各務原市金幣社五社の御朱印と御朱印帳

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
各務原市の金幣社五社にお参りして、御朱印と御朱印帳を頂きました。
この記事で、地図(マップ)とともに紹介します。

  • 金幣社五社の御朱印を見てみたい!
  • 各務原市金幣社五社巡りをしてみたい
  • 地図(マップ)があると助かる…

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。
早速いきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お正月(初詣時期)には、金幣社五社による「新春スタンプラリー」も開催されます。台紙によると、先着500名に開運記念品が授与されるそうですよ

各務原市金幣社五社巡りスタンプラリー台紙(リーフレット)
スタンプラリー台紙

>>【金幣社とは】おもな神社も紹介


各務原市金幣社五社の御朱印

加佐美神社

加佐美神社(岐阜県各務原市)の御朱印

加佐美神社で頂いた御朱印です。
名前が長すぎて、逆に覚えやすいと受験生に話題の(?)、蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだのいしかわまろ)を祀る延喜式内社です。

御朱印を頂いた場所・初穂料(金額)・時間など、さらに詳しくは以下の記事をご覧ください。

村国神社

村国神社(岐阜県各務原市)の御朱印(書き置き御朱印専用ホルダー)

村国神社の御朱印です。
村国神社は、壬申の乱の英雄・村国男依(むらくにのおより)を祀る神社。
境内には、子供歌舞伎が上演される「村国座」(国指定重要有形民俗文化財)もありました。

村国真墨田神社

村国真墨田神社(岐阜県各務原市)の御朱印

村国真墨田神社の御朱印です。
独特な社名は、先ほどの村国神社(村国男依)と、真清田神社(天火明命・愛知県一宮市)の御祭神を祀っていることから来ているようです。

御井神社

御井神社では、限定御朱印や月替わり御朱印など、全部で4種類の御朱印を頂きました。
カラフルでかわいい…!
三井山(標高108.8m)山頂に鎮座する、奥之宮にもお参りしましたよ。

手力雄神社

手力雄神社(岐阜県各務原市)の御朱印2種類

手力雄神社では二の御朱印を頂きました。
上の写真右が、手力雄神社本社の御朱印。
左が龍神社二社(高徳福龍神社・福徳龍神社)の御朱印です。

手力雄神社(岐阜県各務原市)の御朱印帳

馬に跨る織田信長がデザインされた、木製のカッコいい御朱印帳も授かっております。
表表紙に描かれた一対の龍は、本殿に配された寄木造りの彫刻「左右の龍」がモチーフになっているそうです。

各務原市金幣社五社巡りマップ

各務原市金幣社五社巡りマップ

  1. 加佐美神社
  2. 村国神社
  3. 村国真墨田神社
  4. 御井神社
  5. 手力雄神社

各務原市の金幣社五社を、地図&一覧にしてまとめました。
バランス良く、ほぼ等間隔に鎮座しています。

どの神社間も、車で10分~15分ほどで移動できるので、ドライブにぴったりだと言えそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ありがたいことに、すべての神社に無料駐車場が完備されていました!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

車なら半日ほどあれば、すべての神社にお参りできると思います。
この記事が、金幣社五社巡りの参考になれば幸いです。

岐阜県の御朱印一覧

>>TOPページへ