名古屋駅から山田天満宮の行き方00

先日、名古屋駅から名古屋三大天神の1つ・山田天満宮にお参りしてきました。何度も参拝しているのですが、名古屋駅から向かったのは初めてでしたね。

■ 山田天満宮(やまだてんまんぐう)

・住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25

・最寄り駅からのアクセス:大曽根駅から徒歩5分
・電話:052-981-5695

ということで、この記事に名古屋駅から山田天満宮の行き方をまとめておくことにしました。

画像付きで・分かりやすく・簡潔に(過不足なく)説明しますので、名古屋観光の際などにご活用いただければと!

ぼく(なごやっくす)
まずは全体の流れから一緒に見ていきましょう


名古屋駅から山田天満宮の行き方は3ステップ

山田天満宮の拝殿

名古屋駅から山田天満宮の行き方は以下の3ステップ。

  1. JR中央本線で大曽根駅へ(4駅12分200円)
  2. 北改札を出たら、一度地下に入りセンタービル出入口へ
  3. センタービル出口から徒歩5分で山田天満宮に到着

ですので、この3ステップごとに画像付きで解説していきますね。

1. JR中央本線で大曽根駅へ

名古屋駅から山田天満宮の行き方01

上の写真はJR名古屋駅の改札内の様子。中央本線は7番線と8番線です。

ぼく(なごやっくす)
10番線も中央本線ですが、普段は”特急しなの”しか停まらないはず

名古屋駅から山田天満宮の行き方02

ホームの様子はこんな感じ。ちなみに名古屋駅は中央本線の始発駅ということもあり、7番線と8番線どちらの電車に乗っても大丈夫です

■ 途中の停車駅をのせておきますね

なお名古屋駅を出発した電車は、その後以下の順に停車します。

  1. 金山駅
  2. 鶴舞駅
  3. 千種駅
  4. 大曽根駅

快速列車・普通列車ともに大曽根駅までの停車駅は同じですので、これまたどちらの電車に乗ってもOKです。

ぼく(なごやっくす)
乗り慣れていない人でも安心ですね

名古屋駅から山田天満宮の行き方03

大曽根駅で降りたらホームの看板を頼りに北口(北改札)へと向かいましょう。

引き続き、北改札を出たあとの動きを説明しますね。

スポンサーリンク

2. 北改札を出たら、一度地下に入りセンタービル出入口へ

名古屋駅から山田天満宮の行き方04

北改札を抜けると目の前にモスバーガーがありますので、右前方に進みます。

名古屋駅から山田天満宮の行き方05

右前方に進むと地下鉄の2番出入口がありますので、そこから一度地下に潜ります。

名古屋駅から山田天満宮の行き方06

階段を下りて左(地下鉄のりば方面)に進むと、地下鉄の改札の手前にセンタービル出入口(上の写真)がありますので、そちらに向かって進みましょう。

ぼく(なごやっくす)
山田天満宮への案内も出ていますね

ちなみにセンタービル出入口といってもビルの中を通るわけではなく、いたって普通の出口でしたよ。

スポンサーリンク

3. センタービル出口から徒歩5分で山田天満宮に到着

名古屋駅から山田天満宮の行き方07

センタービル出口から地上に出ると上のような景色が。左に進みます。

名古屋駅から山田天満宮の行き方08

目の前に線路(高架)がありますので、線路の手前を左に進みましょう。

名古屋駅から山田天満宮の行き方09

あとは線路沿いを歩くだけ。電柱に山田天満宮への案内も出ていますね。

名古屋駅から山田天満宮の行き方10

センタービル出口から5分ほどで山田天満宮(上の写真)に着きます。矢印の方向に正面鳥居がありますよ。

山田天満宮正面鳥居

こちらが正面鳥居。このときは雨上がりで空気も澄んでおり、気持ちの良いお参りができました。


大曽根駅の北改札からセンタービルの出口までが少しヒヤヒヤしましたが、結果的には問題なく移動することができましたね。

ぼく(なごやっくす)
ということでこの記事を参考に進んでもらえれば、まず問題なく辿り着くことができるかと!

なお山田天満宮に着いたあとは…

  • “学び・金運・縁結び”のご利益を願ってお参り
  • 御朱印と御朱印帳を授かる

こんな流れで過ごしましたので、そのときの様子をまとめた記事へのリンクをのせておきます。

また山田天満宮を含む、ナゴヤドーム周辺で御朱印のある神社を下の記事にまとめてあります。プロ野球観戦やライブツアーの際にご活用いただければと!