鷲神社(東京都台東区)で御朱印二体と御朱印帳をいただきました。「酉の市」発祥起源とされる神社です。
境内入口の大熊手
- 御祭神:天日鷲命、日本武尊
- 通称:おとりさま
- ご利益:商売繁昌、開運、殖産、除災、不老長寿、子育て、出世
- 霊場札所など:浅草名所七福神(寿老人)、下町八社福参り
拝殿脇の「なでおかめ(上の写真)」もナデナデして、たくさんの福を授かってきましたよ。この記事には…
- 鷲神社の御朱印と御朱印帳
- 御朱印の頂き方(時間など)
といった情報をまとめておきますね。まずは鷲神社で授かった御朱印から紹介します。
目次(もくじ)
鷲神社の御朱印
- 鷲神社の御朱印
- 寿老人の御朱印(浅草名所七福神)
限定御朱印(酉の市・夏詣など)についても補足します
1.鷲神社の御朱印
参拝した令和二年は子年。左下に”子”の印影(=朱印を押した跡)が見えます
まずは鷲神社本社の御朱印から。右上の「おかめ」など、賑やかな御朱印ですね。墨書きも達筆です。
おかめ下の墨書きは“浅草田甫”。俳人其角が「浅草田甫・酉の市」として詠んだ句碑が境内に立っています。コレと関係しているはず
写真左が其角の句碑。“春を待つ ことのはじめや 酉の市”とあります。正月が近づいてきた気持ちの高揚を詠んだ句です。
2.寿老人の御朱印(浅草名所七福神)
左上の印影は鷲神社の神紋。九曜紋と月星紋でしょうか。中央下の丸い印影は”鷲”の一文字かな
続いて寿老人の御朱印。御朱印右上の印影に「浅草名所七福神」とありますね。鷲神社は浅草名所七福神の一つなんです。
実はこの日、浅草名所七福神の寺社を1日で歩いて回りました。福絵にも朱印を頂いたので、続けて紹介します
【+α】浅草名所七福神の朱印【福絵】
浅草名所七福神の福絵(500円)。浅草神社で授かりました
鷲神社では、浅草名所七福神の福絵にも朱印をいただきました。朱印料は200円。浅草の9つの寺社を回る七福神巡りです。
「9は最も大きく究極の数字であること」「9(九)を含む”鳩”の字が”集まる”という縁起の良い意味を持つこと」から、九寺社となったそうです(参考:浅草名所七福神公式サイト)
浅草七福神巡りは正月限定などではなく、年間通じて朱印の受付を行なっているとのことでした
上の写真右が鷲神社の朱印。描かれているのは長寿のシンボル・オスの鹿ですね。浅草名所七福神の寺社を以下にまとめておきます。
まとめ記事(マップ付き)もご用意しています。以下からどうぞ!
浅草名所七福神を1日で歩いて回りました。頂いた御朱印&御朱印帳を、お参りした順番にまとめておきます。地図(マップ)も載せていますよ。
【補足】限定御朱印について
鷲神社の公式Instagramからです
- 2月:節分
- 3月:桃の節句(ひな祭り)
- 7月:夏詣(7月1日~七夕)
- 11月:酉の市(酉の市当日)
鷲神社では、神事(イベント)に合わせた限定御朱印が頒布されています。僕も授かってみたいなぁ。
限定御朱印の最新情報は、神社の公式Instagramをチェックするのがよろしいかと。以下にリンクを載せておきますね。
鷲神社ではオリジナル御朱印帳も拝受しました。続けて紹介します
鷲神社の御朱印帳
鷲神社では御朱印帳も頂きました。凛々しい鷲が描かれたかっこいい御朱印帳です。初穂料(値段)は1200円を納めましたよ。
お知らせです!
