荒子観音寺(名古屋市中川区)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
荒子観音寺(名古屋市中川区)で御朱印を頂きました。
尾張四観音の1つで、大小千数百体の円空仏があることでも有名なお寺です。

荒子観音寺(名古屋市中川区)仁王門(山門)
荒子観音寺の山門(仁王門)。円空作の仁王像が睨みを利かせます

荒子観音寺(浄海山円龍院観音寺)

  • 御本尊:聖観世音菩薩
  • ご利益:厄除開運、病気治癒、延命
  • 宗派:天台宗

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参拝の栞には”天台宗のお寺です”と”昭和27年天台宗から独立し単立寺院”の文章、両方の記載が。天台宗系の単立寺院ってコトかな

  • 札所など:尾張三十三観音第12番札所、尾張四観音

荒子観音寺には何度か参拝したことがあるのですが、御朱印を頂くのは今回が初めて。
お寺の方が笑顔で話しかけてくださり、ステキなお参りとなりました。

荒子観音寺(名古屋市中川区)六角堂
カタチが印象的だった六角堂。傅大士ふたいし普建ふけん童子・普成ふじょう童子がいらっしゃいます

この記事には…

  • 荒子観音寺の御朱印
  • 御朱印の頂き方(場所など)
  • 境内の様子や見どころ

といった情報をまとめておきますね。
まずは荒子観音寺で授かった御朱印から紹介します。


荒子観音寺(名古屋)の御朱印

荒子観音寺(名古屋市中川区)の御朱印
中央の印影(=朱印を押した跡)は、聖観音を表す梵字(サ)です

荒子観音寺で授かった御朱印です。観音様が御本尊の場合にしばしば見受けられる、大悲殿の文字が中央に書かれています

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「大悲(だいひ)」は観世音菩薩の別名(大辞林第三版より)。大須観音(中区)や比叡山延暦寺(滋賀県大津市)などでも、大悲殿の御朱印を頂いております

※御朱印の見方の基本を、以下の記事で図入りで解説しています

尾張三十三観音霊場【第12番】

荒子観音寺(名古屋市中川区)の御朱印(尾張三十三観音霊場第十二番札所)
こちらにはハッキリと”本尊聖観世音菩薩”の文字が

荒子観音寺は、尾張三十三観音(東海百観音)霊場の第十二番札所。

ということで、専用の御朱印帳(納経帳)にも朱印を授かりました。朱印料は100円です。

尾張三十三観音霊場巡り御朱印帳(納経帳)

専用の御朱印帳(納経帳)が上の写真です。
龍泉寺(守山区)で600円で購入しましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

尾張三十三観音霊場巡りは、まだまだ序盤戦。めでたく満願なった際には、また記事にしますね

お寺の由緒を挟んで、次の章には、荒子観音寺での御朱印のもらい方(僕がお参りしたときのこと)を書き留めておきます。

荒子観音寺の由緒(歴史)

荒子観音寺(尾張名所図会)
江戸時代の荒子観音の様子(尾張名所図会・国立国会図書館デジタルコレクションより)

  • 天平元年(729年):泰澄和尚によって開基
  • 天平13年(741年):法相宗の自性上人が七堂伽藍を建立
  • 中世:天台宗葉上流の談義所・密蔵院(春日井市)に属し、多数の僧徒を擁する
  • 永禄年中(1558~70):全運上人により再興
  • 天正4年(1576年):前田利家により本堂再建

前田利家公初陣之像(荒子駅前ロータリー)

前田利家公初陣之像(荒子駅前ロータリー)

  • 天正12年(1584年):太閤検地により寺領没収
    →九反ほどの観音灯明田が与えられる
  • 江戸時代:尾張藩主・徳川義直徳川光友の帰依を受ける
  • 平成9年(1997年):現本堂が再建

※参拝のしおりをもとに作成

荒子観音寺(名古屋)での御朱印の頂き方

荒子観音寺(名古屋市中川区)本堂
本堂。御本尊の聖観音像(秘仏)は泰澄作で、33年に1度ご開帳されるとのことです。お堂の右端には弘法大師も

御朱印の受付場所

荒子観音寺(名古屋市中川区)授与所(御朱印受付場所)
写真中央左、沢山の白い紙が貼ってある所が授与所です

荒子観音寺の御朱印は本堂左の授与所で頂きました。本堂とひと続きになっているので、迷う心配もありません。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御札・お守り・おみくじの取り扱いもありました!


御朱印料(金額)

荒子観音寺(名古屋市中川区)山門前の自動販売機

御朱印代(値段)は300円

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、山門前の自動販売機(上の写真)を活用するのも一つの手かと。

お寺の開門時間について

荒子観音寺(名古屋市中川区)鐘楼
境内の鐘楼

現地の掲示によると、荒子観音寺の開門時間は午前7時から午後5時。

ただし「お参りしたけど、(授与所は)留守だった」との口コミも散見されるため、いつでも御朱印を頂けるわけではなさそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、授与所の時間案内などは見当たりませんでした。「(御朱印は)ご縁があれば」という心持ちでお参りするのが、精神衛生上オススメかな

