石清水八幡宮でステキな御朱印帳を授かったので、記事にまとめました。通算で4冊目です。

年に一日だけ販売される限定の御朱印帳もあるんですよ。ロマンチックですよね。

石清水八幡宮の御朱印帳

・石清水八幡宮の御朱印帳の種類を知りたい…
・石清水八幡宮の御朱印帳のサイズが気になる…
・石清水八幡宮には御朱印帳袋もあるって聞いたけど?

このあたりを記事内でお伝えしていければなと。授与所の前で、

ぼく(なごやっくす)
わわ!どの御朱印帳もおしゃれ!どれを授かろう?待ってる人もいるし、早く決めなきゃ!!

と過去の僕のようにパニックに陥らないためにも、ココでじっくり検討してくださいね。

とはいえ、2分くらいで読めちゃいますよ。まずは石清水八幡宮で授かれる御朱印帳の種類からどうぞ。


石清水八幡宮の御朱印帳は3種類

石清水八幡宮で授かることのできる御朱印帳は以下の3種類。

  1. 西陣織の御朱印帳(紺色)
  2. 本蒔絵の御朱印帳(金色)
  3. 【限定】石清水灯燎華の御朱印帳(黒色)

1種類ずつ順番に紹介しますね。

西陣織の御朱印帳(紺色)

石清水八幡宮の御朱印帳

まずは僕も授かった西陣織の御朱印帳。初穂料(金額)は2000円でした。

※初穂料の言葉の由来&御朱印帳の値段に関する特集記事をご用意しています

勅祭 石清水祭の神幸行列の様子が刺繍されています。参道(山道)を徒歩で登って参拝した身としては、

ぼく(なごやっくす)
あの参道が真夜中に人や提灯の灯りで埋め尽くされるのか…

と御朱印帳を眺めながら感動しております。石清水祭にも参列・奉賛してみたいなぁ。

本蒔絵の御朱印帳(金色)

Instagramから引用させていただいております

続いて本蒔絵の御朱印帳。初穂料(料金)は3000円でした。

本殿もそうですが、やはり金色の見た目が豪華で見とれてしまいますね。

ぼく(なごやっくす)
最近は御朱印を授かるペースが速くなっているので、こちらも頂けばよかったかなと少し後悔しています…

そして最後は、一年のうち一日だけ販売される限定の御朱印帳で…

【限定】石清水灯燎華の御朱印帳(黒色)

View this post on Instagram

【石清水灯燎華】 5月4日、石清水灯燎華限定のご朱印帳を紹介いたします‼️本蒔絵のご朱印帳で夜間ライトアップされたご本殿をモチーフにしています。職人の熟練の技術によるもので、1冊ごとに月の濃淡が違います。 1日だけの限定授与です。授与時間は8時30分~21時までです。 この特別な機会に是非お越しくださいませ。 🚫※石清水灯燎華限定のご朱印帳ですので、電話やメールなどでの、申込み授与・頒布は行いませんのでご了承下さいませ。 #夜間拝観 #夜間ライトアップ #iwashimizu_toryoka#nightevent #あなたに撮られたい京都 #やわふぉと #蒔絵 #本蒔絵 #御朱印帳 #御朱印 #限定 #限定品 #限定御朱印 #鳩の御朱印 #八の字 が#鳩 に #知ってました? #jinjya #japan #japon #jp #instapic #instajapan #beautiful #gosyuin #beautiful #shinto #kyoto #kyototrip

石清水八幡宮 | iwashimizu-hachimanguさん(@iwashimizuhachimangu_grace)がシェアした投稿 –

Instagramから引用させていただいております

最後は5月4日の石清水灯燎華の日限定で授与される御朱印帳。こちらも本蒔絵で、初穂料(値段)は3000円です。

ぼく(なごやっくす)
先ほど神紋(流れ左三つ巴紋)だった部分が、美しい満月になっていますね

1冊ごとに月の濃淡が違うということで、まさに正真正銘のオリジナル御朱印帳だと言えますね。

さて、石清水八幡宮の御朱印帳の種類については今あげたとおり。続いては、

御朱印帳のサイズが気になるわ…

という人に向けて、御朱印帳の大きさについても触れておきますね。

石清水八幡宮の御朱印帳のサイズについて

石清水八幡宮の御朱印帳のサイズ

石清水八幡宮の御朱印帳(左下)はご覧のとおり、多くの神社で授与される御朱印帳と同じサイズです。

ぼく(なごやっくす)
写真右上はお寺(宇治の平等院)で授かった御朱印帳ですので、一回り大きくなっています。比較できるように載せました

参考までに残り2冊はそれぞれ、

で授かった御朱印帳です。そして平等院と熱田神宮の御朱印帳はそれぞれ公式には、

  • 平等院:集印帖
  • 熱田神宮:御神印帳

と呼ぶそうです。名前が違うだけでちょっとした特別感がありますね。

話を石清水八幡宮に戻して、御朱印帳袋についても触れておきます。

石清水八幡宮の御朱印帳袋です

Twitterから引用させていただいております

こちらが石清水八幡宮の御朱印帳袋。初穂料(金額)は1500円とのことです。

巾着袋のカタチになっているのがかわいいですね。

ぼく(なごやっくす)
御朱印帳袋を取り扱っている神社は少ないので、持っていない場合はぜひご検討ください

【参考】御朱印帳袋の取り扱いがあった主な神社

三光稲荷神社(愛知県犬山市)の御朱印

※神社の名前をタップするとサイト内の御朱印記事に飛びます

石清水八幡宮の御朱印帳まとめ

今回の内容をギュッ!と凝縮したものがこちらになります。

■ 石清水八幡宮の御朱印帳の種類

石清水八幡宮の御朱印帳

  1. 西陣織の御朱印帳(紺色)
  2. 本蒔絵の御朱印帳(金色)
  3. 【5月4日限定】石清水灯燎華の御朱印帳(黒色)

■ 御朱印帳に関するその他の情報

  • 大きさ:通常の神社サイズ
  • 御朱印帳袋:巾着タイプ

そして石清水八幡宮の基本情報は以下からどうぞ。

■ 石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

  • 住所:京都府八幡市八幡高坊30
  • 電話:075-981-3001
  • アクセス1:京阪本線・八幡市駅から一ノ鳥居まで徒歩3分
  • アクセス2:男山ケーブル・男山山上駅から本殿まで徒歩5分
  • 駐車場:あり(終日500円)
公式ページ石清水八幡宮

なお、石清水八幡宮では4種類の御朱印も授かることができました。

石清水八幡宮の御朱印4種類

くわしくは以下の記事にまとめてありますのでご覧ください。それでは!