ご迷惑をお掛け致し申し訳ございません。
御朱印帳が全て出切れとなりましたm(_ _)m次の頒布は未定です。
わかり次第、お知らせ致しますので暫くお待ち頂ければ幸いです。 pic.twitter.com/bpZmKb9UvR— 浅草 鷲神社 (@tori0010fb10) May 3, 2019
神社の公式Twitterからです
ただしこちらの御朱印帳、人気で売り切れてしまう場合もあるようです。気になる方は、神社の公式Twitterを覗いてみては。
【補足】御朱印帳は小さいサイズ
鷲神社の御朱印帳は小さいサイズ(文庫本サイズ)。大きさのイメージが掴めるよう、大きいサイズの御朱印帳と並べてみました。
※御朱印帳のサイズ(大きさ)についての特集記事を以下にご用意しています御朱印帳のサイズは大きく分けて2種類。「それぞれの呼び方・大きさ(cm)」と「御朱印巡り初心者にはどちらのサイズがおすすめか」を紹介します。
大きいサイズの御朱印帳は、同じ日に浅草寺で授かったモノ。鷲神社から徒歩13分(1.0km)です。詳しくは以下の記事をご覧ください。
金龍山浅草寺(東京都台東区)で御朱印2種類と御朱印帳を授かったので、頂き方(場所・料金・時間)や境内の見どころとともに記事にまとめました。
鷲神社での御朱印の頂き方
社殿
- 受付場所:神札授与所(神楽殿)
- 御朱印代(初穂料/価格):500円
- 受付時間のめやす:9:00~16:00
1つずつ補足します。
※御朱印デビューを考えている方に向けての特集記事を、以下にご用意しています御朱印とは何か?初心者の方に向けて、もらい方の流れを含め、分かりやすくまとめています。
受付場所:神札授与所(神楽殿)
鷲神社の御朱印は、参道左の神札授与所(神楽殿)で頂きました。神札・お守り・おみくじなどの授与品も、同じ場所で授かれます。
神職さんのハキハキした対応が、とても気持ち良かった。ステキなお参りになりました
初穂料(金額):500円
御朱印の初穂料(料金)は一体500円。お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、鳥居横に自動販売機がありましたよ。
受付時間のめやす:9:00~16:00
浅草名所七福神の公式サイトに、受付時間に関する以下の記載があります。
各社寺受付時間
AM9:00~PM4:00出典:浅草名所七福神公式サイト
ということで、御朱印を受けたい場合は、午前9時から午後4時までを目安にお参りされるのがよろしいかと。
叉木
神社に到着したのは、平日の午後14時過ぎ。社殿からお参りしたのち授与所に伺い、御朱印をお願いした次第です。
さすが人気の神社、参拝客が途切れることなく訪れていましたが、御朱印に関しては待ち時間もなく、スムーズに受けられました。
樋口一葉玉梓乃碑
その後の境内散策を含め、参拝所要時間は全体で約20分といったところですね。ご参考までに。
共同通信社の公式YouTubeチャンネルからです
おまけ!酉の市当日の様子です。豪華&カラフルな熊手は、見るだけで気分がアガりますね。一度参加してみたいなぁ。
次に向かったのは、矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)。鷲神社からは、かっぱ橋を抜けて徒歩17分での到着です。
拝殿の天井画「日本馬乗史」が美しかった。詳しくは以下の記事をご覧ください。
次の記事はこちら【矢先稲荷神社】
矢先稲荷神社(東京都台東区)の「見どころ(ご利益)・御朱印・アクセス・駐車場情報」についてまとめました。例大祭の神輿渡御は迫力満点です。
鷲神社へのアクセスなどはこちら
鷲神社(東京都台東区)の「見どころ(ご利益)・御朱印&御朱印帳・アクセス・駐車場情報」についてまとめました。酉の市起源発祥とされる神社です。
【1日目(明治神宮・国立競技場周辺)】
- 明治神宮(明治天皇が御祭神。初詣客数日本一とも言われる神社)
- 東郷神社(ハローキティのかわいい御朱印帳にひと目惚れ)
- 鳩森八幡神社(テレビで最強のパワースポットと特集され人気急上昇)
- 花園神社(新宿総鎮守。芸能浅間神社には錚々たるお名前がズラリ)
【2日目(浅草名所七福神めぐり)】
- 浅草寺(大黒天・おみくじは凶が3割)
- 浅草神社(恵比須・令和特別御朱印帳も頂きました)
- 待乳山聖天(毘沙門天・100円玉→10円玉×10枚の両替機があって大助かり)
- 今戸神社(福禄寿・かわいい招き猫の御朱印帳がお気に入りです)
- 橋場不動尊(布袋尊・比叡山延暦寺の末寺)
- 石浜神社(寿老神・七福神の中で唯一荒川区内にある神社仏閣)
- 吉原神社(弁財天・吉原遊郭の鎮守の神)
- 鷲神社(寿老人・「酉の市」起源発祥とされる神社)
- 矢先稲荷神社(福禄寿・拝殿の天井画「日本馬乗史」は必見)
浅草名所七福神巡りの神社やお寺の「ご利益・おすすめの回り方(順番・コース)・頂いた御朱印」をマップとともにまとめました。
東京都の御朱印一覧
東京都の御朱印を区市町村別に紹介しています。御朱印巡りにご活用いただければ幸いです。