なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
神倉神社(和歌山県新宮市)で二体の御朱印をいただきました。
この記事に頂き方(場所や時間など)と一緒にまとめておきます。
- 神倉神社の御朱印を受けたい!
- 御朱印のデザインはどんな感じ?
- 御朱印の受付場所や時間を知りたい
といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。
まずは神倉神社の2種類の御朱印を順番に紹介しますね。
神倉神社は熊野三山の1つ・熊野速玉大社の飛地境内摂社です
目次(もくじ)
神倉神社の御朱印【2種類】
通常御朱印
中央上の印影(=朱印を押した跡)の剣は布都御魂(フツミタマ)モチーフだと思われます
神倉神社の通常御朱印です。達筆で美しい…。
右上の印影は”熊野三山元宮 天磐盾”、中央上は”神倉社”だと思うのですが、中央下の印影はなんだろう。
“皇祖獲天劔扁”かな? “獲”と”扁”が怪しいですが(とくに”扁”)。わかる方がいれば教えてくださると嬉しいです
限定御朱印
続いて限定御朱印。
日本書紀編纂千三百年記念の特別御朱印です。レモンイエローでかわいい!
御朱印中央右に”且登天磐盾”の墨書きが見えます。
熊野速玉大社の限定御朱印と組み合わせると…
ご覧のとおり日本書紀(巻第三・神武天皇記)の記述文言「到熊野神邑 且登天岩盾」がよみがえります。ステキな仕掛けですね。
熊野神邑(熊野新宮)に到り 且(まさ)に天ノ磐盾(あまのいわたて・神倉山)に登る
後に神武天皇となるイワレヒコノミコトが、熊野新宮に到着し、神倉山に登ったことが記されています(参考:御朱印と一緒に頂いた説明書き)
限定御朱印は書き置きタイプ
なお、限定御朱印は書き置き(紙でもらう)タイプ。ということで、上の専用ホルダーに挟んで大切に保管しています。
ハサミやのりを使わないので、御朱印も手も汚さずにキレイに挟める優れモノです。通販サイト(楽天・Amazon・ヤフー)へのリンクを以下に載せておきます。
引き続き、次の章に神倉神社の御朱印のもらい方(僕がお参りしたときのこと)を書き留めておきますね。
神倉神社の御朱印の頂き方
御朱印の受付場所
熊野速玉大社授与所。(熊野速玉大社の)オリジナル御朱印帳も拝受しました
神倉神社の御朱印は熊野速玉大社の授与所でいただきました。神倉神社から熊野速玉大社へは北へ徒歩10分(車で5分)です。
僕は熊野速玉大社→神倉神社の順にお参りしました。(神倉神社の)参拝と御朱印拝受の順番が逆になってしまいましたが、今回の場合は仕方ないかな
御朱印の初穂料(金額)
熊野速玉大社境内の自動販売機。ヤタガラスでおなじみのサッカー日本代表デザインです
初穂料(値段)は通常御朱印が300円、限定御朱印が500円でした。お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、熊野速玉大社の境内に自動販売機がありましたし…
川原家横丁
同じく速玉大社のはす向かい(北東)には、お土産屋&喫茶軽食屋が入る「川原家横丁」も。先に買い物するのもアリですね。
御朱印の受付時間は?
新宮市観光協会Webサイト(熊野速玉大社のページ)に「授与所8~17時」との記載があります。
ですので御朱印を受けたい場合も、午前8時から午後5時のあいだに熊野速玉大社の授与所を訪ねるのがよろしいかと。
僕がお参りした際の待ち時間などは、熊野速玉大社の御朱印記事をご覧ください
神倉神社の御朱印情報まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます。今回の記事の要点をまとめました。
- 通常御朱印(300円)と限定御朱印(500円)、合計2種類の御朱印を拝受
- 受付場所は熊野速玉大社の授与所
- 受付時間は午前8時から午後5時がめやす
熊野速玉大社にお参りした際は、ぜひ神倉神社にも参拝し、御朱印を拝受されてはいかがでしょうか。
神倉神社のアクセス・駐車場などはこちら
熊野速玉大社の飛地境内摂社である神倉神社(和歌山県新宮市)。とっても急で怖い石段を上ってお参りしてきました。この記事に神社の見どころやアクセス情報をまとめましたので参考にしてください。迫力満点の火祭り(お燈まつり)の動画も!
今回の熊野三山めぐり(日帰り)でお参りした神社仏閣
- 花の窟神社(日本最古の神社とも)
- 産田神社(イザナミがカグツチを産んだ場所)
- 熊野本宮大社(日本一の大鳥居は圧巻)
- 熊野速玉大社(新宮駅から徒歩圏内)
- 神倉神社(ゴトビキ岩が御神体)
- 補陀洛山寺(境内の補陀洛渡海船は必見)
- 飛瀧神社(延命長寿の那智の滝が御神体)
- 那智山青岸渡寺(三重塔と滝を一緒にカメラに収められる)
- 熊野那智大社(御縣彦社の御朱印も頂きました)
和歌山県の御朱印一覧
和歌山県の御朱印を市町村別に紹介しています。御朱印巡りにご活用いただければ幸いです。