新栄白山神社(名古屋市中区)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
新栄白山神社(名古屋市中区)で御朱印を授かりました。
古墳の上に鎮座する神社です。このページには…

  • 新栄白山神社の御朱印
  • 御朱印の頂き方(時間など)
  • 境内の様子(見どころ)
  • アクセス・駐車場

といった情報をまとめておきます。
まずは新栄白山神社で授かった御朱印から紹介しますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

先にお参りした高牟神社から歩いて15分。新栄町(地下鉄東山線)からなら徒歩8分の場所にあります!

>>御朱印とは【もらい方】


新栄白山神社の御朱印

新栄白山神社(名古屋市中区)の御朱印

新栄白山神社の御朱印です。
墨書きは奉拝・白山神社・参拝日の3要素。

そして印影(朱印などを押した跡)は、以下の2要素でよろしいかと。

  • [右上]玉串
  • [中央]白山神社

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

玉串(新栄白山神社御朱印)

御朱印右上の「玉串(たまぐし)」とは、榊の枝に紙垂しで木綿ゆうを付けたもの
祈願や祈祷などの昇殿参拝(正式参拝)時に、玉串拝礼を行なったことがある方もいらっしゃるのでは?

玉串拝礼の作法が字幕付きでわかりやすく解説されたYouTube動画をシェアさせていただきました。
北海道・上川管内の青年神職会が作成した動画でしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

オトナになってから祈祷は未経験…という場合は、一度目を通しておくと安心なのでは。長さも2分30秒とコンパクトにまとまっており、ありがたいです

新栄白山神社での御朱印の頂き方

新栄白山神社(名古屋市中区)北鳥居
北鳥居。新栄駅から向かう場合はこの鳥居から入るのがよろしいかと

この章には新栄白山神社での御朱印のもらい方(僕がお参りしたときのこと)を書き留めておきます。

  1. 御朱印の受付場所
  2. 御朱印代(初穂料/価格)
  3. 【参考】御朱印の受付時間について

上記3点を順番にいきますね。

御朱印の受付場所

新栄白山神社(名古屋市中区)社務所(授与所)

新栄白山神社の御朱印は拝殿左の社務所(授与所)で頂きました。
最初窓は閉まっていましたが、僕の姿を見つけた神職さんが(窓を)開けて対応してくださいましたよ。

新栄白山神社(名古屋市中区)拝殿(社殿)

拝殿の様子。愛知縣神社名鑑によると、こちらの拝殿は昭和42年に復興したものだそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

現地で見ると賽銭箱の大きさに驚くはず! 神社の簡単な由緒を以下にまとめておきますね

【要約版】新栄白山神社の由緒(歴史)

新栄白山神社(名古屋市中区)の手水舎

  • 和銅5年(712年):加賀国の白山に登拝した衆徒が神璽を拝戴し、山陵に社殿を設ける
  • 慶長15年(1610年):尾張藩初代藩主徳川義直が名古屋城完成祈願のため参詣
  • 慶長16年(1611年):名古屋城が無事完工。從三位白山妙理大権現の称号を贈られる
  • 同年:西春日井郡清洲町朝日郷の白山宮を合霊する
  • 明治14年(1881年):白山神社に改称
  • 昭和20年(1945年):空襲により社殿がすべて炎上(のちに復興)
  • 昭和34年(1959年):伊勢湾台風により幣殿・手水舎が破損
  • 昭和42年(1967年):幣殿・拝殿などを近代的構造により復興

※愛知縣神社名鑑をもとに作成

御朱印の初穂料(金額)

300円(100円玉3枚)

御朱印の初穂料(値段)は300円を納めました。
ただし「300円です」などと言われたわけではなく、自然な流れで納めたカタチです。快く受け取ってくださいました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、周辺のコンビニや自動販売機で買い物しても良いですし、先にお茶しちゃうのもアリですね。

マルヨシコーヒー(新栄白山神社近くのカフェ)

ということで、上の写真は近くのマルヨシコーヒーで頂いたニューヨークチーズケーキとカフェラテ。
神社の500mほど東、飯田街道(国道153号線)沿いにある居心地の良いカフェです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

美味しいのに加え、チーズケーキのぼてっとした見た目も好みでした。なお新栄町駅2番出口の目の前にはスタバ(新栄葵町店)もあります

>>マルヨシコーヒー|食べログ

御朱印の受付時間は?

