なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
沓掛諏訪神社(愛知県豊明市)で御朱印を授かったので、このページにまとめました。

こちらは豊明市で御朱印を頂ける、唯一の神社かもしれません。
というのも、この記事を書くにあたっていろいろと調べていたところ、こんなブログを見つけましたので。

宮司さんにお聞きしたところ、何と17社も兼務しているとのことで、これは豊明市のほとんどの神社です
ただし、御朱印はこちらの沓掛諏訪神社のものしか授与していないそうですよ。市内唯一?の御朱印getしました

出典:沓掛(くつかけ)諏訪神社 | 青い空がすき

ある意味で、レアな御朱印かもしれませんね。

  • 沓掛諏訪神社の御朱印を見てみたい!
  • 沓掛諏訪神社での御朱印の頂き方は?
  • 実際に沓掛諏訪神社で御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
神職さんがスゴく良くしてくださったので、そのエピソードも紹介しますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

満福寺(みよし市)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


沓掛諏訪神社の御朱印

沓掛諏訪神社の御朱印

沓掛諏訪神社で頂いた御朱印です。

※御朱印の見方の基本を以下の記事で図入りで解説しています

御朱印の右上には「沓掛城守護神諏訪大明神」の文字が。

そして中央上の神紋は、諏訪大社(長野県諏訪)上社の「諏訪梶の葉(四根)」と同じですね。

諏訪大社(上社)の神紋(諏訪梶の葉)

Japanese crest Suwa Kajinoha,Mukai,2012

なお境内(拝殿左)には、以下のような梶の木もありましたよ。

梶の木(沓掛諏訪神社)

葉が茂ったところも見てみたいですね!

ぼく(なごやっくす)
春になったら葉が付くのかな??

続いて、沓掛諏訪神社での御朱印のもらい方についても触れておきます。

沓掛諏訪神社での御朱印の頂き方

沓掛諏訪神社拝殿

御朱印の受付場所

沓掛諏訪神社授与所

沓掛諏訪神社で御朱印を受けられる場所は、拝殿向かって右手側にある授与所(上の写真)。

お参りすれば自然と目に入る場所にありますよ。

ぼく(なごやっくす)
お守りや御札もこちらで授かれます

御朱印の初穂料(金額)

300円

そして御朱印の初穂料(値段)は300円でした。ほかの多くの神社と同じですね。

※初穂料の言葉の由来を以下の記事で説明しています

小銭を前もって用意しておきたい場合、周辺にはコンビニ(セブンイレブンやローソン)もありますよ。

ぼく(なごやっくす)
まとめの章にグーグルマップをのせますね

御朱印を頂いた時間について

沓掛諏訪神社一ノ鳥居

僕(なごやっくす)が御朱印を受けたのは平日の13時過ぎ。

実はお参りしたとき、授与所(社務所)に人の姿はありませんでした。ですので、

ぼく(なごやっくす)
今回は御朱印にご縁がなかったのかな。また改めて参拝しよう…

と、その場を立ち去ろうとしたんですよね。

ところが、僕の姿がたまたま目に入ったのか、神職さんがわざわざ追いかけてきてくれて、

神職さん(イケメン)
御札などは大丈夫でしたか??

と、お声掛けしてくださったんです。お昼時だったので昼食を取られていたのかもしれません。

そんなこんなで、ありがたく御朱印を頂けた次第です。

ぼく(なごやっくす)
神職さん、その際は本当にありがとうございました!

ということで、お参りの際は「神職さんが常駐しているわけではない」ことを頭に入れておくとよろしいかと。

一度、記事の内容をまとめましょう!

沓掛諏訪神社の御朱印まとめ

まとめとして、記事の内容をギュッ!と凝縮した僕(なごやっくす)のツイートを貼り付けておきますね。

そしてこちらもハズせない、沓掛諏訪神社の基本情報は以下になります。

■ 沓掛諏訪神社(くつかけすわじんじゃ)

・住所:愛知県豊明市沓掛町森元6
・電話:0562-92-2189
・公式サイト:沓掛諏訪神社

・アクセス:名鉄名古屋本線・前後駅から徒歩35分
・駐車場:あり(鳥居横・無料)

諏訪神社の総本社である諏訪大社にはまだお参りしたことがないんですよねぇ。一度参拝してみたいものです。

…と、神社に参拝するたびに新しく行きたい神社が増えていくという、最近の僕の嬉しい悩みを紹介しました(笑)


三好稲荷閣(愛知県みよし市)の御朱印
三好稲荷閣(みよし市)の御朱印

さて、沓掛諏訪神社の次に御朱印とご縁を頂けたのは、三好稲荷閣(みよしいなりかく)

「世界最大の吊り提灯」として、ギネス世界記録に認定された「大提灯まつり」で有名な、三好の総守護神です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【三好稲荷閣】

沓掛諏訪神社周辺の御朱印寺社

尾張エリアの御朱印一覧