三好稲荷閣の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
三好稲荷閣(愛知県みよし市)で御朱印を授かったので記事にまとめました。

大提灯まつり(ギネス世界記録認定)でも有名ですね!


Edotih Yno,2016,Miyoshi Inari, Miyoshi. Ō-Chōchin(Big paper lantern)

僕にとって三好は、

  • 学生時代にアルバイトで通っていた
  • 三好いいじゃんまつりに友達の踊りを見に行っていた
  • MOVIX三好で映画デートをしていた

など、たくさんの思い出がある街。

ぼく(なごやっくす)
もちろん大提灯まつりにも参加したことがあり、そんな場所の御朱印を頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです!

この記事は、

・三好稲荷閣で御朱印を授かりたい…
・実際に三好稲荷閣で御朱印を受けた人の話を聞きたい…
・三好稲荷閣の御朱印の受付時間が気になる…

といった人に向けて書きましたよ。2分くらいで読めちゃいます。まずは三好稲荷閣の御朱印からご覧ください。


三好稲荷閣の御朱印

三好稲荷閣の御朱印

三好稲荷閣で頂いた御朱印です。迫力のある筆遣いですね。なお御朱印の見方の基本は以下の記事で図入りで解説しています。

ぼく(なごやっくす)
中央には本殿に祀られている「吒枳尼真天(だきにしんてん)」の文字が見えます

それにしても、朱印に刻まれている文字を解読するのが難しい!

  • 右上:???(不明)
  • 中央:佛灋僧寶
  • 左下:三好稲荷閣印

現状で読めたのはこれくらいですね。授与所の方に聞いても分かりませんでした。もし分かる方がいれば、教えていただけると嬉しいです


上記の文字の件、「愛知十名所」ではないかとツイッターから教えていただきました。感謝です。

三好稲荷閣が愛知の新10名所(中日新聞社の前身である新愛知新聞社主催)の第2位に選ばれたことをきっかけに、

出典:三好大提灯まつりの歴史/みよし市

みよし市の公式サイトにこんな記載がありますので、間違いなさそうですね。

御朱印は書き置きタイプ

三好稲荷閣の御朱印(書き置き御朱印専用ホルダー)

なお、三好稲荷閣の御朱印は書き置き(紙でもらう)タイプでした。ということで、専用のホルダー(上の写真)にはさんで大切に保管しております。

続いて、三好稲荷閣での御朱印のもらい方についても触れておきますね。

三好稲荷閣での御朱印の頂き方

三好稲荷閣(狐と鳥居)

ココでは三好稲荷閣での御朱印のもらい方、具体的には、

  1. 御朱印の受付場所
  2. 御朱印代(価格)
  3. 御朱印の受付時間

この3つを説明しますね。1つずつ順番にどうぞ。

御朱印の受付場所

三好稲荷閣拝殿

三好稲荷閣で御朱印を受け付けていただけたのは、拝殿左にある授与所。お参りすれば、自然と目に入る場所にありますよ。

ぼく(なごやっくす)
お守りやおみくじもありました

ちなみに、三好稲荷閣のお参りの作法はちょっと変わっていて、

  1. 三礼拝(三回おじぎ)
  2. 二拍手(二回手をたたく)
  3. お祈りなどをする
  4. 二拍手(二回手をたたく)
  5. 三礼拝(三回おじぎ)

こんな流れで行ないます。お賽銭箱の横に掲示があるのでご安心を

御朱印代(金額)

300円

そして御朱印代(値段)は300円。

参考までに、三好稲荷閣から南に300mほど歩いた所にコンビニ(ファミマ)がありますよ。

御朱印の受付時間は?

三好稲荷閣授与所

授与所の時間は「9時から15時まで」という記載が、お賽銭箱の横にありました。

ですので、御朱印の受付時間もコレに準じて「9時から15時」と考えて良さそうですね。

お昼は席を外されているかも

三好稲荷閣顔出しパネル(大提灯と狐)

ただし僕が以前、正午過ぎにお参りしたときは授与所に人がいなかったことがあります。

ぼく(なごやっくす)
ランチを食べに出るなどして、席を外されていたのかな??

ですので御朱印にこだわりがあるなら、昼の時間(12時~13時ごろ)は避けてお参りするのがオススメですよ。

ココまでの内容をおさらいして、記事を締めますね。

三好稲荷閣の御朱印情報まとめ

まとめとして、記事の内容をギュッ!と凝縮した僕(なごやっくす)のツイートをのせておきます。

そしてこちらもハズせない、三好稲荷閣の基本情報は以下をどうぞ。

  • 住所:愛知県みよし市三好町蜂ヶ池5
  • 電話:0561-32-1023
  • アクセス:名鉄バス・三好バス停すぐ
  • 駐車場:あり(境内南・無料)

三好稲荷閣・満福寺(みよし市)駐車場

上のグーグルマップを見てもお分かりのとおり、三好稲荷閣は満福寺の境内に鎮座しています

ぼく(なごやっくす)
満福寺でもありがたく御朱印を頂きましたよ

満福寺の御朱印については別の記事にまとめましたので、以下にリンクを載せておきますね。

三好稲荷閣周辺の御朱印寺社

  • >>三好八幡社(徒歩4分・神事の斎行日に御朱印を受けられるかも)
  • >>富士浅間神社(車で10分・兼務社を含む四社の御朱印を拝受しました)
  • >>白山宮(車で15分・サッカー神社「足王社」を含む三の御朱印を頂きました)
  • >>沓掛諏訪神社(車で15分・豊明市内で唯一の御朱印神社かもしれません)

三河エリアの御朱印一覧