月夜見宮(伊勢神宮 外宮別宮)の御朱印

月夜見宮(三重県伊勢市)で御朱印をいただきました。伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)の別宮です。

月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮 外宮別宮)の鳥居と社号標

月夜見宮の鳥居と社号標。入口は南に1つです

月夜見宮(つきよみのみや)

  • 御祭神:月夜見尊つきよみのみこと、月夜見尊荒御魂あらみたま
  • ご利益:暦を司る神
  • 社格など:延喜式内社

この記事には…

  • 月夜見宮の御朱印
  • 御朱印の頂き方(時間など)
  • 境内の様子や見どころ

といった情報をまとめておきますね。まずは月夜見宮で授かった御朱印から紹介します。

>>御朱印デビューを考えている方へ【御朱印とは・もらい方】


月夜見宮の御朱印

月夜見宮(伊勢神宮外宮別宮)の御朱印

月夜見宮の御朱印です。伊勢神宮の御朱印はどこも「参拝日+朱印」というシンプルな構図。それもまた美しい…。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

印影(=朱印を押した跡)の文字は“月夜見宮印”でよろしいかと

※御朱印の見方の基本を、以下の記事で図入りで解説しています

引き続き、月夜見宮での御朱印のもらい方(僕がお参りしたときのこと)について説明しますね。

月夜見宮での御朱印の頂き方

月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮外宮別宮)

月夜見宮。御祭神の月夜見尊は天照大神の弟神とも言われています

月夜見宮の御朱印情報

  • 受付場所:宿衛屋(参道左)
  • 御朱印代(初穂料/価格):300円
  • 受付時間:午前6時から参拝停止まで

1つずつ補足します。

受付場所:宿衛屋(参道左)

月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮外宮別宮)宿衛屋(授与所・御朱印受付場所)

月夜見宮の御朱印は、参道左の宿衛屋しゅくえいや(授与所)で頂きました。コンパクトな境内だったので、方向音痴の僕でもスグに見つけられましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

少数ですが、お神札(剣祓)やお守り(守祓)も出ていたと記憶しています


【補足】月夜見宮に御朱印帳はありません

伊勢神宮 外宮の神楽殿授与所(御朱印受付場所・御朱印帳販売場所)

伊勢神宮 外宮の御朱印帳販売場所(赤色部分)

月夜見宮をはじめ、伊勢神宮の別宮に御朱印帳の取り扱いはありませんでした。

ということで、伊勢神宮の御朱印帳に御朱印を受けたい場合は、外宮や内宮で御朱印帳を購入してから参拝するのがよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

外宮は「神楽殿授与所」、内宮は「参集殿授与所」で、それぞれ御朱印帳を頂けます。詳しくは以下の記事をご覧ください



初穂料(金額):300円

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(値段)は300円

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、伊勢市駅のキヨスクで買い物するのもアリですね。伊勢市駅から月夜見宮は徒歩6分です。

受付時間:午前6時から参拝停止まで

高河原神社(月夜見宮境内・伊勢神宮外宮摂社)

高河原神社(たかがわらじんじゃ)。月夜見宮社殿の右手後方です。月夜見尊御魂を祭ります

伊勢神宮公式サイトの、よくある質問のページに、御朱印の受付時間に関する以下の記載があります。

お神札、お守り、御朱印をいただくことができる時間を教えてください。
6時から参拝停止時間まで両宮神楽殿・別宮宿衛屋にて授与しております。(後略)

出典:よくあるご質問|伊勢神宮

ということで、御朱印を受けたい場合は、午前6時以降にお参りするのがよろしいかと(参拝は午前5時から可能)。月ごとの参拝時間は以下になります。

伊勢神宮 月ごとの参拝時間
10月・11月・12月午前5時~午後5時
1月・2月・3月・4月・9月午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月午前5時~午後7時

参考:ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮

【参考】僕がお参りした時間など


月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮外宮別宮)手水舎

手水舎

神社に到着したのは、平日の午後5時半ごろ。月夜見宮→高河原神社の順番でお参りしたのち、宿衛屋に伺い御朱印を拝受した次第です。

月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮外宮別宮)祓戸

祓戸。隣には大きな楠の木も

参拝客は少なく、御朱印も待ち時間なくスムーズに受けられました。参拝所要時間は全体で約15分といった所ですね。ご参考までに。

月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮外宮別宮)お稲荷さん

不思議な雰囲気でした。パワースポットなのかな

月夜見宮の社殿左には、お稲荷さんでしょうか、キツネの姿が見えたので、こちらにもお参り。霊験あらたかな雰囲気が漂っておりました。

さて、宿泊施設の広告を挟んだのち、月夜見宮のアクセス・駐車場情報をのせて記事を締めます。

広告は、僕が今回宿泊した「伊勢シティホテル」。伊勢市駅から徒歩3分。安さと口コミ評価のバランスで選びました。ぐっすり眠れて満足しています。

月夜見宮のアクセス・駐車場など

月夜見宮(つきよみのみや)

  • アクセス
    • 月夜見宮前バス停(おかげバス)からすぐ
    • 外宮から徒歩5分
    • 伊勢市駅(JR・近鉄)から徒歩6分
    • 内宮から車で12分
  • 駐車場:あり(無料)

月夜見宮(三重県伊勢市・伊勢神宮外宮別宮)駐車場

鳥居前のスペースに駐車できるようです(上の写真)。パンフレットにPの文字が見えますので。


夕方という、ある意味で月夜見宮らしい時間帯(?)に参拝できてよかった。またお参りに来れるとイイな。

伊雑宮(伊勢神宮内宮別宮)の御朱印
伊雑宮(皇大神宮別宮)の御朱印

さて、次の日の朝一番にお参りしたのは伊雑宮(いざわのみや)。
志摩市に鎮座する、皇大神宮(内宮)の別宮です。

月夜見宮や伊勢市駅からは、車で30分での到着。
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【伊雑宮】

伊勢神宮の御朱印7種類(外宮・内宮・別宮)
伊勢神宮で頂いた七の御朱印

また今回のお伊勢参りで授かった、伊勢神宮の御朱印七体(正宮・別宮)については、以下の記事にまとめましたのでご覧ください。

二見興玉神社(三重県伊勢市)の夫婦岩と御朱印(浜参宮)
二見興玉神社の夫婦岩と御朱印

そして、この度の伊勢鳥羽観光(1泊2日)で訪れた寺社史跡を以下に一覧にしておきます。
御朱印巡りの参考になれば幸いです。それでは!

【参考】今回の三重観光でお参りした神社仏閣など


【1日目(伊勢神宮内宮/外宮・猿田彦神社など)】

  1. 二見興玉神社(神宮参拝前の禊場とも)
  2. 伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)
  3. 伊勢神宮 内宮(皇大神宮)
  4. 猿田彦神社(おはらい町から徒歩3分)
  5. 月読宮(皇大神宮別宮)
  6. 倭姫宮(皇大神宮別宮)
  7. 月夜見宮(豊受大神宮別宮)

【2日目(伊勢神宮別宮・鳥羽三女神など)】

  1. 伊雑宮(皇大神宮別宮)
  2. 石神さん(神明神社・鳥羽三女神)
  3. 彦瀧大明神(鳥羽三女神)
    ※御朱印なし
  4. 伊射波神社(志摩国一之宮・鳥羽三女神)
  5. 鳥羽城跡(海賊大名こと九鬼嘉隆が築城)
  6. 朝熊岳金剛證寺(伊勢音頭に”お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り”とあるお寺)
  7. 瀧原宮(皇大神宮別宮)

三重県の御朱印一覧