なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
住吉社(名古屋市熱田区新尾頭)で御朱印を頂きました。
金山総合駅から徒歩8分。住吉大社から住吉神を勧請し鎮座する神社です。

このページでは、そんな住吉社の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所・値段・日時とともに紹介します。

  • 住吉社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

島田地蔵寺(天白区島田)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


住吉社の御朱印

住吉社(名古屋市熱田区)の御朱印

住吉社で頂いた御朱印です。
墨書きは「奉拝」と「住吉社」の二要素。

参拝日印に加え「住吉神社」の大小の朱印が押された、シンプルな御朱印です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

達筆でウットリします。同じ文字の大小の朱印が押されていると、親子みたいに見えてほっこりするのは僕だけでしょうか(笑)

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

御朱印は書き置きタイプ

住吉社(名古屋市熱田区)の御朱印(書き置きスプレーのり)
針綱神社(犬山市)の御朱印帳に貼り付けました

今回、住吉社で頂いた御朱印は、書き置き(紙でもらう)タイプでした。
ということで、上のスプレーのりを使って、御朱印帳に貼り付けております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印の裏にスプレーするだけなので、貼り方はとっても簡単。くわしくは以下のリンクをご覧ください

>>御朱印の「のり」の貼り方【おすすめ】

通販ページへのリンクも下に載せておきますね。
近所の文房具屋で2926円だったのが、楽天市場だと1499円(ともに税込)だったので、僕はネットで購入しました。

住吉社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

住吉社(名古屋市熱田区)境内マップ(御朱印拝受場所)
© OpenStreetMap contributors

住吉社の御朱印は、社務所の玄関口で頂きました。

僕の前に、すでに御朱印を受けていた方がいらっしゃったので、その流れに乗って御朱印をお願い・拝受した次第です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印仲間(?)がいらっしゃると、なんだか嬉しくなりますね!

住吉社(名古屋市熱田区)社務所(御朱印拝受場所)
社務所玄関

御朱印の初穂料(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(価格)は300円を納めました。

金山駅のほど近く、八熊通沿いに鎮座する神社なので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。

御朱印の頒布日時は?

住吉社(名古屋市熱田区)社殿
社殿

住吉社には何度かお参りしていますが、どうやら神社の方は非常駐のようです。

今回、御朱印を頂いたのは月次祭当日でした。
ですので、神社の祭礼日にお参りすると、御朱印とご縁を頂ける可能性がアップするかもしれません。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

住吉社のおもな年中行事を以下にあげておきますね。参考までに、僕が御朱印を頂いたのは1日(ついたち)の午前10時半ごろでした!

住吉社のおもな年中行事(お祭り)

住吉社(名古屋市熱田区)鳥居(八熊通沿い)
鳥居

  • 1月3日:歳旦祭
  • 2月25日:天神社祭
  • 3月旧初午の日:山賀稲荷社初午祭
  • 4月18日:人丸社祭、御霊社祭
  • 6月15日:津島社祭
  • 10月第3日曜日:例祭
  • 12月16日:秋葉社祭
  • 12月29日:大祓
  • 毎月1日:月次祭

※参拝のしおりをもとに作成

住吉社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 住吉社では美しい筆跡の御朱印を頂いた
  • 頂いた場所は社務所。初穂料(金額)は300円を納めた
  • 神社の方はおそらく非常駐。御朱印を受けたい場合は祭礼日に参拝してみては

神社の方がにこやかに対応してくださり、ステキな参拝になりました。
近くに来た際は、またお参りさせてもらおうと思います。

>>住吉社のアクセス・駐車場情報はこちら

頭護山如意寺(名古屋市緑区)地蔵堂と御朱印
頭護山如意寺(緑区鳴海町・蛤地蔵)の御朱印

さて、住吉社の次に御朱印を頂いたのは、鳴海駅から徒歩3分の場所にある頭護山如意寺(にょいじ)

如意寺では、尾張六地蔵霊場の専用納経帳に御朱印を頂きましたよ。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【如意寺】

住吉社周辺の御朱印寺社

  • >>金山神社(徒歩4分・年に一度の限定御朱印を含む、三の御朱印を頂きました)
  • >>須佐之男社(徒歩4分・柳川公園に隣接。元日に御朱印を拝受しました)
  • >>榊森白山社(徒歩10分・かつて熱田神宮の禊場だったとされる神社)
  • >>闇之森八幡社(徒歩11分・浄瑠璃「睦月連理玉」の題材となった心中未遂事件現場)

【おまけ】御朱印帳が満願なりました

住吉社(名古屋市熱田区)の御朱印(針綱神社御朱印帳満願)

今回の住吉社での御朱印拝受により、針綱神社(犬山市)の御朱印帳がめでたく満願なりました。

ついては、当該の御朱印帳に記帳していただいた神社を以下にまとめておきます(書き置き御朱印の貼付を含む)。
御朱印巡りの参考にしていただければ幸いです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

すべて愛知県内(名古屋市・尾張・西三河)の神社です!

針綱神社の御朱印帳に記帳していただいた神社

針綱神社(愛知県犬山市)の御朱印と御朱印帳
針綱神社の御朱印と御朱印帳

  1. 針綱神社(犬山市)
  2. 味美白山神社(春日井市)
  3. 漆部神社(あま市)
  4. 萱津神社(同上)
  5. 味鋺神社(名古屋市北区)
  6. 西八龍社(同上)

尾張冨士大宮浅間神社(愛知県犬山市)の御朱印と色玉石
尾張冨士大宮浅間神社の御朱印と色玉石

  1. 尾張冨士大宮浅間神社(犬山市)
  2. 築地神社(名古屋市港区)
  3. 伊勝八幡宮(同昭和区)
  4. 川原神社(同上)
  5. 糟目春日神社(豊田市)
  6. 渋川神社(尾張旭市)

洲崎神社(名古屋市中区)の御朱印
洲崎神社の見開き御朱印

  1. 直會神社(尾張旭市)
  2. 三好八幡社(みよし市)
  3. 洲崎神社(名古屋市中区)
  4. 猪子石神明社(同名東区)
  5. 少彦名神社(同中区)
  6. 住吉社(同熱田区)

名古屋市の御朱印一覧