名古屋駅から大須観音への行き方

名古屋駅から大須観音までお参りして御朱印を頂いてきました。お参りのあとは大須商店街で食べ歩き。幸せな時間だったなぁ。

大須観音の御朱印(大悲殿)

大須観音で拝受した御朱印

で、名古屋が地元の僕は、名古屋観光にやって来る友人・知人から…

元気ガール

名古屋駅から大須観音への行き方を教えて欲しいな!

といったLINEやDMを受け取ることも。その場合は、相手に合わせたアクセス方法を提案&アドバイスしております。

そこで今回の記事に、名古屋駅から大須観音への行き方4つ(地下鉄・タクシー・バス・徒歩)をまとめておくことにしました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

まずは、それぞれの行き方の所要時間と料金をまとめた表からお見せしますね



名古屋駅から大須観音への行き方をサクッと比較

JR名古屋駅

名古屋駅桜通口

名古屋駅から大須観音のアクセス方法を、表にしてまとめたモノが以下になります。

移動手段所要時間料金
地下鉄(電車)約10分210円
タクシー約11分1050円程度
バス約19分210円
徒歩約29分

時間と料金のバランス的に見て、地下鉄での移動が一番人気ですね。僕も地下鉄を利用するケースが多いです。

とはいえ、コレを読んでいる方のご事情はさまざまのはず。引き続き、それぞれの行き方の補足説明をしていきます。

1.地下鉄(電車)での行き方

名古屋駅から大須観音の行き方(地下鉄)

地下鉄でのアクセス(約10分・210円)

  1. 名古屋駅から東山線で伏見駅へ(1駅3分)
  2. 伏見駅で鶴舞線に乗り換え、大須観音駅へ(1駅2分)
  3. 2番出口から地上に出れば、大須観音は目の前

まずは地下鉄での行き方から。東山線の藤が丘行き(栄・東山公園・藤が丘方面)の電車で、1駅先の伏見駅に向かいます。

名古屋駅から大須観音駅への行き方(地下鉄鶴舞線)

地下鉄鶴舞線・伏見駅

伏見駅に着いたら、鶴舞線に乗り換え。3番線(八事・赤池・豊田市方面)の電車に乗って、こちらも1駅先の大須観音駅へ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

大須観音駅に到着したら、2番出口から地上へ出れば、大須観音は目の前です


2.タクシーでのアクセス

名古屋駅桜通口タクシー乗り場

名古屋駅の桜通口タクシーのりば

タクシーでのアクセス

  • 所要時間:約11分
  • 料金のめやす:1050円

参考:タクシー料金シミュレーション|名鉄交通

続いてタクシーでのアクセス。名古屋駅では、桜通口タクシー乗り場(上の写真)を利用するのが、分かりやすくて間違いないかと。

タクシー料金のめやすは1050円ですので、複数人で乗った場合の、一人当たりの運賃は以下になります。

  • 2人乗車:約525円
  • 3人乗車:約350円
  • 4人乗車:約262円

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

3人以上で乗ると、かなりお得感が出ますね。地下鉄よりラクチンだし、これは魅力的


【補足1】大須観音のタクシー乗り場について

大須観音でタクシーを拾う女性のイメージ

大須観音周辺にタクシー乗り場は見当たりません。ということで、帰りは以下のいずれかをセレクトするのが良さそう。

  • 行きのタクシーで配車番号を控えておく
  • タクシー会社に電話する
  • 流しのタクシーを拾う

大須観音のすぐ西が大通りなので(国道19号/国道22号)、流しのタクシーも見つけやすいと思いますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名古屋の代表的なタクシー会社3社の配車用TEL(電話番号)も載せておきますね

タクシー会社電話番号
名鉄交通(名タク)052-331-2211
つばめタクシー052-203-1212
宝タクシー052-682-6000

【補足2】名古屋駅から大須観音へ車で行く場合【駐車場は?】

名古屋駅から大須観音へ車で向かう(ドライブする)女性のイメージ

名古屋駅から車(クルマ)で大須観音に行く場合の所要時間も、タクシーと同じ11分程度です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕は名駅通&若宮大通を経由して、大須観音東側のコインパーキングに停めることが多いかな。大須観音に専用駐車場はありません


大須観音近くの駐車場(コインパーキング・名鉄協商パーキング大須第5)

名鉄協商パーキング大須第5。大須観音のすぐ東です

なお、大須観音周辺のコインパーキングの駐車料金は20分200円(平日は20分100円)程度が相場ですね。ご参考までに。

3.バスでの行き方

名古屋駅から大須観音の行き方(バス)

バスでのアクセス(約19分・210円)

  1. 名古屋駅の市バスターミナル3番のりばから、名鉄神宮前行き[名駅18系統]のバスに乗車し、大須バス停へ(7駅16分)
  2. 大須バス停から北西に徒歩3分で大須観音に到着

3番目はバスでの行き方。

市バスターミナル(名古屋駅バスターミナル)3番のりばから出ている、名鉄神宮前行き(名駅18系統)のバスで、大須バス停に向かいます。

市バスターミナルへの案内掲示(名古屋駅)

名古屋駅構内に、上のような案内表示が至る所に出ています

大須バス停からは、北西に徒歩約3分で大須観音に到着です。バス停すぐそばの七寺ななつでらでも御朱印を頂けますよ。


4.徒歩での行き方(ルート)


徒歩でのアクセス

  • 名古屋駅から大須観音まで歩くと約29分
  • 途中で白龍神社や洲崎神社といった御朱印スポットに寄るのも楽しい

最後は徒歩でのアクセス。1人だと少し遠く感じるけど、友達と会話しながら歩くなら全然アリかなという距離感です。

白龍神社(名古屋駅近く)の御朱印

白龍神社(中村区名駅南)の御朱印

途中で白龍神社洲崎神社といった御朱印スポットにも寄れますよ。

「白龍神社→洲崎神社→大須観音→万松寺…」と続く、御朱印巡り(神社仏閣巡り)のおすすめモデルコースも。詳しくは以下の記事で。

さて、宿泊施設の広告を挟んだのち、まとめに入ります。アクセス方法の比較が一目でできる、簡単なイラストも載せますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

広告は、僕が名古屋観光する立場なら、ココに泊まるかなぁという「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」。立地・料金・口コミ評価のバランスが決め手です

名古屋駅から大須観音への行き方まとめ

大須観音(おおすかんのん)

・住所:愛知県名古屋市中区大須2-21-47
・電話:052-231-6525
・公式サイト:大須観音



今回ご紹介した4通りのアクセス方法を、簡単にまとめたイラストが以下になります。

名古屋駅から大須観音の行き方まとめ

こうして見ると、お手軽なのは何だかんだで地下鉄かなぁ。参考になれば幸いです。

大須観音の御朱印4種類と御朱印帳

大須観音で拝受した御朱印と御朱印帳

大須観音の御朱印に関する情報は、以下の記事にまとめてありますし…


大須商店街周辺で御朱印巡り

大須商店街周辺で頂いた御朱印&御朱印帳

大須商店街周辺の御朱印スポット(神社やお寺)をまとめた特集記事もご用意していますので、よろしければ以下からご覧ください。それでは!


【参考】名古屋観光時におすすめの御朱印スポット


※寺社や史跡の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます



※姉妹サイト「でら名古屋ダッシュ!」の記事です

>>TOPページへ