曹源寺(愛知県豊明市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
清涼山曹源寺(愛知県豊明市)で御朱印を頂きました。

日本三大新四国霊場の一つとされる、知多四国八十八ヶ所霊場の第1番札所。
位牌堂には今川義元の位牌を祀る、曹洞宗のお寺です。

このページでは、そんな曹源寺の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともに紹介します。

  • 曹源寺の御朱印を見てみたい!
  • 弘法大師さまが祀られているお堂はどこ?
  • 受付時間のめやすを知りたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

知多四国霊場の専用納経帳、朱印、納め札も拝受したので、合わせて紹介します。秋葉社(刈谷市銀座)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


曹源寺(豊明市)の御朱印

曹源寺(愛知県豊明市)の御朱印
同じ曹洞宗の豊川稲荷の御朱印帳に記帳していただきました

曹源寺の御本尊・釈迦如来の御朱印です。
墨書きは「奉拝、参拝日、釋迦如来、曹源寺」の四要素。

そして印影(=朱印を押した跡)は、以下の三要素でよろしいかと。

  • 知多四國第一番
  • パク(釈迦如来を表す梵字/種字)
  • 尾張國清涼山曹源寺

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

曹源寺(愛知県豊明市)本堂
本堂

上の写真が、釈迦牟尼仏を祀る本堂です。
お釈迦様の左右には、迦葉(かしょう)と阿難(あなん)の二尊者が脇仏として祀られていました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

迦葉尊者と阿難尊者は、ともにお釈迦さまの十大弟子の一人です。迦葉尊者はお釈迦さまの一番弟子。阿難尊者は記憶力抜群のイケメンだったと言われています

知多四国八十八ヶ所霊場【第1番】

曹源寺(愛知県豊明市)の御朱印(知多四国八十八ヶ所第1番)

曹源寺は、知多四国八十八ヶ所霊場の第1番札所です。
霊場会公認の御朱印帳(奉納経)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

釈迦如来と弘法大師の御尊像が奉写されているのがイイですね。
御朱印右の詩歌は「みのけがれ あらいきよめん そうげんじ のりのみにわを けふかとぞして」かな?

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

一般的に知られている、曹源寺の御詠歌は「知多四国第一番におはします 曹源寺なる釈迦の尊さ」です!

曹源寺(愛知県豊明市)弘法堂
弘法堂

弘法堂は、本堂向かって左に建っていました。
知多四国霊場の幟が並んでいて分かりやすく、ありがたかったです。

専用納経帳と納め札も拝受しました

知多四国八十八ヶ所霊場専用納経帳(御朱印帳)と納め札
専用納経帳(写真右)と納め札(左)

知多四国八十八ヶ所霊場の専用納経帳(御朱印帳)と納め札も、曹源寺で拝受しました。
専用納経帳のお代は1500円。納め札のお代は100円です。

曹源寺(愛知県豊明市)知多四国霊場納札入
納札入(弘法堂)

「納め札」は、各札所に参拝の報告として奉納するお札。
前もって住所や氏名などを記入しておき、お参り時に弘法堂に設置されている「納札入」に奉納します。

曹源寺(豊明市)での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

曹源寺(愛知県豊明市)境内マップ
© OpenStreetMap contributors

曹源寺の御朱印は、本堂向かって右の納経所で頂きました。
大庫裡の一角です。立派な建物でした…!

曹源寺(愛知県豊明市)納経所(御朱印受付場所)
納経所(寺務所)

お札などの授与品も、こちらの納経所で受けられます。
汎用の御朱印帳も並んでいましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お寺の方に、大変ていねいに対応していただきました!

御朱印代(値段)

曹源寺(愛知県豊明市)前の自動販売機
自動販売機(駐車場向かい)

記帳していただいた釈迦如来の御朱印については、300円を納めました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、駐車場正面(南向かい)に、上の自動販売機がありましたし…

曹源寺(愛知県豊明市)近くのコンビニエンスストア(セブンイレブン豊明栄町店)
セブンイレブン豊明栄町店

最寄り駅である、名鉄前後駅からお寺に向かう途中には、上のコンビニ(セブンイレブン)もありました。

さらに、納経所には「お賽銭用硬貨(10円・5円・1円)両替承ります」との掲示も出ていました。ありがたいですね。

御朱印の受付時間は?

曹源寺(愛知県豊明市)山門
山門

曹源寺公式サイトに、納経所の開所時間について「朝7時から夕方5時まで」との記載があります。

御朱印を受けたい場合は、上記の時間をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕が御朱印を受けたのは日曜日の午後1時ごろでした。ほかの参拝客は境内散策中に1組だけ。ステキな空間をほぼ独り占めさせていただきました!

曹源寺(豊明市)の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 曹源寺では、本尊・釈迦如来の御朱印を記帳していただいた
  • 知多四国八十八ヶ所霊場の専用御朱印帳・納め札・朱印も拝受した
  • 納経受付時間は午前7時から午後5時をめやすに

今回のお参りで、知多四国八十八ヶ所霊場めぐりがいよいよスタートしたことになります…!
マイペースで巡礼させていただく所存です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

各札所(寺院)についてのページも、適宜追加していきますね!

>>曹源寺のアクセス・駐車場情報はこちら

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)の御朱印と千体弘法大師
北崎極楽寺の御朱印

さて、次に御朱印を頂いたのは知多四国2番の北崎極楽寺(ごくらくじ)
弘法堂の両脇に並ぶ「千体弘法大師」が見どころの、浄土宗のお寺です。
以下から次のページへお進みください。

曹源寺(豊明市)周辺の御朱印寺社

尾張エリアの御朱印一覧