針名神社の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
針名神社(名古屋市天白区)で御朱印を頂きました。
場所は「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」の隣。境内地およそ1万2000坪と、名古屋有数の規模を誇る延喜式内社です。

針名神社西鳥居
西鳥居

ただ、神社自体は少し奥まった所にあるので、名前は知っているけれどお参りしたことはない、という人もいらっしゃるかもしれません。ということで、このページに…

  • 針名神社の御朱印
  • 御朱印のもらい方(時間など)
  • 境内の見どころ(パワースポット・ご利益)
  • アクセス・駐車場

といった情報をまとめておきますね。
まずは針名神社で頂いた御朱印から紹介します。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

豊藤稲荷神社(緑区作の山町)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


針名神社の御朱印

針名神社の御朱印

針名神社で授かった御朱印です。墨書きはシンプルに以下の3要素。

  • [右上]奉拝(=謹んで参拝いたしました)
  • [中央]針名神社
  • [左上]参拝日

印影(朱印などを押した跡)は以下の2要素でよろしいかと。

  • [上]五三桐(神紋)
  • [下]式内針名神社

※御朱印の見方の基本を以下の記事で図入りで解説しています

針名神社の神紋(五三桐)

神門にも神紋がありましたよ(期せずしてダジャレになりました)。ココまで立体的な五三桐を間近で見られるのは珍しいのでは。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

しかし「式内針名神社」の印影のサイズがデカい。長良天神神社(岐阜市)のソレも同じくらい大きかったけど

引き続き、針名神社での御朱印のもらい方(僕がお参りしたときのこと)を書き留めておきますね。

針名神社での御朱印の頂き方

針名神社の神門
先ほどの神門を正面から。奥には社殿(拝殿)も見えます

御朱印の受付場所

針名神社社務所(授与所・参集殿)

針名神社の御朱印は拝殿左の社務所(授与所)で書いていただけました。御札・お守りの授与や祈祷の申し込みと同じ場所です。

ぼく(なごやっくす)
目の届くところで記帳してもらえました。神職さんが墨書きする所作を見ていると、心がスーッと整っていく感じがして好きなんです

針名神社の社殿(拝殿)

ちなみに拝殿がこちら。主祭神は尾治針名根連命(おわりはりなねむらじのみこと)です。犬山城近くの針綱神社にも同じ神様が祀られていますね。

そのほかの針名神社御本殿に祀られている神様もあげておきますね。

御祭神ご利益
尾治針名根連命開拓・開墾・開運
大国主命(おおくにぬしのみこと・大己貴命)国内平定・医薬・温泉の神・縁結び・夫婦和合・病気平癒
少彦名命(すくなひこなのみこと)医療・医薬・禁厭(まじない)
品陀和気命(ほんだわけのみこと・応神天皇)交通安全・厄除け・開運・開拓・安産・受験祈願

※針名神社拝殿の立札をもとに作成。品陀和気命は八幡社として合祀

御朱印の金額(初穂料)

300円

そして御朱印の初穂料(値段)は300円。初穂料の言葉の由来は以下の記事で説明しています。

お参り前に小銭を作りたい場合、平針駅前にコンビニ(ファミリーマート平針駅前)がありましたし…

BENCH COFFEE STAND(平針カフェ)

カフェに寄って行くのも良いですね。上の写真は僕がお邪魔したベンチコーヒースタンドというお店です。平針駅の東側にありますよ。

ぼく(なごやっくす)
コーヒーのコクとミルクの甘みのバランスが良きでした。テイクアウトもできます

御朱印の受付時間は?

針名神社の御朱印

針名神社の公式サイトには、社務所の受付時間に関する以下の記載があります。

受付時間
社務所 午前9時~午後4時
※お札、お守り授与の受付

そして授与所横には「12時~13時はご遠慮ください」といった旨の掲示がありました。お昼どきですからね。ということで、

  • 午前9時から午後4時
    (ただし12時から13時をのぞく)

この時間内にお参りすれば、かなりの確率で御朱印を授かれる(ご縁がある)のではないでしょうか。

■ 僕がお参りしたのは祝日の14時過ぎ

針名神社の手水舎

ちなみに僕がお参りしたのは祝日の14時過ぎ。お守りなどを拝見していると、祈祷に入る直前だったからか、神職さんのほうから、

神職さん
何かございましたらどうぞ

とお声がけいただきました。大変ありがたかったです!

