靖国神社(東京都千代田区)の御朱印と御朱印帳

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
靖国神社(東京都千代田区)で御朱印と御朱印帳を頂きました。

国家のために命を捧げた人々の御霊・およそ246万6千余柱を祀る神社。
東京五社の一つでもあります。

この記事では、そんな靖国神社の御朱印&御朱印帳を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともに紹介します。

  • 靖国神社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印帳のデザインが気になる…
  • 受付時間のめやすを知りたい…

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

阿佐ヶ谷神明宮に続いての御朱印拝受です。この日(と前日)は都内で御朱印巡りを楽しみました!

>>御朱印デビューを考えている方へ


靖国神社の御朱印

靖国神社(東京都千代田区)の御朱印

靖国神社の御朱印です。
墨書きは奉拝・靖國神社・参拝日の三要素。
中央の印影(=朱印を押した跡)の文字も、「靖國神社」で間違いないかと。

靖国神社にふさわしい、正統派の御朱印といった感じです。
文字も美しく、眺めているとスッと背筋が伸びます。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「みたままつり」の際は、提灯の印(スタンプ)が押された限定御朱印の頒布実績も。タイミングを合わせてお参りしたいなぁ

靖国神社の御朱印帳

靖国神社(東京都千代田区)の御朱印帳

靖国神社ではオリジナルの御朱印帳も頂きました。
透明のカバー付きで初穂料(料金)は1000円。
紺地に霞文様と桜紋があしらわれたデザインです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参拝のしおりやお守りに使われている社紋は「十六八重菊うち山桜」なのですが、御朱印帳のソレは菊の代わりに葉っぱがあしらわれているように見えます。違いが気になるところ

なお、頂いた紺色のほかに、白の御朱印帳もありました。
また、上品な袱紗型の御朱印帳入れ(初穂料2000円)もありましたよ。

>>かわいい&かっこいい御朱印帳まとめ

御朱印帳のサイズは?

靖国神社と浅草寺の御朱印帳(大きさサイズ比較)

靖国神社の御朱印帳は小さいサイズ(文庫本サイズ)。
大きさのイメージが掴めるように、大きいサイズの御朱印帳と並べてみたのが上の写真です。

>>御朱印帳のサイズについて【2種類】

浅草寺(東京都台東区)の御朱印と雷門の提灯
浅草寺(台東区浅草)の御朱印

大きいサイズの御朱印帳は、浅草寺で授かったモノ。
雷門で有名な全国有数の観光地で、浅草名所七福神の札所でもあります。

>>浅草寺の御朱印情報はこちら

靖国神社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

靖国神社御朱印マップ
© OpenStreetMap contributors

靖国神社の御朱印は、拝殿右の参集殿朱印所で頂きました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

過去のリーフレットを拝見するに、元旦などお正月(初詣)も同じ場所での受付となるようです

なお、お神札・お守り・おみくじといった授与品は、拝殿手前の授与所に並んでいましたよ。

靖国神社(東京都千代田区)授与所
授与所(写真右)と拝殿(左奥)

御朱印の初穂料(値段)

靖国神社(東京都千代田区)駐車場内売店と自動販売機
境内の売店と自動販売機

御朱印の初穂料(価格)は300円
都心に鎮座する神社なので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。

境内に売店や自動販売機もありましたよ。

御朱印の受付時間は?

靖国神社(東京都千代田区)神門
神門

参拝のしおりに記載されている、開門時間と祈願参拝の受付時間はそれぞれ以下のとおり。

時期種別時間
3月~10月開門時間6:00~18:00
祈願受付8:00~16:30
11月~2月開門時間6:00~17:00
祈願受付8:00~16:00

これをふまえると、御朱印を受けたい場合は、以下の時間をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

  • 3月~10月:午前8時から午後6時
  • 11月~2月:午前8時から午後5時
僕がお参りした際の待ち時間など

靖国神社(東京都千代田区)中門鳥居と拝殿
中門鳥居と拝殿

神社に到着したのは、平日の午後1時ごろ。
拝殿でお参りしたのち朱印所に伺い、御朱印をお願いした次第です。

朱印所に御朱印待ちの方は見当たりませんでしたが、番号札を渡していただいたので、近くのベンチに座って待つことに。

参拝のしおりを読みながらほっと一息…と思いきや、待ち時間わずか1分ほどで番号が呼ばれ、御朱印を頂くことができました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

さすが靖国神社、参拝客が次々と訪れていましたが、混雑というほどではなかったですね。境内で落ち着いた時間を過ごすことができました!

靖国神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事の要点をまとめました。

  • 靖国神社では美しい墨書きの御朱印を頂いた
  • 落ち着いたデザインのオリジナル御朱印帳も拝受した
  • 時間は午前8時から午後6時(11月~2月は午後5時)をめやすに

靖国神社(東京都千代田区)桜の標本木
桜の標本木(ソメイヨシノ)

境内には、気象台が桜の開花を観測するための標本木もありました。
桜の時期にもお参りしてみたいな。

神田明神(神田神社・東京都千代田区)の御朱印と御朱印帳
神田明神(神田神社・千代田区外神田)の御朱印と御朱印帳

さて、靖国神社をあとにして、次に向かったのは神田明神(かんだみょうじん)

御茶ノ水駅から徒歩5分。「ラブライブ!」などのアニメの聖地にもなっている、江戸の総鎮守です。
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【神田明神】

靖国神社周辺の御朱印寺社

  • >>東京大神宮(徒歩8分・恋のパワースポットとして人気)
  • >>花園神社(都営地下鉄で2駅・新宿総鎮守。木製の御朱印帳がかっこいい)
  • >>豊川稲荷東京別院(東京メトロで2駅・だるまの御朱印帳が可愛すぎた)
  • >>日枝神社(東京メトロで2駅・復刻御朱印五も拝受しました)

東京都の御朱印一覧