強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
突然ですが、クルマで竜泉寺の湯あたりを走っているときに思っていたんです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

あのカラフルな建物と旗は、何なんだろう…

と。ソレが今回、御朱印を授かった強巴林(チャンバリン)でした。
日本で唯一の本格的なチベット仏教寺院とのことです。

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)

上がチャンバリンの外観です。見覚えのある人も多いのでは?
このページには…

  • チャンバリンの御朱印
  • 御朱印の頂き方(時間など)
  • 境内の様子(見どころ)
  • アクセス・駐車場

といった情報をまとめておきますね。
まずは、チャンバリンで授かった御朱印から紹介します。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

隣接する倶利加羅不動寺に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


強巴林(チャンバリン)の御朱印

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)の御朱印

チャンバリンで授かった御朱印です。
墨書きは以下の3要素。赤文字の部分はのちほど補足しますね。

  • [右上]参拝
  • [中央]釈迦牟尼佛(本尊)
  • [左]チベット佛教寺院 强巴林
ぼく(なごやっくす)
“强”(←表示されてるかな)は”強”の異体字・旧字体・簡体字です

印影(朱印を押した跡)は以下の3要素でよろしいかと。

  • [右上]仙雲山
  • [中央]佛灋僧寶(仏法僧宝・三宝印)
  • [左下]強巴林印

※御朱印の見方の基本(三宝印の説明含む)を、以下の記事で図入りで解説しています

住職さんのYouTubeチャンネルからです

チャンバリンの本尊は釈迦牟尼仏十二歳像。上のYouTube動画にその姿が見えます。再生ボタンを押すといきなり登場するようにセットしておきました。

チャンバリンの公式サイトによると、チベット最古の寺院「ジョカン寺」から特別な許可をもらって複製したお釈迦様なんだそうですよ。

御朱印は書き置きタイプ

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)の御朱印(書き置き御朱印専用ホルダー)

チャンバリンの御朱印は書き置きタイプ(紙でもらうタイプ)でした。
上の専用ホルダーに挟んで大切に保管しております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ハサミやのりを使わないので、御朱印も手も汚さずにキレイに挟めます。詳しくは以下のリンクをご覧ください

>>書き置き御朱印の保管に「御朱印ホルダー」が便利すぎた件

通販サイト(楽天・Amazon・ヤフー)へのリンクも載せておきますね。
最近は人気なのか売り切れていることも多いです。
僕も早めに次を購入しておかないと!

強巴林(チャンバリン)での御朱印の頂き方

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)入口
ココだけ見るとレゴランド

御朱印の受付場所

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)本堂

チャンバリンの御朱印は本堂内で頂きました。入ってすぐ左手側です。

御朱印料(金額)

300円(100円玉3枚)

御朱印料(値段)は300円。加えて拝観料として200円が必要になります。

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)香炉

拝観料と引き換えにロウソクを3本頂いたので、こちらの香炉にお供えしました。

強巴林(チャンバリン)・倶利加羅不動寺駐車場の自動販売機

なお、お寺の前には自動販売機が。小銭を作るのを忘れたまま到着してしまっても安心ですね。

御朱印の受付時間は?

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)の御朱印

チャンバリンの公式サイトに”AM9:00~PM5:00“とありますので、午前9時から午後5時のあいだにお参りされるのがよろしいかと。

ちなみに上の御朱印の写真を見て、気づいた方もいらっしゃると思いますが…

強巴林(チャンバリン)の境内風景

悪因縁落としの鐘

悪因縁落としの鐘(名古屋市守山区チャンバリン)

まずは、悪因縁落としの鐘。三回鳴らすと”苦”が1つ落ち、ソレを3回繰り返すと悪因縁が1つ落とせるとのことです。

祈願タルチョ

祈願タルチョ(名古屋市守山区チャンバリン)

■ 祈願タルチョ

  • 1枚1000円
  • 15枚つづり8000円

続いて祈願タルチョ。願いを込めて空に架けます。ボロボロになって飛んで行ったときに願いが叶うんだとか。ミサンガみたいですね。

マニ車

マニ車(名古屋市守山区チャンバリン)

こちらはマニ車。中にチベットの経典が入っており、1回転させることで経典を1回唱えたのと同じ効果が得られます。お手軽すぎる。

後日お参りした、如意山宝珠院(中川区)にも摩尼車まにぐるまがありました。この先いくつのマニ車に出会えるのだろうか。

タンカ(仏画・名古屋市守山区チャンバリン)

近くには仏様の絵も飾られていましたよ。

ぼく(なごやっくす)
豆知識!チャンバリンの「チャンバ」は弥勒菩薩を、「リン」はお寺を意味するそうです

金龍美大天龍王

金龍美大天龍王(名古屋市守山区チャンバリン)

4つ目は金龍美大天龍王。本堂裏手の階段をのぼったところにあります。

  • 財運の神様
  • 天候の守護神
  • 人脈をつなぐ守り神

として信仰されているそう。日本列島に台風が接近している時期にお参りしたので、被害が出ないようにお祈りしました。

仏塔(名古屋市守山区チャンバリン)

隣には仏塔も。チベット・ボミ高僧の舎利が安置されています。そして、ココから後ろを振り返ると…

気持ちの良い眺め

強巴林(チャンバリン・名古屋市守山区)からの眺め

高台から春日井方面を一望できます。メチャメチャ気持ちよかったです。

チャンバリン(名古屋市守山区)

本堂の屋根もイイ感じ。2005年落慶(完成)と新しい建物なんですよ。

強巴林(チャンバリン)のアクセス・駐車場

■ チベット仏教寺院 強巴林(チャンバリン)

・住所:愛知県名古屋市守山区青葉台101
・電話:052-736-4888

・アクセス:竜泉寺バス停(ゆとりーとライン)から徒歩5分

ぼく(なごやっくす)
名古屋駅から向かう場合はJR中央本線で大曽根駅へ。ソコから”ゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)”に乗り換えればOKです

・駐車場:あり(無料)

チャンバリン(名古屋市守山区)駐車場

隣接する倶利加羅不動寺と共通です。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
大僧正さまだったと思います、御朱印の対応をしてくださった方のオーラもステキでした。
またお参りに来れるとイイな。


五社宮(名古屋市天白区)の御朱印3種類
五社宮(天白区八事天道)の御朱印

さて、チャンバリンの次にお参りしたのは五社宮(ごしゃぐう)
大黒様の御朱印が細かすぎてスゴかった…!
以下から次のページへお進みください。

強巴林(チャンバリン)周辺の御朱印寺社

名古屋市の御朱印一覧