なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
鳴海八幡宮(名古屋市緑区)で御朱印を頂きました。
毎年10月に行われる鳴海祭(表方)は、ココ鳴海八幡宮の祭礼です(裏方は成海神社)。
このページでは、そんな鳴海八幡宮の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所・初穂料(値段)・時間とともに紹介します。
- 鳴海八幡宮の御朱印を見てみたい!
- 御朱印はどこで頂けるの?
- 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…
といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。
和爾良神社(名東区)に続いての御朱印拝受です!
目次(もくじ)
鳴海八幡宮の御朱印
鳴海八幡宮の御朱印です。
墨書きは、奉拝・鳴海八幡宮・参拝日の三要素。
そして印影(=朱印を押した跡)の文字は、以下の二要素でよろしいかと。
- [右下]鳴海八幡宮之印
- [中央]八幡宮 尾州鳴海
尾州(びしゅう)は、昔の尾張国の通称です
石清水八幡宮(京都府八幡市)の御朱印帳に貼りました
鳴海八幡宮の御朱印は、書き置き(紙でもらう)タイプでした。
ということで、上のスプレーのりを使って、御朱印帳に貼り付けております。
御朱印の裏にスプレーするだけなので、貼り方はとっても簡単。くわしくは以下のリンクをご覧ください
通販ページへのリンクも下に載せておきますね。
近所の文房具屋で2660円(税別)だったのが、楽天市場だと1499円(税込)だったので、僕はネットで購入しました。
鳴海八幡宮での御朱印の頂き方
拝殿
御朱印の受付場所
御朱印を頂いた日は扉が開いていました
鳴海八幡宮の御朱印は、参道左の参集所(上の写真)で頂きました。
御朱印を頂いた当日は、御神札・お守り・交通安全ステッカーなど、たくさんの授与品が並んでいましたよ。
ちなみに、御朱印と一緒に伊勢神宮の神札(神宮大麻[大]・1400円)も授かりました。
上の写真のとおり、神棚の中央に納めて祀っております。
向かって左は熱田神宮(崇敬神社)、右は地元の神社(氏神さま)の神札です。
>>[参考]お神札のまつり方|神社本庁
僕の使っている簡易神棚(宮形)へのリンクを以下に載せておきますね。前面に配置された鳥居がお気に入りです
御朱印の初穂料(値段)
御朱印の初穂料(価格)は300円。
お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、境内東の道路(県道50号線)沿いに、コカコーラの自動販売機がありましたよ。
神社の最寄り駅(大高駅&鳴海駅)には、コンビニ(ファミマ)もあります
御朱印を頂いた日時
両部鳥居。厳島神社でおなじみ
今回お参りしたのは、初詣時期(正月三が日)の午後2時ごろ。
参集所に伺うと、神札などを求める方がお一人いらっしゃったので、そのまま待つことに。
ほどなくして僕の順番になったので、前述のとおり、御朱印と神札を授かった次第です。
立派なクスノキ。「平安・鎌倉・室町と時代を乗り越え…」とありました
なお、鳴海八幡宮には過去に何度か参拝していますが、神社の方はおそらく非常駐ではないかと。
御朱印を受けたい場合は、お正月などの特別な時期にお参りされるのがよろしいのではないでしょうか。
鳴海八幡宮の御朱印情報まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。
- 鳴海八幡宮では、お正月に書き置きの御朱印を頂いた
- 頂いた場所は参集所。初穂料(金額)は300円を納めた
- 神社の方はおそらく非常駐
神社の方が元気よくテキパキと対応してくださり、新年早々ポジティブなパワーをもらえました。
近くまで来た際は、またお参りしようと思います。
猪子石神明社(名東区)の御朱印
さて、日を改めて、次に御朱印とご縁を頂けたのは、名東区の猪子石神明社(いのこいししんめいしゃ)。
境内には、耳の神様・龍耳社や、「おしりに関わる」痔塚神社など、ユニークな神様も鎮座しています。
以下から次のページへお進みください。
次のページはこちら【猪子石神明社】
猪子石神明社(愛知県名古屋市名東区)で4種類の御朱印を拝受したので、頂き方(場所・値段・時間のめやす)とともにまとめました。名古屋のイノシシ神社として知られ、境内には、耳の神様・龍耳社や「おしりに関わる」痔塚神社も鎮座しています。
鳴海八幡宮周辺の御朱印寺社
- >>如意寺(徒歩13分・尾張六地蔵霊場第4番札所「蛤地蔵」)
- >>成海神社(車で7分・国の伝統工芸品「鳴海絞」の御朱印帳も頂きました)
- >>豊藤稲荷神社(車で8分・生玉稲荷神社とともに名古屋地区最大級の稲荷神社)
- >>氷上姉子神社(車で8分・熱田神宮の境外摂社)
名古屋市の御朱印一覧
名古屋市の御朱印をエリア別に紹介しています。御朱印巡りにご活用いただければ幸いです。