荒子観音寺(名古屋市中川区)地蔵尊
地蔵尊。こちらでも手を合わせます

僕がお参りした時間など


荒子観音寺(名古屋市中川区)護摩堂
護摩堂。不動明王・秋葉権現・二十八部衆がいらっしゃいました

お寺に着いたのは平日の午後3時前。本堂にお参りしたのち授与所に伺い、御朱印を拝受した次第です。

その後も、参拝のしおり(50円。御朱印と一緒に頂きました)をお供に、境内散策を楽しみましたよ。

前田利家卿誕生地跡(名古屋市中川区)への案内看板(荒子観音寺)
前田利家誕生地跡(冨士天満社&荒子城跡)への案内看板。お寺から徒歩4分です

さらに隣接する神明社や、少し離れた冨士天満社にもお参りしたので、参拝所要時間は合計で約1時間といったところですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

荒子観音寺の境内に限れば、30分ほどあれば充分に見て回れるかと。お出かけの予定を組む際の参考になれば幸いです


宿泊施設の広告を挟んだのち、荒子観音寺の見どころを4つお届けします。

広告は、僕が名古屋観光する立場なら、ココに泊まるかなぁという「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」。立地・料金・口コミ評価のバランスが決め手ですね。

荒子観音寺(名古屋)の見どころ

円空仏【無料体験も】

荒子観音寺(名古屋市中川区)本坊(円空仏)

本坊前の円空仏。イイ雰囲気です

荒子観音寺の円空仏拝観について

  • 拝観日:毎月第2土曜日
  • 拝観時間:午後1時から午後4時

※現地掲示、参拝のしおりをもとに作成

荒子観音寺の見どころ1つ目は、大小1250体あまりの円空仏。

延宝年中(1673~81)に、円空上人が荒子観音の第10世住職・円盛上人の願いに応えて彫った芸術的作品です。

https://www.youtube.com/watch?v=uFuFSSBd_6I

名古屋のローカルTV局・東海テレビのYouTubeチャンネルからです

拝観日には、円空仏作りの無料体験もできるそうですよ。宮沢桃子アナウンサーが挑戦している動画をシェアさせていただきました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

見ているだけでドキドキ緊張しちゃう…。とはいえ、一度体験してみたいな


節分祭

節分祭の様子が収められた、大変ありがたいYouTube動画をシェアさせていただいております

荒子観音寺の見どころ2つ目は節分祭。毎年、節分の日に行われるお祭りで、年中行事の中で最も華やかとのことです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

上の動画からも盛り上がりが伝わってきますね。境内が人で溢れている(動画スタート時)&豆まきの時の歓声がスゴい(1分30秒~)

こちらはTwitterからシェアさせていただいております

ちなみに、夏には盆踊りも開催されるようです。上の動画で流れている曲に関しては、学祭のノリを感じます(笑)

尾張四観音【恵方の早見表も】

荒子観音寺(名古屋市中川区)寺号標

寺号標にも”尾張國四観音”の文字が

尾張四観音(おわりしかんのん)

※お寺の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます

尾張四観音とは、尾張地方で古くから信仰を集めてきた、観音様をご本尊として祀る4つのお寺のこと。

名古屋城を中心として見たときに、その年の恵方にある尾張四観音は「恵方の観音様」として、初詣の人気スポットになっています。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

複雑なイメージのある恵方ですが、実は4方位しかありません。以下に早見表をのせておきますね

西暦の下1ケタ恵方お寺
1・6南南東笠寺観音
2・7北北西甚目寺観音
3・8南南東笠寺観音
4・9東北東龍泉寺観音
5・0西南西荒子観音

多宝塔【名古屋市内最古の木造建築物】

荒子観音寺(名古屋市中川区)多宝塔(二重塔・国の重要文化財)

荒子観音寺の見どころ、最後4つ目は多宝塔(二重塔)。名古屋市内で最も古い木造建築物とのこと。スゴい。

室町時代末期の禅宗様式の特色をよく表しており、国の重要文化財にも指定されています。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

天文5年(1536年)5月に、塔頭・常住院の賢俊上人によって再建。大工棟梁は熱田の岡部甚四郎だそうです

さて、旅行関連の広告を再度挟んだのち、荒子観音寺の基本情報(アクセス・駐車場など)を載せて記事を締めますね。

広告はバスツアーでお馴染みのクラブツーリズム。「御朱印」で検索したところ、197件のツアーが該当しました(記事執筆時点)。充実してるなぁ!

スポンサーリンク

荒子観音寺(名古屋)のアクセス・駐車場

荒子観音(あらこかんのん)

・住所:愛知県名古屋市中川区荒子町宮窓138
・電話:052-361-1778

・アクセス

・駐車場:あり(無料)

荒子観音寺(名古屋市中川区)駐車場

東門(境内北東)から進入できます。


今回の荒子観音での御朱印拝受により、尾張四観音の全ての御朱印が揃いました

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印集めがメインの目的ではないとはいえ、やはり達成感がありますね。とはいえ、荒子観音にはこの先何度もお参りするつもりです。もちろん他の寺院にも

宝珠院(名古屋市中川区)の御朱印
如意山宝珠院(中川区)で授かった御朱印たち

そして、荒子観音寺の近くで御朱印を頂けたのは如意山宝珠院(ほうしゅいん)
歩いて12分、車なら4分での到着です。

こちらもお寺の方の雰囲気がステキでした。
お参りしたときの様子は、以下のリンクをご覧ください。

荒子観音寺(名古屋)周辺の御朱印寺社

名古屋市の御朱印一覧