深川神社の御朱印(愛知県瀬戸市)

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
瀬戸の産土神・深川神社(愛知県瀬戸市)で、ステキな御朱印をいただきましたので紹介します。

また記事の後半では、僕が御朱印を拝受した際の場所・初穂料(値段)・時間なども書き留めておきますね。
それでは、さっそく参ります!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

深川神社は瀬戸の総鎮守&延喜式内社でもあります。個人的に「深川」と聞くと、深川めしや深川麻衣さん(女優・元乃木坂46)を思い出す

>>御朱印とは【もらい方】


深川神社の御朱印

深川神社の御朱印(愛知県瀬戸市)

深川神社は東京2020オリンピック聖火リレーの愛知県スタート地点。
限られた時期にしか頒布されないであろう、貴重な限定御朱印を授かりました。

御朱印の墨書きは以下の三要素。

  • [右]愛知県出発地瀬戸
  • [中央]深川神社
  • [左]奉拝・参拝日(令和二年七月二日)

そして印影(=朱印などを押した跡)は、以下の三要素でよろしいかと。

  • [中央上]七つの輪
  • [右]予定
    (聖火リレーが延期される中での参拝)
  • [中央]深川神社之印

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、先日お参りした飛瀧神社(熊野那智大社別宮)では「東京五輪 那智の滝・大門坂聖火リレー記念」と書かれた限定御朱印を授かりました。愛知県の聖火リレールートを見ていても、神社やお城の登場回数には驚かされます

【補足】御朱印は書き置きタイプ

深川神社の御朱印(愛知県瀬戸市・書き置き御朱印専用ホルダー)

深川神社でいただいた御朱印は書き置きタイプ(紙でもらうタイプ)
ということで、上の専用ホルダーに挟んで大切に保管しております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ハサミやのりを使わないので、御朱印も手も汚さずにキレイに挟めます。詳しくは以下の記事をご覧ください


通販サイト(楽天・Amazon・ヤフー)へのリンクも以下に載せておきますね。
最近は人気なのか売り切れていることも多いです。
僕も早めに次を購入しておかないと!

深川神社の御朱印情報

御朱印の拝受場所

深川神社(愛知県瀬戸市)の御朱印受付場所(社務所)

今回、御朱印を拝受したのは拝殿脇の社務所。上の写真の丸で囲ったところです。

神社の方がていねいに対応してくださいましたよ。感謝です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

そして、二の鳥居には茅の輪が(写真右)。無病息災を祈って、八の字に三度くぐらせていただきました!

御朱印の初穂料(金額)

500円

頂いた御朱印の初穂料(価格)は500円
神社の方が「今回の御朱印は特別で…」と仰っていたので、通常は300円なのかもしれません。

銀座通り商店街(瀬戸深川神社前)

なお、お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、尾張瀬戸駅から神社に向かう途中に「銀座通り商店街」があります。

「お茶彦」さんで頂いた抹茶ソフトクリームが美味しかったので、よろしければ参拝前後にどうぞ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕がお参りしたのは、奇しくも藤井聡太棋士(瀬戸市出身)の王位戦の対局日。商店街にはテレビカメラも来ており、大変な盛り上がりを見せていました!

御朱印の拝受時間

深川神社(愛知県瀬戸市)一の鳥居
一の鳥居。国道248号線・国道363号線に面しています

深川神社に到着したのは、平日の午後2時過ぎ。拝殿でお参りしたのち社務所に伺い、御朱印を授かった次第です。

そして、若干記憶があいまいですが、社務所には下の2つの時間が掲示されていたような…。

  • 社務:午前9時~午後5時
  • 祈祷:午前10時~午後4時

お参りする際の、大まかな目安にしていただければと思います。

【補足】御朱印の頒布は不定期のようです



2010Networkより「せともの祭」の紹介動画。お祭り当日は参道にも多くの屋台が並びます

補足として、深川神社での御朱印の頒布は不定期のようです。

今回の御朱印のほかに、過去には「せともの祭」の開催日に御朱印の頒布実績があるようなので、お祭りに合わせてお参りするのもアリかもしれませんね。

深川神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • 深川神社では限定御朱印を頂けた
  • 納めた初穂料(金額)は500円
  • 御朱印の頒布は不定期の模様

素晴らしいタイミングでお参りできて、本当に良かった。また来れるとイイな。


山口八幡社(愛知県瀬戸市)の御朱印2種類
山口八幡社(瀬戸市)の御朱印

深川神社の次に御朱印とご縁があったのは、同じ瀬戸市内の山口八幡社
車で9分、電車で30分、歩くと43分での到着です。

神社の歴史やお祭りの様子が分かる、ステキな絵・写真入りの御朱印を頂きましたよ。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【山口八幡社】

深川神社のご利益・駐車場情報などはこちら

深川神社周辺の御朱印寺社

  • >>尾張戸神社(車で13分・名古屋で一番高い東谷山頂に鎮座する延喜式内社)
  • >>定光寺(車で14分・愛知高原国定公園の一角。本堂と徳川義直公廟は国の重要文化財)
  • >>石作神社(車で15分・長久手市役所すぐ。社務所は週3回開設)
  • >>玉野御嶽神社(車で21分・月替わり御朱印などを拝受。境内に住む猫もかわいい)

尾張エリアの御朱印一覧