続いては、お参りする際に合わせて回りたい、境内の見どころを4つ紹介しますね。

【パワースポット】針名神社の見どころ

針名神社の扁額

針名神社の公式サイトでは、以下の記載とともに境内の4か所がフォーカスされています。

パワースポットとして知られる針名神社…。
お寄りの際は是非不思議に触れて下さいね

すべて回ってきましたので、順番に紹介していきますね。

針名神社の御神木(スギの木)

1つ目は御神木(スギの木)。名古屋市の保存樹にも指定されている市内最大のスギだそうです。

現地では幹に触れてきました。安心感に包まれるとともに、じんわりとパワーがチャージされるような感覚を覚えましたよ。

針名神社の御縁木(ヒノキとスギ)

続いて御縁木(ごえんぼく)。左が檜(ヒノキ)で右が杉(スギ)とのこと。同じ根から生えているんだとか。

ぼく(なごやっくす)
縁結びのご利益を願ってお祈りしました。先ほどの御神木と比べると、サイズ感が可愛らしくてほっこりしますね

みちびきの牛(撫で牛・針名神社)

3つ目は牛の像(みちびきの牛)。末社・針名天神社の前にあります。「牛の頭を撫でたあとに自分の頭を撫でると頭が良くなる」という言い伝えが有名ですね。

ぼく(なごやっくす)
ここぞとばかりに撫でてきました。頭の回転が速くなるといいな

なお天神社(天満宮)に牛の像がある理由は、以下の記事で特集していますよ。

野鳥の杜(針名神社)

4つ目は野鳥の杜。冒頭で名古屋で有数の規模を誇る神社だと紹介しましたが、お参りする場所は意外にもコンパクト。

大部分は上のような森になっていました。さまざまな種類の鳥たちがココで暮らしているそうです。

ぼく(なごやっくす)
森の中にいるだけで腸内環境が改善されるという話もありますしね。パワースポットというより癒しスポットといった感じでしょうか

【参考】針名神社で見られる野鳥

  • メジロ
  • エナガ
  • コゲラ
  • シジュウカラ
  • ヤマガラ
  • シロハラ

※神社参道の掲示をもとに作成

そして針名神社は末社のご利益も盛り沢山。ということで最後に、末社を紹介して記事を締めますね。

針名神社の末社【ご利益たくさん】

神明社(針名神社末社)

画像は全部で3枚です。1枚目は神明社で以下の神様が合祀されていました。ご利益と一緒にどうぞ。

ぼく(なごやっくす)
ご利益は境内の掲示を参考にしています。本殿・末社の全てに御祭神(ふりがな付き)とご利益が記されていましたよ。ありがたい
神社名御祭神ご利益
神明社天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)国土安泰・開運・福徳の神
知立社鵜葺草葺不合神(うがやふきあえずのかみ)安産・子育ての神
山神社大山祇神(おおやまつみのかみ)夫婦和合・延命長寿・縁結びの神
御鍬社豊受比売神(とようけひめのかみ)五穀の精霊神・衣食住の守護神
洲原社菊理比売神(くくりひめのかみ)和解・代弁・裁判・調停の神
金刀比羅社大物主神(おおものぬしのかみ)航海の安全・交通安全の神

天王社と針名天神社(針名神社末社)

続いて2枚目は天王社(左)と針名天神社(右)。御祭神とご利益はそれぞれ以下のとおりです。

神社名御祭神ご利益
天王社建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)疫病送り・伝染病にかからない
針名天神社菅原道真公(すがわらみちざねこう)進学・合格祈願の神

針名稲荷社(針名神社末社)

最後3枚目は針名稲荷社。鳥居や狛狐も一緒にのせました。キツネにお供えされていた油揚げが美味しそうで、この日の夕飯は油あげ入りのお味噌汁にしました(笑)

神社名御祭神ご利益
針名稲荷社宇賀能美多麻神(うがのみたまのかみ)商売繁盛・芸能上達の神

針名神社のアクセス・駐車場

針名神社(はりなじんじゃ)

・住所:愛知県名古屋市天白区天白町平針大根ヶ越175
・電話:052-803-6174
・公式サイト:針名神社(名古屋市天白区)

・アクセス:平針駅(地下鉄鶴舞線)から徒歩15分
・駐車場:あり(無料)

針名神社の駐車場

県道56号線を使う場合は「平針」か「農業センター北」の信号交差点から向かうと案内看板もありスムーズにたどり着けるかと。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
境内の至るところにお子さん向けの説明もあり、子供と一緒にお参りしたくなる神社だなぁと思いましたね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

末社に天神社(撫で牛)や稲荷社(赤鳥居や狛狐)があるのも、神社の種類を覚えるキッカケになってくれそう

ちなみに書籍・天白区の歴史によると、平針という地名は「平墾(ひらはり・平らな土地の開墾地)」の転化とのこと。
“墾”が”針”になったのは、針名神社から来ているのかな??


覚王山日泰寺の御朱印
覚王山日泰寺(千種区法王町)の御朱印と五重塔

さて、日を改めて、針名神社の次に御朱印を頂いたのは覚王山日泰寺(にったいじ)

お釈迦さまの遺骨を祀るために日本仏教の全宗派が協力して建てた、日本で唯一の超宗派寺院です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【覚王山日泰寺】

針名神社周辺の御朱印寺社

名古屋市の御朱印一覧