サイトで確認できます(境内にも早見表がありましたのでご安心を)。

⇒[公式サイト]御嶽神社|山田天満宮

よりそい石

よりそい石(御嶽神社・山田天満宮境内)

御嶽神社にはよりそい石もありました。僕らが迷いなく良い縁に導かれるように見守ってくださっているんだそうです。ありがたいですね。

やさしく撫でてお参りさせてもらいましたよ。そして山田天満宮の公式サイトには以下の記載もあります。

山田天満宮神域に御鎮座する御嶽神社は、悪い縁をたち切り、良い縁に結ばれるといわれています。

良い縁に結ばれるのと同じくらい、悪い縁を断ち切ること(縁切り)も大切ですからね。思い当たるフシがある場合はしっかりお参りしたいところです。

山田天満宮の基本情報・アクセス・駐車場情報はこちらです。

■ 山田天満宮(やまだてんまんぐう)

・住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25
山田天満宮公式サイト

・アクセス:大曽根駅(JR中央本線・地下鉄名城線名鉄瀬戸線)センタービル出口から徒歩5分

※名古屋駅から山田天満宮のアクセスを以下の記事で解説しています

⇒[関連記事]名古屋駅から山田天満宮の行き方をまとめたよ【画像付き】

山田天満宮の駐車場

・駐車場:あり(無料・境内四隅のうち3か所に合計15台程度)

上の写真は山田天満宮の駐車場の様子です(左上は駐輪場)。この日は平日だったので車が少ないですが、週末はかなり混雑しているイメージです。

ぼく(なごやっくす)
なお神社の近くにはコインパーキング(名鉄協商)が3つほどありますよ。料金は60分200円です

これだけのパワースポット(見どころ)があると相当大きな神社を想像するかもしれませんが、境内は鳥居をくぐればスグに見渡せるほどの広さです

山田天満宮の御朱印

山田天満宮では御朱印と御朱印帳も授かりましたので、御朱印情報をまとめた記事へのリンクをのせておきますね。

また山田天満宮を含む、バンテリンドームナゴヤ周辺で御朱印のある神社を下の記事にまとめてあります。プロ野球観戦やライブツアーの際にご活用いただければと!

名古屋市の御朱印一覧