柏井八幡社(愛知県春日井市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
柏井八幡社(愛知県春日井市)で御朱印を頂きました。
JR勝川駅から徒歩9分。大相撲名古屋場所の時期には、春日野部屋の宿舎にもなっているようです。

このページでは、そんな柏井八幡社の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所・金額・時間とともに紹介します。

  • 柏井八幡社の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

勝川大弘法 崇彦寺(春日井市若草通)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


柏井八幡社の御朱印

柏井八幡社(愛知県春日井市)の御朱印

柏井八幡社で頂いた御朱印です。
墨書きは、奉拝、柏井八幡社、参拝日の三要素。
そして、印影(=朱印を押した跡)は柏井八幡社でよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

シンプルでわかりやすく、まさに参拝の証といった感じの御朱印です!

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

御朱印は書き置きタイプ

柏井八幡社(愛知県春日井市)の御朱印(書き置き・スプレーのり)

今回、柏井八幡社で頂いた御朱印は、書き置き(紙でもらう)タイプでした。
ということで、上のスプレーのりを使って、御朱印帳に貼り付けております。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印の裏にスプレーするだけなので、貼り方はとっても簡単。くわしくは以下のリンクをご覧ください

>>御朱印の「のり」の貼り方【おすすめ】

通販ページへのリンクも下に載せておきますね。
近所の文房具屋で2926円だったのが、楽天市場だと1499円(ともに税込)だったので、僕はネットで購入しました。

柏井八幡社での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

柏井八幡社(愛知県春日井市)御朱印マップ(授与所)
© OpenStreetMap contributors

柏井八幡社の御朱印は、神殿(拝殿)向かって左の授与所で頂きました。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

拝殿でのお参り後に授与所に伺うと、電気は付いていましたが人の姿は見えず。声をかけさせていただいたところ、神社の方が出てきて対応してくださいました!

柏井八幡社(愛知県春日井市)神殿・授与所

上の写真右が神殿(拝殿)、左奥が授与所です。
味のある建物でした…!

御朱印の初穂料(値段)

柏井八幡社(愛知県春日井市)近くの自動販売機
神社近くの自動販売機。右奥にイオン春日井ショッピングセンターが見えます

御朱印の初穂料(価格)は「0円」。
というのも、お代を納めようとしたところ…

神職さん神職さん

書き置きですから(お代は頂きません)

と、神社の方が仰ってくださったんです。
お言葉に甘えて、ありがたく拝受しましたよ。

御朱印の受付時間は?

柏井八幡社(愛知県春日井市)正面鳥居
鳥居

僕が柏井八幡社で御朱印を頂いたのは、平日の午前11時過ぎでした。

なお、現地や公式サイトに、社務所の受付時間などは明記されていませんでしたが、祈祷のページに以下の記載が。

ご祈祷

(中略)
宮司が不在の場合がありますので、事前にご予約いただければ幸いに存じます。

出典:ご祈祷|柏井八幡社

これは見方によっては、宮司さんは神社にいらっしゃる時間のほうが長いということにもなりますね(?)
御朱印を受ける場合の、1つの参考材料にしてはいかがでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

もう1つ。以前、午後4時前にお参りした際は、授与所は閉まっていました。早い時間帯のほうが、御朱印とご縁を頂ける可能性がアップするかもしれません

柏井八幡社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 柏井八幡社ではシンプルでわかりやすい御朱印を頂いた
  • 今回拝受した御朱印は書き置きタイプ
  • 頂いた場所は、神殿(拝殿)向かって左の授与所

それにしても、お代を納めずに御朱印を頂いたのは初めてかもしれません(一度、岡山伊勢神社で初穂料を納め忘れて、慌てて戻ったことがあります)。
次回お参りするときに、お賽銭箱に気持ちを納めようかな。

>>柏井八幡社のアクセス・駐車場情報はこちら

玉野御嶽神社(愛知県春日井市)御朱印
玉野御嶽神社(春日井市玉野町)の御朱印

さて、柏井八幡社の次にお参りしたのは玉野御嶽神社(たまのおんたけじんじゃ)

玉野御嶽神社では、月替わりの「神社ねこ御朱印」など、4種類の御朱印を頂きました。
境内に住む猫たちもかわいかった…!
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【玉野御嶽神社】

柏井八幡社周辺の御朱印寺社

尾張エリアの御朱印一覧