新栄白山神社の御朱印

現地・ネット含め、新栄白山神社の御朱印(あるいは社務所)の受付時間に関するめぼしい情報は見当たりません。

ですので、僕のコレまでの経験をふまえたうえでの推測になりますが、神社や社務所の雰囲気から察するに…

  • 午前9時から午後4時のあいだ

にお参りして運が良ければ、御朱印とご縁があるのかなぁといった感じですね。

ちなみに僕は平日の15時ごろにお参りして御朱印を授かることができました。
由緒書きがあるかどうか伺ったところ…

神職さん
あいにく切らしておりまして…

とのことでしたが、神職さんから直々に神社の由緒を説明していただけて大変ありがたかったです。

新栄白山神社の御祭神とご利益

新栄白山神社(名古屋市中区)南鳥居
南鳥居。北鳥居と比べて階段が緩やかです

新栄白山神社の御祭神

  • 菊理媛命(くくりひめのみこと)
  • 伊弉諾命(いざなぎのみこと)
  • 伊弉册命(いざなみのみこと)

新栄白山神社の御祭神は上にあげた三柱。
加賀国の一宮である白山比咩神社(石川県白山市)の御祭神と同様です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

菊理媛命(菊理姫尊)と白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)は同一神とされていますので

そしてこちらも愛知縣神社名鑑からになりますが、神徳として「和合仲介・縁結び・家内安全」の3つが記載されておりました。ですので…

  • 友達とケンカしちゃった。仲直りしたい…
  • (恋愛や仕事などで)良いご縁を見つけたい…
  • 家族全員で仲良く健康に暮らしたい…

といったご利益を願ってお参りすれば、神様からの徳を授かれるのではないかと。
僕も家内安全をお祈りしましたよ。

新栄白山神社(名古屋市中区)末社(床主宮・屋根神)

おまけ!新栄白山神社の末社・床主宮(左)と屋根神(右)です。
床主宮は神社の古墳に埋葬された方を祀る神社。屋根神は菊里町から移ってきたようです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ラウンドワンとスポルトのあいだに”菊里町”という信号交差点もありますよね。菊里高校(星ヶ丘)も昔は神社の近くにあったんだとか

新栄白山神社のおもなお祭りなど

  • 7月9日:例祭
  • 7月10日:湯立神事
  • 8月8日:輪くぐり

※愛知縣神社名鑑をもとに作成

新栄白山神社へのアクセス

  • 住所:愛知県名古屋市中区新栄3-27-24
  • アクセス:新栄町駅(地下鉄東山線)2番出口から徒歩8分
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ダイアモンドホールにライブ参戦する前なんかにも、お参りできそうですね

新栄白山神社の駐車場

新栄白山神社(名古屋市中区)駐車場

境内西に3台ほどの参拝者用駐車場(無料)がありました。
中警察署新栄交番の隣です。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 新栄白山神社では玉串の印影入りの御朱印を頂いた
  • 頂いた場所は社務所。初穂料(金額)は300円を納めた
  • 神社は古墳の上に鎮座している

先日お参りした白山宮(日進市)や味美白山神社(春日井市)にも古墳があったのを思い出しました。
白山神社と古墳には何かしらの関係があるのかな?


伊勢山神明社(名古屋)の御朱印
伊勢山神明社(中区伊勢山)の御朱印

さて、日を改めて、新栄白山神社の次に御朱印を頂いたのは伊勢山神明社(いせやましんめいしゃ)です。

地下鉄・東別院駅から徒歩3分。
伊勢神宮の巻物が鎮まったとの伝説を持つ神社です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【伊勢山神明社】

新栄白山神社周辺の御朱印寺社

名古屋市の御朱印一覧